というわけで、DUKE2が定期点検から帰還した。
走行距離がさっぱり伸びていない(わずか2151kmだよ……orz)だけに、これといった不具合もなく、お決まりの各部点検、増し締め、オイル&フィルター交換(LC4ってフィルターが2個もあるんだよ(T-T))などなどを実施。
更に今回、以前に装着したクランクケース内圧コントロールバルブの点検清掃をお願いしておいたのだけれど、整備が上がってみると「バルブの開発元の指示で、ちょっと手を加えました」とのこと。
すでにこのバルブを装着しているLC4ユーザーの間では知られていたことだけど、このエンジンにはブローバイ経路が2つあるので、その内一つにバルブを装着しただけでは、効果がフルには発揮されない。そこで、もう一つの経路を塞いだよ、というわけだ。
知っていながら今までこの作業を行ってこなかったのは、効果と引き替えに、バルブへのオイル詰まりなどのリスクも高まるんじゃないかという思いがあったから。だがしかし、こうして作業してもらった以上は、メリットに期待して(なおかつメンテを怠らず)乗ってみようという気になった。
果たして、ショップからの帰路にはその印象の激変にビックリ。
「2スト的にエンブレが低減される」というウワサはかなりの程度ホントだったのだ。
改めて乗り方を考えなくちゃと思わされるほどだが、それは乗りにくくなったという意味ではもちろんない。
いや~ また楽しみが増えたよ。乗るヒマは相変わらず無いけど。(T-T)
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これで単二さんに問題が出なければ
後を追わせてもらおうっと。
人柱よろしく!
年間走行距離2000kmの男ですから、人柱としては役に立たんかもしれんですよ。(^^;)
でも効果はダンチ、それは間違いないです。
オイラは2stも乗ってるから
4stの時と微妙に乗り方変えてるけど、
どうなんだろ。。
癖が残ってると やばそうな。。