FLAIR CLOSSOVER/Tenere700/XLR250R/TRICITY125の11輪生活と雑感たれ流し。
迂回亭新館



 
バイクのタイヤって、意外なほどにガンガン空気が抜けちゃうよね。
実は先日のGPZショートツーでも、エアが下がったまま出掛けちゃって違和感ありあり(苦笑)。
帰宅してエアを補充してから試走したら、段違いに気持ち良かったもんなぁ。

というわけで、トップ絵をご覧あれ。
これがウワサの(まだウワサじゃない?(^^;))TMS(Tire Monitoring System)だ!

前後ホイールのエアバルブ根本付近(気室側)に装着したセンサーで、リアルタイムに空気圧を測定、それをデジタル表示してくれるという超ハイテクアイテムがコレ。
これならいつでも自車のタイヤ空気圧が一目瞭然だから、ズボラせずに調整できる(する)ようになるよね。

四輪用には少し前から出回ってきていたようだけど、とうとうバイク用が登場したって訳だ。


エアバルブ根本のリム裏側にセンサーがある。

センサーからの情報は、無線で表示ユニットへと送信されるということで、センサー側の電源はボタン電池(寿命は公称3年ほど)でまかなわれるらしい。

いやはや、便利ちゅーかスゴイちゅーか。(^^;)

断るまでもないですが、こっそり撮影させていただいたこのイカす車両は、ボクのじゃありません。
宝くじでも当たったら考えるかな~。
そもそもくじ買うお金が惜しい年の瀬なんだけど。(^^;)

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« リファイン。 ひとまず完成っ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (komi)
2007-11-14 07:56:47
うっ!マグ鍛だ。(違)
 
 
 
Unknown (単二)
2007-11-14 21:35:58
>komiさん
そこを突いてきたか~(^^;)
目の付け所がサスガだね~(笑)

いや~ホント、タメイキが出るような仕様の一台でしたことよ。
 
 
 
コメント (柳暖簾)
2007-11-15 09:21:38
エア圧はGSで給油する度にチェックしていれば「あれれ?」となるようなことは絶対にありません(断言)。

それより愛車4EPには時計が欲しいのココロ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。