FLAIR CLOSSOVER/Tenere700/XLR250R/TRICITY125の11輪生活と雑感たれ流し。
迂回亭新館




先日、一般公開直前の東京モータショーに行ってきた。
とは言っても仕事だったんで、会場を見て回れたのはほんの小一時間程度。
そんな中で「ちょっと見ただけ」のクルマたちについてのつぶやきなど。
自分の好みに従って、ちっちゃいヤツ限定のレポートだ。

まず上の写真はこのブログでも既報のマイナーチェンジ版R2
今さら書くこともないんだけど、やっぱりちょっとマジメになっちゃった印象。
でもこの写真のポイントは横に立ってるおじさんだ。
誰だか分かる?

次はこれ。


これまた既報の1500cc版コペン・ZZだ。

ショーカーとは言え仕上げもよくてメチャカッコイイ。
ただ、頭を冷やして考えると、ここまで大きくなってくるとFFっていう駆動方式が気になったり、マツダのロードスターとの競合なんかも本気でひっかかってくる。
うーん……難しいところだなぁ。
多分このショーでの評判はすこぶるいいと思うから、発売もあり得るけど、売り出してみたら意外に売れなかった……なんてこともあるかも。

お次はこちら。


「あの」三菱の新型軽自動車「i」だ(これはカットモデルね。本物は半分じゃないよ(^^;))。

これ、実際に見てみると相当な仕上がり。
フロントシート下に燃料タンクを置くのはフィット風だけど、エンジンはリヤシートの下・後輪車軸前というミッドシップ構造で、全体のMM度(マン・マキシマム&メカ・ミニマムの度合い)はモーレツに高い。
それでいて走行性にも寄与しそうなレイアウトだ。問題なのは荷室が圧迫されることくらいだろう。
三菱はベンツと一緒にスマートの開発にも関わって(多分だけど)そのノウハウをいい意味で昇華させてる気がする。
とは言え企業ってのはそう簡単に変われないだけに「三菱」であることが最大の弱点か。
でなければ欲しいくらいの一台だなぁ。
排気量アップして欧州に出すという話もあるみたいだけど、三菱の悪いイメージが弱い地域なら、この出来だけで相当売れる気もするよ。うん。(その2に続く)

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 身近にも。 2005東京モー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぶんぶん)
2005-10-27 02:02:45
こんばんわです。

おっさんは知らないけどR2の顔はインパクトが無くなったなぁ。こんな妥協していいのかスバルよ?
 
 
 
Unknown ()
2005-10-27 10:17:17
ドン小西だー<おっさん



あー、でもでもこの中じゃ三菱のが欲しいかも。



コペンはちっちぇーからイイのになぁ。
 
 
 
まぁまぁ (単二)
2005-10-27 23:53:31
>ぶんちゃん

まぁええんとちゃう?

つーか、顔なんてそんな絶対的なもんじゃないでしょ。国産車の場合。

インプの顔の変遷なんてR2の比じゃないし(笑)

今回のR2のチェンジは、むしろウインドウグラフィックの方が長い目でみて影響大と思うオイラだす。



>ま

おー。よく分かったな>ドン

ちなみにこの後、ドンは運転席に座り、助手席にどこぞの女の子を座らせ、肩に手を回してご満悦で撮影してたぞ。

どこのバカ雑誌だあれは。WPBあたりかな。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。