というわけでレポート第2弾。
小一時間の会場散歩で2回も引っ張っちゃうあたり、いかにも無理が……ま、いいか。(^^;)
というわけで結構キてたのがこれ。
スズキのコンセプトカー「LC」。
銀色のコンパクトなボディがなんとなくトヨタS800を思わせるんだけど、スポーツ云々のクルマではなくて、あくまでムード第一。敢えて言うなら日産のパイクカー路線に近いかな。Be-1とかパオとかね。
でもこのクルマ、コンパクトであるということをこの上なくチャーミングに演出し切ってて、すごく好感が持てる1台でした。
これは出せば女性にかなり売れるんじゃないかなぁ。
無理して(しかもそれが無理ってことにすら気づかず)不相応にでかいクルマを転がしてる女性より、こういうのを小粋に乗りこなしてる人の方が素敵です。
次はコイツ。
同じくスズキの次期MRワゴンと言われてる参考出品車「MOM's PERSONAL WAGON」。
市販モデルがどうなるか分からないけど、助手席側の観音開きドアがイイ感じ。
小さいクルマでもこういう工夫で開放感とか実用性を上げることができるんだなぁと思わせる。
車体強度の問題とかありそうだけど、なんとかこれで量産化できるといいねぇ。
時間がなかったんで最後の1台。
リッターカークラスになるけど、プジョーの1007だ。
プジョーといえば3桁数字の車名だったんだけど、ついに使い尽くしたのかコイツは4桁。
ちなみに、トヨタのポルテにソックリと言われるクルマながら、その作りは全くの別物。
ポルテでは助手席側だけだったスライドドアが両側に備わる上に、多彩にアレンジできるシートは作り込みがすごく本格的で、トヨタみたいに利便性の代わりに乗り心地が犠牲になったりしてることはなさそうだ。
展示車は右ハンドル仕様になってたから、日本上陸は近そう。一度乗ってみたいなぁ。
あと一言。期待を込めて書いておくと、今回のショーでも目玉の一つになっていたトヨタの高級車ブランド・レクサス。
このレクサスには、ぜひとも気合いの入ったコンパクトカーを作ってもらいたい。
軽じゃなくてもいいから、リッターカープラスαくらいまでのサイズで、とことんこだわった作りのクルマを作って欲しいのだ。
というのも。僕が理想とする「小さな高級車」は、これまで多くのメーカーが挑戦しながら、なかなか成功してこなかったジャンル。特にコストの制約が厳しい国内メーカーの場合はそうだ。
けれどもレクサスは、そういう低廉さを最初から期待されていない、ある意味国内では初のブランドだ。だからこそ、当たり前にデカイ高級車ばかり作ってないで、レクサスだからできる「小さな高級車」を本気で作って欲しいと思う。
新しい価値を作るってのは、レクサスがベンツやBMWに置き換わることだけじゃないはずなんだから、ひとつ真剣に検討して欲しいものだよね。
さて、どん尻に控えしは……
スバルブースに鎮座していた志あるミニカーの原点・スバル360。
原点にして頂点にあるこのクルマは、確かに新しい何かを生み出した1台だ。
その高みに迫れる21世紀のミニカーに期待して、このプチレポートの幕といたしまする~♪
| Trackback ( 0 )
|
いいなぁ、東京モーターショー、すごく行きたいんですよ~
近場だったら、必ず行ってますが…さすがに遠すぎますね(^◇^;)
僕も、スズキのLC、すっごく好きです。
これ、かなり欲しいですよ~♪
セカンドカーとして、持ってみたいです。
それと、LEXUSの高級コンパクトカー、
僕も前からそう思ってました!
ドライバビリティに優れた、乗ってて楽しいコンパクトカー、
LEXUSなら作れると思うのですが…(*^。^*)
何年後かわかりませんが、期待しちゃいますね!
LC、ホントにいいんですよこれが。
小さくて、車高もほどよく低い。このパームトップ感覚(いや、乗るわきゃないんですが(^^;))が何とも言えずいいです。日本人は総じて背伸びしすぎですから。
なにげにフェンダーミラーなのも隠れたチャームポイントだったり。
>シロさん
レクサス、というかトヨタは僕の大嫌いなメーカーなんですが(爆)、世にはばかってる以上それなりの責務を果たしてもらいたいものだ、と思ったわけです。ホントはどこでもいいからそういうのを出してくれってのが本音なんですが(^^;)
GTiはいつやって来るんでしたっけ? 待ち遠しいですね~♪
パプリカのエンジンとか、どうでもいい。
車高落として太いタイヤ履かせたい。
はぁ。
ヨタ8いいよねぇ。ホントにいい。
それにしてもみんな、太いタイヤ好きだなぁ。
おいらは最近スレンダー系萌え(タイヤだよタイヤ)になってきたよ。
クロカン仕様のジムニーなんか、もう萌え萌え(爆)
その点、わがR2は合格です。
デカくて細いのだ。結構鳴くけど。
特にここ最近のトヨタは好きじゃないですね。笑
というか多数派に流れるってのは苦手です。
スズキというメーカーは好きで、このLCもいいんじゃないですか。
四輪の没個性時代と誰かが云ってましたが、昔のデザインを見直しつつ安全性も高くという技術を注いで見てて楽しい思わず乗りたくなる車をどのメーカーも作って欲しいですね。
スバル360懐かしいですね。
小学校の先生が乗っててドアが前から開いて車から先生が出てくるのを見るの好きでした。笑
自分のラビットも含めてこの時代のスバルって可愛いデザインの中に確かな技術が存在してますね。