「シャチョー」ヅラしてバイクを駆ること3日間。経営者の端くれとして諸先輩方に学ぶは走り方、そして生き方身の処し方。
トップ絵は兵庫県は豊岡市から600kmを駆け抜けて帰ってきたバイク6台とクルマ1台の面々。
実はこれでも途中離脱組に過ぎないんだけれども、NEWタイガー3台と旧タイガー1台を含む陣容は異様の一言(笑)。
それはともかく……やっちまいました。(^^;)
ええ。立ちゴケっすよ。
っていうか、厳密には極低速旋回中ゴケ。(T-T)
フルロックからの発進時に、他メンバーのバイクとお見合いの予感がしてスロットルが反射的に緩んじゃったみたいでストール。マシンはすでにバンクしていたんで、足が着こうが何しようが関係なしに車重に負けてズデーン!てな具合。
最終日の朝にこのザマとは、いや何ともはやお恥ずかしい限りッス。
まぁしかし、足が着くのも無意味じゃなかったらしく軟着陸には成功したので、写真の通り、被害らしい被害はブレーキレバーのカールと、右フロントウインカーの割れ。それに右側のパニアステーが若干ガリった程度で、タンクやカウル、ミラーなんかは全くの無傷。不幸中の幸いでした。
……と、ここまではトホホネタ。
それだけじゃなんなので、お役立ちネタも載せとこう。
つってもタイガー乗り限定だけど。(^^;)
懸案だったタイガーのチェーンオイル跳ね。
今回の旅でご一緒した黄タイガー乗りの方は、独力でこれに対策を施していらした。
こんな感じでチェーンガードを延長。
なんでもお手洗いのペーパーホルダーのステン廃材を利用したものらしいけど、お見事なフィニッシュに拍手!
ところがこの延長チェーンガードも、今回の旅では必ずしも万全じゃなくて、結局シートカウル下部にはオイル跳ねが……(T-T)
前夜の注油も仇になったとの由。いずれにしても強敵だなぁこれは。
といったところに、絶妙のタイミング(笑)で待望の製品が登場したのでこちらもご紹介!
お値段がちとお高いのが悩みどころだけど……自分へのバースデイプレゼントにでもしちゃおうかなぁと悩み中(^^;)
旅するごとに深まるはタイガー愛。
コイツぁいいよ。ホントに。
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おなぐさめです。
けっこうしますね。チェーンガイド。
でも,タンデムの人が汚れないと思えば安い
もんですよね。^^
私はシートカウル裏に傷防止の透明テープをがっつり貼ってしまったので、オイル跳ねはもういいです。跳ねたい放題。
なっちゃうもんなんですね、しみじみ・・・。
私がはっちゃんを寝転ばせた大半の理由が
極低速旋回中ゴケ、です。はい。
あんだけ足ついてもコカしちゃうときは
コカしちゃうんだ~。
と素直に感じ入りました~。
いや~くるんとオシャレにカールしたレバー
とか、
もげたウインカー(あ、もげてないか)とか
なんか親近感♪
でも画像見ると痛々しい(>_<)
お手製のロングチェーンガードもそうですが
バイク乗りのバイタリティって凄いですね。
とにかく何とかしようって実行しちゃいますしね。
やはり、バイクは極低速時はバランスには気をつけないと
危険ですねー。
でも、大事に至らなくて何よりでした。
チェーンの油跳ねは、車体色が白なので余計気になるの
でしょうか・・・。難しいですね~。
でも軽症で良かったですね。
自分は最近無いですが、以前Z1-Rでサイドスタンド出すの忘れてそのままステーンと転んでしまったのが有ります。笑
左足骨折寸前でしたがそのお陰で、単車は無傷でした。笑
あの時は笑えましたねー(~_~;)
それはともかくウインカーが1週間も来ないなんて……。
頼むよジョンブルの国の人。
聞いた話ですが、倒れるのを強引に保持しようとして、足の靱帯切った人いるそうです。
全ては流れのままに。。。w
ちなみにオイラのR1-Z君。。
背中中に多分オイルの点々が。。w
こないだ、タイガーで事故った人が、パニクって自力で引き起こしを敢行して、腰椎を損傷しちゃったという話を聞きました。
コツを知ってるかどうかってことはあるにせよ、フル装備のリッターバイクはある種凶器にもなり得ますね~(^^;)
>柳さん
練習不足だぁ?
冗談じゃねぇよ!!
練習なんてやってないんだよ!!!(爆)
チェーンオイルは、ここ数年ずーっと拭き取りサボってましたが、タイガーはこのところ拭いてるんだよー。へへ~んだ!