FLAIR CLOSSOVER/Tenere700/XLR250R/TRICITY125の11輪生活と雑感たれ流し。
迂回亭新館




というわけで、まずはタイヤ交換その他へと旅立っていたGPZが日曜日に帰ってきた。
装着したのはBSのエクセドラG527/528。前後16インチなんて構成は今どきなかなかないので、当然タイヤも最新の銘柄ってわけにはなかなかいかない。このエクセドラも、今でこそアメリカン用みたいに思われてるけど、当時はいっぱしのスポーツタイヤで通っていたような記憶がある。

さて、そのついでにお店でいろいろ診てもらったんだけど……。

まずフロント回り。
インナーフォークのサビは分かっていたんだけど、オイル漏れは今のところ大丈夫……と思っていたら、やっぱり右フォークからにじみが発生。

原因がインナーのサビだから、シールだけ替えても早晩再発しちゃうだろうし、当面サビ落としに励むとしても、もしまだパーツが出るなら交換したいところだな。

もっと新しいバイクのフロントを移植できればそれもいいんだけど、そうなると今度は気に入ってるホイールも替えなくちゃいけないとかいろいろありそうだし、何より前後16インチっていうこの構成が崩れちゃうことになりそう。だからとりあえずは純正維持の方向でできることを模索するつもりだ。

リヤサスは年式の割には元気そうとの診断。こちらはチャンスがあれば他車用の移植も考えてみたいな。

そうそう、今回はメーターパネルも交換してみた。

当初ついていたのが左、付け替えたのが右。オドメーターの距離が8000キロほどワープしてる(笑)。
メーターのアクリルパネルがキズと汚れで見えにくかったのと、トリップメーターのリセットボタン(各写真左下)が不具合で押しにくくなっていたのでオークション入手のものと交換したワケ。
いきなり距離が伸びたクルマになっちゃって心境フクザツなんだけど。(^^;)

今月のKCBMには残念ながら参加できないけど、いつか来るその日(笑)には、もうちょっといいコンディションにしておきたいもんだ。

整備後に試乗したショップのお兄さん曰く、ZZ-Rと基本は同じエンジンのハズなのに、これ、回すと元気だね~(つまり、下はスカスカ)とのこと。
さすが公称43ps(現行ZZ-Rは35ps)。ちょっと嬉しかったです。(^^)

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« こんにちは ... ぼくの夏休み »
 
コメント
 
 
 
何でこんなに綺麗なの? (ngk)
2005-08-09 00:02:57
写真写りがいいのでしょうか?

それとも程度がすごぶるいいのでしょうか?

はたまた写真を写すテクニックなのでしょうか?

めちゃ綺麗なのですが。。



俺のR1-Zってばきちゃないし。。

くもの巣張ってたし。。。はぁ。

今度ぜひ乗せてくださいませませ。



憧れの250R♪
 
 
 
Unknown (くに)
2005-08-09 23:24:30
そうか、これってリアも16インチなんだっけ?!

ワタシのCSもタイヤが選べない。

元のサイズは90/90-16 110/80-18なんだけど、

このままだと、同銘柄でそろわないんですよ。

フロントは100/90にすると結構あるんだけど、フェンダーとのクリアランスが

ほぼ無きものに。



リアもイマドキ110/80-18なんてね。。

(アローマックスにあるみたいだけど、

アローマックスはフロンドサイズがダメ)



なので、仕方がないので、リアを大きくして、

ダンロップのTT900GPの90/90-16と120/80-18

としています。

減りが早いかな?とも思ったら、それほどでもなく、グリップもいい感じ。
 
 
 
Unknown (R怪)
2005-08-14 23:13:48
これの後継機ってGPX250Rになるのかな?

同じ16インチだしサス流用できないのかな?



16インチだと選べないから、かえって迷わないというメリットも(笑

 
 
 
それがねぇ (単二)
2005-08-15 10:40:06
>R怪どの

GPXはフォーク径が違うんだわさ。

三つ叉から替えれば使えるとは思うんだけど、GPXのホイールってどっちかというとGPZ400R的なデザインで、250Rのスッキリデザインには似合わないんだよなぁこれが。なんとか原型保存方向で頑張ってみるですよ。



>くにさん

アローマックスも一世を風びしたよねぇ。うんうん。

それにしても旧車のタイヤ選びは頭が痛い。

とか言ってる間に、TDMのフロントにスリップサインが出ちゃったよ。。。どうしよ。(T-T)



>ngk氏

えーそれは目の錯覚です。

確かに一見キレイなんだけどね。よくよく見るとヤレてるよ~ん(^^;)
 
 
 
Unknown (ぐんまのねこ)
2005-09-16 14:21:59
初めまして、ちゃのうさんの所から飛んできました。

うちの銀バッタ君もタイヤがあるうちに交換しとけよぉ~とバイク屋に言われて、交換しました。

そうなんですよね。16インチって、少ないんですね。

フロントフォークの油漏れも、シール交換で今のところだましています。

これからものぞきにきますんで、よろしくお願いします。

Z250FTは実は、初めての中型でした。

ものすごく懐かしかったです。
 
 
 
昨日はご来訪ありがとうございました。 (ちゃのう。)
2005-09-16 22:26:57
 GPZ250R用のタイヤ。

 専用サイズなだけに、もうBSのエクセドラしか入手できないんですよね・・・

 しかも自分が頼んだ時は「受注生産です」と言われてしまいました(笑)。



 ダンロップのよりも反応が鈍かったですけど、フロントの接地感とグリップはBSの方が上でしたね。

 ダートも走れちゃいましたし。

 ちなみに、ダンロップはフロントがよく滑ったです。



 そして、あのエンジン。

 最低でも6000rpmは回していないと(気持ち良いのは8000から)トルクが薄いですよね。
 
 
 
ようこそ~ (単二)
2005-09-17 10:39:07
>ぐんまのねこさん

はじめまして~♪ ねこさんは銀GPZにお乗りなんですね。

このバイクが「バッタ」と呼ばれていることを最近知りました。

確かにフロントカウルとバックミラーがそんな雰囲気かもしれませんね。(^^)

フォークインナーチューブはなかなか手に入らないようですねぇ。

さーて、どうしようかなぁ。。。



>ちゃのうさん

いらっしゃいませ♪ 早速のお越しに感謝します。(^^)

エクセドラ、ちゃのうさんが発注してくださったため(?)か、今回はメーカー在庫があったみたいです。ダンロップのは生産終わっちゃってるんですか。

この先苦労が増しそうですね。

これからもよろしくお願いします。m(__)m
 
 
 
タイヤ (ぐんまのねこ)
2005-09-17 17:55:17
皆さんタイヤで苦労なさってますよね。

買った店に相談したら、まだあるよぉと言われて交換したんですけど(^^ゞ

うーん ついていたんだろうな。

良いタイヤで、走りに行ってくださいね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。