試乗してきました。CR-Z。
なのですが、残念なことに試乗コースはほぼ全面渋滞中。
よって、まったく全然“スポーツ”できなかったことをお断りしておかなくちゃなりません。ちなみに試乗車は6MTじゃなくてCVTでした。
とは言えもちろん、乗って分かったこともあります。
まず、気になっていた前方視界。あまりにもボリューミーなボンネットフードとダッシュボードから、あまりいい印象を持っていなかったわけですが、走らせてみると、これが全然気にならない。これにはおそらく、レスポンスのいいハンドリングも関係しているような気がします。スッと切ればシュッと回頭するので、意のまま感があるんですね。ワインディングを走ったわけじゃないので、あくまで街中の交差点での話ですけど。
そして後方視界。真後ろの視界の良さは思っていた通りなんですが、斜め後方の視界も、ドアミラーの仕立ての良さと、そもそも真後ろ方向の視界が広いので、十分にカバーできてしまう印象。これも問題は感じませんでした。
スポーツ、ノーマル、エコの3つが用意されたモードセレクターは、エンジン特性だけじゃなくて、ミッションやハンドリング、足回りまでを統合制御するものだという話ですが、渋滞のトロトロ走りの中で切り替えても、それなりの変化を感じるのが面白かったです。
足回りはスポーツカーらしく路面の凹凸も伝えてきますが、不快なほど角の立ったものではなくて、躾のよい印象を受けました。
ともあれ、ハイブリッド車にしてスポーツ(スポーティ?)カーという、ある意味新しい挑戦としては、なかなかよくまとまっているんじゃないでしょうか。
問題はやっぱり物理的なサイズとお値段かなぁ。
個人的には年内登場のFitハイブリッドをベースに、本当の意味でのスモール・スポーツ・ハイブリッドを期待したいです。さもないと若い人たちにもハードル高すぎると思いますしね。
果たしてCR-Zの健闘やいかに!
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楽しみですね♪
個人的には後ろのbeetがマジ欲しかったり(^^ゞ
ディーラー主催では、遠方まで出かけるわけにも行かないでしょうが…。
スポーツ走行かぁ。しばらくしてないなぁ。(まだ、3000キープにしてますから…謎)
・・・後ろのビート。
ちゃんと入れて撮ってきた甲斐があったなぁ。
ちなみにフィット、年内にはハイブリッドが出ると営業さんが断言してましたよ。
ウチのR2は7月に車検なわけですが(爆)
某クルマ漫画で、「(ターボとかの代わりに)モーターアシスト…」って言う表現をしてました(といっても、インサイトについてですが)から、パワーの限られるビートとかの方が…ってバッテリー積む所が(笑)
そっか~気にならないか~。
早く乗ってみたい~。