FLAIR CLOSSOVER/Tenere700/XLR250R/TRICITY125の11輪生活と雑感たれ流し。
迂回亭新館



 
試乗してきました。CR-Z。

なのですが、残念なことに試乗コースはほぼ全面渋滞中。
よって、まったく全然“スポーツ”できなかったことをお断りしておかなくちゃなりません。ちなみに試乗車は6MTじゃなくてCVTでした。

とは言えもちろん、乗って分かったこともあります。

まず、気になっていた前方視界。あまりにもボリューミーなボンネットフードとダッシュボードから、あまりいい印象を持っていなかったわけですが、走らせてみると、これが全然気にならない。これにはおそらく、レスポンスのいいハンドリングも関係しているような気がします。スッと切ればシュッと回頭するので、意のまま感があるんですね。ワインディングを走ったわけじゃないので、あくまで街中の交差点での話ですけど。

そして後方視界。真後ろの視界の良さは思っていた通りなんですが、斜め後方の視界も、ドアミラーの仕立ての良さと、そもそも真後ろ方向の視界が広いので、十分にカバーできてしまう印象。これも問題は感じませんでした。

スポーツ、ノーマル、エコの3つが用意されたモードセレクターは、エンジン特性だけじゃなくて、ミッションやハンドリング、足回りまでを統合制御するものだという話ですが、渋滞のトロトロ走りの中で切り替えても、それなりの変化を感じるのが面白かったです。

足回りはスポーツカーらしく路面の凹凸も伝えてきますが、不快なほど角の立ったものではなくて、躾のよい印象を受けました。

ともあれ、ハイブリッド車にしてスポーツ(スポーティ?)カーという、ある意味新しい挑戦としては、なかなかよくまとまっているんじゃないでしょうか。

問題はやっぱり物理的なサイズとお値段かなぁ。
個人的には年内登場のFitハイブリッドをベースに、本当の意味でのスモール・スポーツ・ハイブリッドを期待したいです。さもないと若い人たちにもハードル高すぎると思いますしね。

果たしてCR-Zの健闘やいかに!

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« ビグスク2号 これが…… »
 
コメント
 
 
 
Unknown (slot)
2010-03-09 14:33:11
フィットのハイブリッドも出るんですか?
楽しみですね♪
個人的には後ろのbeetがマジ欲しかったり(^^ゞ
 
 
 
Unknown (SJ)
2010-03-09 17:00:53
街中で「スポーツ」試乗ってのは、厳しいものがありますね。
ディーラー主催では、遠方まで出かけるわけにも行かないでしょうが…。

スポーツ走行かぁ。しばらくしてないなぁ。(まだ、3000キープにしてますから…謎)
 
 
 
うおおおお~ (犬クラッチ約束)
2010-03-09 20:24:12
スッゲー欲しい!

・・・後ろのビート。
 
 
 
うわははは (単二)
2010-03-09 21:52:22
目論見通り、ビートで入れ食いじゃよ(^^)
ちゃんと入れて撮ってきた甲斐があったなぁ。

ちなみにフィット、年内にはハイブリッドが出ると営業さんが断言してましたよ。
ウチのR2は7月に車検なわけですが(爆)
 
 
 
釣られついでに (HIRO)
2010-03-10 20:30:02
こんにちは。
某クルマ漫画で、「(ターボとかの代わりに)モーターアシスト…」って言う表現をしてました(といっても、インサイトについてですが)から、パワーの限られるビートとかの方が…ってバッテリー積む所が(笑)
 
 
 
Unknown (くに)
2010-03-10 21:22:39
もう乗ったの~!
そっか~気にならないか~。
早く乗ってみたい~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。