こっちも例に漏れず乗れてないんで、ちょっと前に施したライトチューンについて書く。
DUKE2はシングルエンジンだけど、4バルブ故エキパイは2本。それが一度集合した後、再度分岐して2本のサイレンサーに導かれている。
同じLC4エンジン搭載の他車種は(新登場の690SMを除くと)、集合したエキパイがそのまま1本のサイレンサーを通して排気されるんだけど、これはDUKE2がよりオンンロード寄りの性格を持つため、高回転域でのヌケを重視してるんじゃないかと思う。
そんなDUKE2なんだけど、サイレンサーへの分岐部分の造作は、お世辞にも丁寧とは言えず、ノーマルのそれはY字ならぬT字形状。どう見ても効率は悪いし、左右のサイレンサーに同じ排圧が掛かるとは思えない仕様だ。コスト重視というか生産性重視というか……。
で、このメーカーの抜け目のないところは、その部分をそっくりリプレイスする純正オプションをリリースしていることだ。その名も「Yパイプ」。
ノーマルのは「Y」じゃないよ~と自らカミングアウトしているかのようで、なんとも悪びれない姿勢がスゴイ(^^;)。
で、うちのDUKE2にもそれをおごってやりたかったんだけど、カタログ落ちしてるモデルだけに、こんなパーツも既に欠品。
ところが捨てる神あればなんとやらで、都内のKTMショップ「KTMリベルタ」ではこのパーツを模したオリジナルパーツを売ってるのであった。仕上げもキレイなポリッシュで「ホンモノより仕上げは上」なんだそうな。
というわけで装着してみましたよ。ええ。
じ、地味~(^^;)
コストの割に地味すぎるこのパーツ。それでも効果は確かに実感できる。
近場の試走のみだけど、中高回転のフケが確かによくなってるみたいだ。
改めて見比べるとこのパーツ、純正のYパイプとまったく同じ形状ってわけじゃなくて、ちょっとばかり開き角がキツイんだけどね。気にしない気にしない~(笑)
排気のヌケがよくなったのに合わせて、キャブレターのジェット類も変更(今回はお店任せ~)。さらに入り口も辻褄あわせなくっちゃてわけで、トップ絵左の郵便ポストみたいな純正エアクリーナーボックス蓋を、これまた純正オプションのメッシュパネルに変更だ。
大きく吸って~
ドバッと吐いて~
てなわけで、DUKE2はますます元気(なハズ)。
燃費はどうなるのかな~
てかその前に走りの真価は?
妄想ばかりがふくらむ仕事漬けの春……(T-T)
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エアクリーナー変更か~。
なかなかシビアなもんですね。
しかしながらTの字(Y?)パイプのところだけ
ぽこっと外れるようになってるの??
(純正オプションパーツがあるくらいだから
なってるんだろうな~@@)
そしてまた、純正オプションでメッシュ蓋・・。
ううむ。痒い所に手が届くんだか、ムムムなのだかよ~わかりまへんな(笑)
てか、くすぐり仕様はどうなんだ~。
(だって、こんなのあったらかえてみたくなっちゃうよね~)
またそーいう部品って高いんですかねー^^;
でもこれ付けたら楽しいってのも確かに有るんですよね。
スースーハッハッ(゜o゜)
たぶんムムムだよねこれ。(^^;)
>SJさん
……(^^;)
>KAZさん
儲け主義ですよねぇこれ。
でもそれにまんまとハマってしまう自分(^^;)