FLAIR CLOSSOVER/Tenere700/XLR250R/TRICITY125の11輪生活と雑感たれ流し。
迂回亭新館



 
前回の記事で、ビーエムのウインカースイッチについて書いた。
今では多くのバイクがプッシュキャンセル機能付きのウインカースイッチを採用しているわけだけど、思えばそれも80年代の終わり頃一般化したもののように思う。

……というわけで、立春過ぎとは言えまだ寒いのに裸ん坊になってるGPZ250R。

85年末のモーターショーで発表され、実質的には86年の1年間のみ生産されたこのバイクは、未だプッシュキャンセル機能付きウインカースイッチを備えていなかった。


なので左側スイッチボックスはこんな感じ。

経年劣化とも相まって、スイッチには節度がなく、ウインカーを解除しようとするたびに、反対側のウインカーを点灯させちゃうこともしばしば。乗るのが楽しくなってくると、逆にこういう些細なことが気になってくるからフシギだ。

そんなこんなでトップ絵に戻る。すなわちプチカスタムに着手だ。
えっちらおっちら厚着のGPZを脱がせて寒空の裸ん坊に(笑)。

カミさん全面協力の下(笑)、タンクを持ち上げながらハーネスのコネクタ3つを外し、別途入手しておいたZXR250R(1989~)用のスイッチボックスへの換装を試みる。
コネクタ形状なんかはバッチリ共通なんだけど……


ハーネスの長さが違~う!!!

約5センチ強の不足。これじゃあ接続できない。
4気筒レーサーレプリカのZXR用だけに、車体がコンパクトでハンドル切れ角も小さいからこういう仕様になってるんだろうなぁ。むむう。

困ったときの大将頼み。
早速パナモータースへ配線を持ち込む。
「ちょっと預からせてもらっていいすかね~」
「いいですとも~ よろしくです~」
自宅に戻り、これで今日の作業は中断だなぁと片付けをしながら一息ついてたところで鳴る電話!
「仕上がりました~」
「速ッ!(^^;) すぐ行きます~」
てなわけで数時間と待たずに配線延長されたスイッチボックスが我が手に。

日が暮れる前にと、またもえっちらおっちら装着作業&カウル等原状回復。


じゃーん! 装着完了!

プッシュキャンセルの動作もバッチリ。程度のいいパーツだったから、文字が読めるのもありがたい(笑)。さらに、今までは手で引っ張ったままで始動&暖機しなくちゃならなかったチョークレバーの動作が改善するという副産物も(嬉)

本当は同じく文字が全滅状態の右スイッチボックスも交換したかったんだけど、こちらはあまり新しい年式のものに交換すると、ヘッドライト常時点灯化のあおりで、ライトスイッチが無くなってしまうという悲しい副産物が生まれてしまうので、今回は見送り。

ともあれ、これでまた「チョー気持ちイイ」バイクに一歩近づいたGPZ。

野望への道はさらに続く……(予定)。

コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )



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コメント
 
 
 
Unknown (くに)
2009-02-07 19:15:44
あ~~!
ナンダナンダ~!自分だけ~!笑
いや、プッシュキャンセルもうらやましいけど、
チョークレバーが押えなくっても使えるのが
いいな~~~。
(((ええ、CSもまったく同じスイッチボックス
ですもの)
 
 
 
Unknown (単二)
2009-02-07 19:22:34
>くにさん
(~ー~)ニヤリ。
やっぱCSも同型だったか。
この記事はくにさんに向けて書いたのさ~♪
ちなみに、スイッチボックス換えなくても、ボックスバラして中をちょちょいといじくれば、チョークの感触は直せると思うよ。
実は今回交換した方のボックスも「その部分」がダメになってたので、部品の破片と瞬間接着剤で補修したのだ~♪
 
 
 
KSRそしてKLX (あにぃ)
2009-02-07 21:02:31
KSRはプッシュキャンセルでないであります。
慣れよう慣れよう思って今のトコなんとか。
でもKLXが...。
つなげて右左と切り替えが出来ませぬ。
いちいちプッシュキャンセルがけっこう面倒す。(^◇^;
ZZRは全く問題なし。
好みって難しい...。(笑)
 
 
 
Unknown (ねこ)
2009-02-07 22:59:48
チョーク 家も去年おかしくなりました
バイク屋さんで 他のバイクのそこの部品を削ってはめたそうです

家の銀バッタは冬眠中です(^^ゞ
そろそろ火を入れてやらないと…

プッシュキャンセルにしたら戸惑いそうなアナログな私です
 
 
 
脱いでもカッコイイGPZ。 (ナカムラ)
2009-02-08 14:38:06
プッシュキャンセルいいなぁ~、ほしいなぁ!
ところで上についてるPASSボタンって何?
パッシングとか?
 
 
 
もうかっこよすぎてどうにもこうにも>GPZ (単二)
2009-02-08 15:39:00
>ナカムラさん
鳩サブレ号にも付いてますがな~!(^^;)>パッシングスイッチ

>ねこさん
そう「そこの部品」がキモなんですよ~(^^)
近々東京付近でGPZオフが開催されるかもしれないという噂が小耳に……。
そしたらねこさんも来てくださいね。

>あにぃ
若いんだから対応対応!(笑)
 
 
 
Unknown (HIRO)
2009-02-08 20:42:34
こんにちは。
うちのは、MONSTERは、プッシュキャンセルだけど、Ihatovoは、”シーソー式”のキャンセル無しです(笑)
まあ、走れば慣れるの類で...

文字は刻印というか窪みがあるのなら、細筆で塗料を載せる事も出来るかと
 
 
 
Unknown (単二)
2009-02-08 21:21:48
>HIROさん
写真を見ての通り、刻印だのくぼみだのは一切ないんです。それは古き良き70年代のお話……(^^;)
痕跡はあるので、根気よくマスキングして文字を入れることはできるでしょうが、そもそもその根気がありません(爆)
 
 
 
あ、ほんとだ… (ナカムラ)
2009-02-08 22:18:24
PASSボタン、ちゃんと付いてました。ははは…。
へぇ、知らなかった。
今度押してみよ~っと。
 
 
 
Unknown (単二)
2009-02-09 07:31:29
>ナカムラさん
押したが最後、戦いの渦の中に……(-_☆)
 
 
 
えっ・・ (ねこ)
2009-02-09 14:18:06
>近々東京付近でGPZオフが開催されるかもしれないという噂が小耳に……。
>そしたらねこさんも来てくださいね。
そんな楽しい事が…
頑張って参加します
 
 
 
鯨もいっしょw (ngk)
2009-02-15 13:03:13
CSも250Rも、そして900Rも1000RXもおんなじスイッチ。。。

なれれば問題ないですが、R1-Zに乗り換えるとプッシュキャンセルだから、そっちになれないなぁw

ま、時代ですね。
 
 
 
Unknown (単二)
2009-02-15 22:12:24
>ちょーさん
シーソー式とか、スイッチ周りが円弧になってればまだ良いんだけどねぇ。一直線の左右切り替えだと、真ん中で止めるのが大変なんだもん。(^^;)
個人的にはプッシュキャンセルLOVEだな(笑)
 
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