BMWのバイクと言えば高い性能とお値段(近頃はそれなりにお安いのも出てますね)で有名だけど、そのウインカースイッチの独特さも同じくらい有名だ。
左折するときは左、右折するときは右のスイッチを操作し、さらにキャンセルは一括して右側の独立したボタンで行う。ビーエム乗りには当たり前でも、慣れないライダーならギョッとすること間違いなしの“儀式”と言える。
一見理にかなっているようだけど、ウインカーをキャンセルするのは、主にコーナーを出て加速しようって時=スロットルを開けたい時、だから、その時右手でキャンセルボタンを押さなくちゃならないってのは、どう考えてもヘンだと思っていた。
つい先日も仕事で2台のBMWを一日乗り回したけれど、ついぞこの操作には慣れずじまい。出しっぱなしにしておいても、ある程度の距離でオートキャンセルされる仕組みではあるんだけどね。
サスペンションやエンジンなど、ビューエルにも劣らず個性の塊のようなBMWだから、きっとこのウインカースイッチも変わらないんだろうなぁと思っていたら……新型K1300シリーズで、いきなり常識的なプッシュキャンセル式に変えてきたようだ。
あの独特のウインカースイッチを苦もなく操作する人を「ビーマー」としてカッコイイなと密かに思っていたのも事実なんだけど、さすがのBMWも「折れるべきは折れる」という判断に傾いたんだろうか。グローバル化の時代だしねぇ(苦笑)。
すでに昨秋には報じられていた古いネタでゴメンナサイ。
でも日本上陸はこれからだもんね。許してちょんまげ。
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F800GSは前のスイッチなんでしょうね・・・
軽く試乗した時はウインカー出すよりクラクション鳴らす方が多かったです。(^^;
左右同時に押せばハザードってのも良い。
いつから押すだけになったのかは良く知りませんが、
昔のR1100はキャンセルやホーンボタンを押し上げる構造になっててあれは罰ゲームとしか思えません。
ちなみにアプやハスクの、ホーンの下にウィンカーって奴がBMWより馴染めません。
自分のハスクはスイッチボックスを激しく前方に回転させてますが、それでも曲がる時にプピって死にたくなります。
はい。まさしくソイツに乗ってきたわけですが、以前の流儀のままでした。
順次変わっていくのか、取りあえず今回のK1300はお試しなのか。
……古くて済みません(T-T)
>犬クラさん
そうか~馴染めるか~
そんな犬クラさんはビーマーの素質有りだな。
アプって一口に言わないでよ。スカラベオはそんな死にたくなるようなスイッチじゃないぞ(笑)
バイクに乗り始めの頃に、ビキニカウルのR90Sに憧れて、良く隣町のショールームに飾ってあったのを観に行ってましたが、端から見てるだけでは全然理解出来ませんでした>ウィンカー(笑)
一般的な物に変わって伝説になるんでしょうか?
かもしれませんねぇ>伝説
何でも、無くなりそうになると値打ちが上がるものですし。廃線みたい(笑)
>犬クラさん
ホントだ。
G450Xはコンペモデルだから配線シンプルにしたかったんだろうし、旧F6はもともとがファンデューロの後継車だけに、ペガソとか他車モデルとのハーネス共用化っていう背景があったのかもしれないっすね。憶測だけど。
しかし自分のW2SSは右グリップにウインカースイッチが有るし、ラビットと行灯カブでは上下の切り替えスイッチですが、表示が正反対なので戸惑います。笑
まーシフトの位置や操作も違うのばっかしなのでいまさらいいんですがねー笑
この合理化で、ちょっとでもBMが安くならないかなー。んな訳無いか。