ホンダは、2010年までにほぼすべてのバイクにABS(またはCBS)を標準装着するつもりらしい。
クルマでは当たり前の装備になりつつあるABS。
「アンチロック・ブレーキ・システム」の略で、要するにブレーキがロックしないよう、乗り物の方が自動的に超高速のポンピング(断続)ブレーキ操作を行ってくれるという安全装置のことだ。
ブレーキ操作の重要性において、バイクはクルマの比じゃないのだから、歓迎すべきことなのかもしれないけど、操作のダイレクト感を大事にする人からは異論が出たりするんだろうな。もちろん、そこはホンダのことだから、スポーツ性の高いモデルには、ABSを任意にキャンセルできるようなシステムも付いてくるに違いない。
これまで二輪のABSというと、すでにほぼ全車が装備しているBMWがその先頭に立っていた(キャンセルシステムも含めた装着例もあり)けれど、二輪業界の巨人・ホンダが本腰を入れてくることで、それが特別なセールスポイントにならなくなる日は遠くないだろう。
現状、大型のスポーツツアラーモデル(ホンダで言えばGLやVFR、ヤマハで言えばFJR)などに限られていたABS装着車(トップ絵はCB1300スーパーボルドールABS)。同じように、このところ装着が進んできていたインジェクション(燃料噴射装置)も、大型車から一気に原付スクーターへと裾野の拡大が急激に進んでいることを見ても、ABSの装着がこれからペースを上げていくことは間違いなさそう。
今のところは一部の特約扱いだけど、任意保険に大きく響くようになる日も急接近ってわけだ。
(ドイツでは、ABS装着でバイクの人身事故が10%減らせるって研究結果があるんだってさ)
「イマドキ」バイクとそうでないバイクの違いは、こうやってどんどん広がっていくんだろうなぁ。。。(^^;)
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私も今度は初のインジェクション車だけど、
こちらがアクセルからダイレクトに操作するインジェクションとコンピーターが補正するのと2つついてるらしいぜよ。
車もそうだけど、進化するほど、制御(よい制御なんだろうけど)
が入ってきて、なんていうかふるっちい私には
ついていけそうにないような。
まま、そんな屁理屈みたいなこといってないで、
乗りやすくなるんだから結構じゃん♪と思っておこう。(笑
思ってました。感覚でブレーキ操作をする
バイクでは難しいかなと。
ちなみに教習所にて、ブレーキの掛け方を
質問された時、ロックしないようにポンピン
グすべきです!と答えたら、止まるのが目的
なのにブレーキ離してどうするんだ!と
怒られました。(^_^;)
ありますが、あれは凄いです。
ABSにお世話になる状況には遭遇したくないけど、
あるにこしたことはないですよね・・・。
バイクぐらいは分かっていたい、とも思うんだけど、技術の進歩ってヤツは待ってくれないんだよなぁ。
インジェクションも、登場当初(それこそ80年代かな)はバイクじゃ使いものにならないって言われたけど、制御技術がモーレツに進歩した今じゃ、感覚は自然だし、燃費もキャブの比じゃなくらい良くなってきてるみたいだもんね。
TDMも850はキャブ仕様だけど、900はインジェクションになってて、燃費もそっちの方が断然いいのよ。悔しいことに。
ABSも同じで、普及と併行してどんどんよくなっていくんだろうね。ただ、簡単に素人メンテができなくなりそうなのはちょっとイヤかも。
あきさんはABS車に試乗されてるんですね。
そっかーすごいのかーやっぱし。
CBに乗ったときは、ABSが動作するところまで攻められなかったからなぁ。
雪残ってる日だったし(^^;)
リアは簡単にできるので何度も意図的にやってますが、
不自然な感じはほとんど受けませんよ。
B社の場合はほとんどの車種で、
フロントをかけるとリアも同時に効くしサーボもついてるわで、
指一本でものすごい制動力を発揮してくれて怖いくらいです。
そのぶん、整備に手間とカネがかかる面は否めませんが…。
「そんなもの…」と言う目で見てましたが
技術が進化したのもあり、見方は変わってきました。
ただ、未だ、ABS付きのには、クルマも二輪も乗ったこと無いので
整備性とかの部分も含めて、物言える立場じゃないけど、気にはなってます。