FLAIR CLOSSOVER/Tenere700/XLR250R/TRICITY125の11輪生活と雑感たれ流し。
迂回亭新館



 
バイクレースファンなら知らぬ者のない人気者・ノリックが逝った
バイクで、それも公道で。

先日はサーキットでの練習走行中に自分と同世代のベテランレーサーが逝き、全日本選手権でもレース中のクラッシュでランキング上位の選手が亡くなった

そしてこの連休中、各地で多くのライダーが事故に見舞われ、幾人もが命を落としている。

それらを一緒に語ることはできないし、個別にコメントできるとも、しようとも思わない。
ただ言えることは、それが公道であれサーキットであれ、バイクに乗ることはいつも自分の命を賭した行為だということ。そしてその命は、決して自分一人のモノじゃないってことだ。

連休の最終日に降り続いた雨が上がった夕刻。
黄昏空は黄金色に輝き、日が落ちてなお西の空には残光が灯り続けた。

自分はバイクを操るのが下手だ。基本的な身体能力も下の部類に入るだろう。
おまけに注意深い性格とは到底言えない。

でも、だからこそ、そのことをいつも忘れずに、これからもバイクに乗り続けたいと心底思う。
祈りを込めて……合掌。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 和製テスタロ... お別れ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (くに)
2007-10-08 21:33:14
信じられないのと残念な気持ちでいっぱいです。

ルールを遵守して走っているはず。
まともな判断力をもっているはず。
ハズがハズでないことも事実多くある。
本当に気をつけねば。

合掌。
 
 
 
単車乗りって (KAZ)
2007-10-08 23:01:48
 リスクを常に持ち合わせて走ってると思っています。
それを承知で走るか否かは個人の判断でしようが、今回の事故はかなり残念です。

自分も単車乗りとしてこれからも未完成であるし、乗っている単車も旧い未完の鉄馬ばかりです。
命を落とされた単車乗り達をこれからも語り讃えてあげたい気持ちでいっぱいです。
合掌
 
 
 
とても残念 (はっしぃ)
2007-10-08 23:05:00
阿部選手の件は相当な衝撃でした。
事故って完璧に避ける事はできないものですが
なんとか遭遇する確率を下げるように自分も
がんばります。
事故の状況は多分ミスターバイク等の雑誌で
記事になると思いますので、それらの記事を
確認してみたいと思います。

それと阿部選手。まだまだバイクに乗り足りない
んじゃないかと思い、それが一番残念です。
ご冥福をお祈り致します。
 
 
 
Unknown (あにぃ)
2007-10-08 23:38:26
安部選手のご冥福をお祈り致します。

最初にこの事故を知りやるせない思いでした。
でも、ふと考えると自分も加害者になる思いが...。
Uターン禁止!。
自分はしない違反だと思うけど、スピード違反と
何が違うのだろう?。それだって人殺します。
加害者の事を憎むのでは無く、これをもって自分
の事を考えたいと思います。

 
 
 
Unknown (あき)
2007-10-09 05:03:39
もちろんUターン禁止であるのには間違いないです。
違反を容認する訳ではありませんが、Uターンするときは、
必ず後方確認をしなければ。当たり前のことですが・・・。
基本的なことができていない、普段から気をつけていないから
いきなりUターンなどしてしまうのでしょう。

みんな規則を守って走っていれば、くにさんが言われている
ように事故は基本的に起きない筈ですが・・・。

残念ながら、周りは信用できない、と考えて防衛運転に
努めるしかないですね。

阿部選手のご冥福をお祈りします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。