本日の話題はこちらを。
仙台のバス会社富士交通が民事再生法を申請!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040824-00000003-khk-toh
実は、この会社ですが2002年10月から郡山⇔仙台間の高速バスを運行していましてLIVIN郡山店(ザ・モール郡山)前に7月末日より停留所を増設した会社です。
もっとも郡山⇔仙台間の高速バスにつきましては、既存の福島交通・宮城交通・JRバス東北も既に運行していました。
既存路線運行会社より安い運賃で参入したものの、すぐさま既存運行事業者も値下げを図りとまさに少し前の札幌⇔羽田間の航空路線並みの競争をしていました。
富士交通は当初単独運行でしたが、桜交通(本社は福島県白河市)と相互運行にやがてなりました。
桜交通の郡山営業所には富士交通単独運行時から停留所がありましたので恐らく郡山側での休憩等の協力関係にあったんでしょう。
なお、富士交通の営業は継続されます。
無理をしすぎた新規参入事業者がダウンしてしまいました。
札幌⇔羽田間の場合と同じ結果になってしまった。
仙台のバス会社富士交通が民事再生法を申請!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040824-00000003-khk-toh
実は、この会社ですが2002年10月から郡山⇔仙台間の高速バスを運行していましてLIVIN郡山店(ザ・モール郡山)前に7月末日より停留所を増設した会社です。
もっとも郡山⇔仙台間の高速バスにつきましては、既存の福島交通・宮城交通・JRバス東北も既に運行していました。
既存路線運行会社より安い運賃で参入したものの、すぐさま既存運行事業者も値下げを図りとまさに少し前の札幌⇔羽田間の航空路線並みの競争をしていました。
富士交通は当初単独運行でしたが、桜交通(本社は福島県白河市)と相互運行にやがてなりました。
桜交通の郡山営業所には富士交通単独運行時から停留所がありましたので恐らく郡山側での休憩等の協力関係にあったんでしょう。
なお、富士交通の営業は継続されます。
無理をしすぎた新規参入事業者がダウンしてしまいました。
札幌⇔羽田間の場合と同じ結果になってしまった。