書店で販売
2018年11月9日発行
この本の初めに「大学で統計学の単位を取るための本」と:はじめに:説明があり大学生以外の方に読んでいただいても構わない。と説明ありました。
P2頁の説明の別冊を拝見しましたが「通信教育の学びに安堵しました」
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2018年11月9日発行
この本の初めに「大学で統計学の単位を取るための本」と:はじめに:説明があり大学生以外の方に読んでいただいても構わない。と説明ありました。
P2頁の説明の別冊を拝見しましたが「通信教育の学びに安堵しました」
2020年3月分実績 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
最大血圧 | 最小血圧 | 脈拍中心 | 脈拍 | 最大血圧 | 最小血圧 | 脈拍 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1 | 日曜日 | 128 | 75 | 85 | 85 | 133 | 75 | 85 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2 | 月曜日 | 128 | 75 | 85 | 85 | 132 | 72 | 88 | 128 | 75 | 85 | 133 | 75 | 85 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
3 | 火曜日 | 113 | 70 | 85 | 78 | 122 | 76 | 85 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4 | 水曜日 | 119 | 70 | 85 | 80 | 122 | 74 | 85 | 平均 | 128 | 75 | 85 | 平均 | 133 | 75 | 85 | |||||||||||||||||||||||||||||||
5 | 木曜日 | 125 | 75 | 85 | 80 | 133 | 75 | 85 | 標準誤差 | 1 | 1 | 1 | 標準誤差 | 1 | 1 | 1 | |||||||||||||||||||||||||||||||
6 | 金曜日 | 132 | 69 | 85 | 81 | 139 | 82 | 97 | 中央値 (メジアン) | 129 | 75 | 85 | 中央値 (メジアン) | 134 | 76 | 85 | |||||||||||||||||||||||||||||||
7 | 土曜日 | 128 | 78 | 85 | 79 | 132 | 71 | 80 | 最頻値 (モード) | 134 | 75 | 85 | 最頻値 (モード) | 132 | 76 | 85 | |||||||||||||||||||||||||||||||
8 | 日曜日 | 122 | 77 | 85 | 81 | 133 | 71 | 79 | 標準偏差 | 6 | 3 | 5 | 標準偏差 | 5 | 3 | 4 | |||||||||||||||||||||||||||||||
9 | 月曜日 | 134 | 72 | 85 | 87 | 135 | 80 | 88 | 分散 | 33 | 11 | 21 | 分散 | 27 | 10 | 14 | |||||||||||||||||||||||||||||||
10 | 火曜日 | 127 | 70 | 85 | 82 | 131 | 73 | 77 | 尖度 | 0 | 0 | 0 | 尖度 | 0 | 0 | 3 | |||||||||||||||||||||||||||||||
11 | 水曜日 | 123 | 71 | 85 | 84 | 130 | 71 | 87 | 歪度 | -1 | 0 | 1 | 歪度 | -1 | 0 | 1 | |||||||||||||||||||||||||||||||
12 | 木曜日 | 119 | 74 | 85 | 85 | 123 | 69 | 84 | 範囲 | 25 | 14 | 17 | 範囲 | 21 | 13 | 20 | |||||||||||||||||||||||||||||||
13 | 金曜日 | 125 | 75 | 85 | 95 | 129 | 74 | 81 | 最小 | 113 | 69 | 78 | 最小 | 122 | 69 | 77 | |||||||||||||||||||||||||||||||
14 | 土曜日 | 134 | 72 | 85 | 80 | 137 | 76 | 84 | 最大 | 138 | 83 | 95 | 最大 | 143 | 82 | 97 | |||||||||||||||||||||||||||||||
15 | 日曜日 | 135 | 77 | 85 | 90 | 135 | 74 | 83 | 合計 | 3,851 | 2237 | 2557 | 合計 | 3990 | 2258 | 2555 | |||||||||||||||||||||||||||||||
16 | 月曜日 | 133 | 73 | 85 | 82 | 135 | 76 | 84 | データの個数 | 30 | 30 | 30 | データの個数 | 30 | 30 | 30 | |||||||||||||||||||||||||||||||
17 | 火曜日 | 137 | 83 | 85 | 93 | 138 | 76 | 90 | 最大値(1) | 138 | 83 | 95 | 最大値(1) | 143 | 82 | 97 | |||||||||||||||||||||||||||||||
18 | 水曜日 | 126 | 72 | 85 | 81 | 132 | 73 | 82 | 最小値(1) | 113 | 69 | 78 | 最小値(1) | 122 | 69 | 77 | |||||||||||||||||||||||||||||||
19 | 木曜日 | 126 | 75 | 85 | 88 | 132 | 70 | 85 | 信頼度(95.0%)(95.0%) | 2 | 1 | 2 | 信頼度(95.0%)(95.0%) | 2 | 1 | 1 | |||||||||||||||||||||||||||||||
20 | 金曜日 | 124 | 75 | 85 | 90 | 136 | 75 | 87 |
|
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21 | 土曜日 | 131 | 74 | 85 | 85 | 131 | 75 | 85 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
22 | 日曜日 | 129 | 71 | 85 | 88 | 134 | 75 | 82 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
23 | 月曜日 | 131 | 77 | 85 | 83 | 131 | 82 | 89 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
24 | 火曜日 | 134 | 76 | 85 | 86 | 141 | 78 | 87 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
25 | 水曜日 | 131 | 76 | 85 | 88 | 143 | 78 | 87 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
26 | 木曜日 | 130 | 78 | 85 | 86 | 139 | 77 | 83 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
27 | 金曜日 | 131 | 73 | 85 | 87 | 135 | 77 | 89 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
28 | 土曜日 | 134 | 76 | 85 | 95 | 124 | 76 | 85 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
29 | 日曜日 | 138 | 81 | 85 | 83 | 134 | 78 | 85 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
30 | 月曜日 | 124 | 77 | 85 | 90 | 138 | 78 | 86 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
31 | 火曜日 | 128 | 75 | 85 | 134 | 76 | 86 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
平均 | 128 | 75 | 85.226 | 133 | 75 | 85.16 | =AVERAGE(C3:C33) | 数式ミラー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
令和元年 統計を生かして 世界の人たちと仲良くしよう。
先ずは、昭和20年以前に ご誕生の仲間の皆様には「健やかに日々をお過ごしのことと推察いたします」
私事 振り返れば 父を戦争に執られ5歳の時 廣島原爆で戦死、後に 母に育てられ、何とか大手の企業に採用され23歳の時に職場仲間の大学採用の友から「統計学」の教本を横目に興味をもちました。
その後 母への恩返しに専念し「勉強には力が入らず」将来是非「統計分析」の学びを復活しょうと案じていました。
退職して72歳の時そのチャンスというか「統計の学びの炎が・・・」私を後押ししてくれたのでした。念願の「統計士の資格」以外に・・危険物・・・等以外に「介護ヘルパー資格」・・・指で数えれば 10本は資格試験を受けました。
前記述で・・少年時代に「統計学」という学問を「忘れがたい」存在は何故であったのか???何故魅力があるのか??・・・この高齢者になりてやっと分かるようになりました。それは昨年の国会で「不正統計分析」が発覚しました、この事件で「国民たりとも」簡易な分析力は必要と感じたからです。
基礎勉強であるが、又後付け情報であるが「2019年(令和元年)5月9日(木曜日)日本経済新聞 P31頁 には、 国友直人 明治大学特任教授は ・・・・例えば「勤労統計では なぜ500人以上の事業所では全数調査しているのか、500人未満の調査では 標本調査が実施されているのか??・・」と説いていらしゃる。読者様には どのように判断なさいますか?回答は新聞を御覧くださいませ。私「猿も学びの結果」うれしく感じています 統計環境の悪化が72%が一因ではないかのお言葉は 自ら反省を感じています、有難うございました。
ご紹介図書・「Excel分析ツール完全詳解」は意外と最初から入れそうです。
読者のお方に最後に お時間余裕がありましたら「日常の自然界」の中の出来事等を分析の目でご覧になさってくだされば何かを発見できるでしょう。
最後に 私・本人の健康分析をしたく・・大阪城付近のスポーツジムで データを採ってます・笑納ください。
国の統計制度を押さえておこう。(私の統計の学びの足跡)
日本では総務省が所轄しておるとなっていますが「統計の学問」そのものの歴史は古い。
我が国は、昭和37年から44年まで及び48年以降、国連統計委員会の委員国を務めており、その活動を通じて統計の国際的改善に寄与しているようだ。
より詳しきは 下記のHPを御覧ください。
http://www.soumu.go.jp/toukei_toukatsu/index/index.htm
統計の猿(ブログ発表から1,485日)
朝刊:読売新聞を御覧ください、概ねどんな問題で 国会が大変関心があるのか、その背景を論ずるには近代統計を知ってみると大いに役立つことでしょう。
2019年(平成31年)2月15日から16日を御覧ください。15日は13頁、16日は10頁 地方によっては違いがあるかも(大阪府)
標題は「基礎からわかる統計調査 上:下」
通信教育は 下記を御覧ください
http://www.jitsumu.or.jp/courselist/statistics
http://www.jitsumu.or.jp/courselist/statistics/flow1
統計の猿 より
日本経済新聞は 1月20日21日の2日間の紙面で 大学入試センター試験の問題と正解を報道してくださいました。当然ながら受験者諸氏には将来を背負って社会に貢献する準備の一歩でしょう。
私 統計の猿 の視点で見ると受験者のご父兄の気持ちも「他人事ではない」と感じています。現在のお父さんやお母さんは高校時代に「統計学」を学んだ経験がないはずです。
今回の受験内容で見ると・・・数学Ⅰ数学Aの・・・・中で、第2問 配点30点・・・①ヒストグラム②ひげ図③散布図④標準偏差等・・・
また数Ⅱ数学Bにあっては、配点30点・・・・①正規分布②期待値③確率・・・が混載していました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は、現在80歳近くなって 新聞報道の試験問題の内容と(統計の学び)の中の 今の「猿」との気持ちは大きな温度差を感じます。しかし大切なことは「社会動向の分析やそれぞれの立場で研究者」に向かう学生さんには「現在の学びを大切に頑張っていただきたいと願う」気持ちがいっぱいです。
今日のブログの内容は「技術の内容」より 世界を平和に導く受験生に声援を送りたいです。
私(統計の猿)は ブログ開設1370日となりました、声援ありがとうございました(正月元旦現在)
統計の猿より
久しぶりに JR大阪北地区の「紀伊国屋書店」に行き「統計学」学び図書を捜していたら・・・EXCELでできる データドリブン・マーケティング という本を発見した 本書は2018年11月29日初版第1刷発行
私の感想は「ヒストグラム」しか 全く分からない 統計の教本に出合ったのは23歳の時であったがその時も全く分からなかったが統計学問は「ここまで進化」しているのか びっくりたまげています。
論文を読む内に「 ブログ 統計WEB 」を開いてみると「丁寧に私にも理解できる」内容でした、びっくりしましたが今では大きな力を頂いたと感謝しています。
付録に「Rの付録演習」が楽しそうです。
統計を学ぶ猿でした。
先週は 実在の血圧計値の分析の体験でした、今回は 血圧値のサンプルが少なく「乱数」を発生させての「ヒストグラム」の復習です。
①乱数の変数を・・5・・・サンプル数・・・50・・・等の乱数表作成しました。
乱数値を活用して 基本統計量 生成しました・・統計量の項目で知りたいのは 「範囲・最小値から最大値」であるので コピ-をとり区間表を作成します、下記の別紙は 基本統計量 と区間幅作成表 見本ですご覧ください。
範囲値を √ (ルート)で 求めると最適な間隔が作れます。参考になさってください。
最後の表は ヒストグラム のデータ区間表と 併せて見て参考にしてください。見本は「列1・・列2・・列3は特に途中で止めています、意味が後に気が付くはずです。
以上は「乱数」と「ヒストグラム」との融合作業でした。
最後まで読んでくださいまして ありがとうございました。
統計の猿より。
統計の学びを再会します、 今後よろしくお願いします。
血圧値の分析;例えば「平均値、最小~最大・・・・・」の基本統計量です。
次にいう「朝」とは・・起床後1時間以内の データを測定して 可視化した グラフにしたものです。
ここでいう「夜間とは」就寝前1時間以内に 測定したしたものです。
グラフの 上の波は 血圧の高いもの、下の波は 血圧の低い値です。
下の波は 異常値が確認されてしたいますが 18日は 機能訓練を実施したため 異状値が 出ています・・測定前に「どんな行動」をしたか記録して置きましょう。25日は誤記入でした。 原因は何か・・薬の服用なのか?今後追及し監視することが大切ではないでしょうか担当医者にも相談してみましょう。
統計の分析に 数値の調査・分析は大切ですが、他方で固有の技術(ここでは 血液は極めて不安定なもので、呼吸をするだけで変化する)について専門家の意見も取り入れて、固有の技術と統計技術を融合するすることにより、有用性を発揮することが理解できるようになりました。
血液には 収縮期(高い方)と拡張期(低い方)があることを知りました。
血圧分析の一考察・・・関数=AVERAGE(データの範囲・赤枠をご覧ください)で作成してくださるとその都度分母n個を修正せずに 平均値が出力します。
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既に 血液には 収縮期(高い方)と拡張期(低い方)があることを知りましたが、ここでは「高い方のデータ」で特化して実験方法を学びました。・乱数を使って復習してみましょう。
下記の統計量の「最大 平均値143」と「標準偏差 最大7」を参考にして 次の頁で乱数を生成してみたいです。
ヒストグラム 表を作成するには 基本統計量 の内容を 参考にする必要があります。①最小から最大 の区間 ②範囲(38)
では 起床時の 血圧値を分析したものです、ご覧ください。
さらに 次は 就寝時の 血圧値を ヒストグラムで 分析したものです。
起床時の 値と 就寝前の 値と 比較してみてください、 起きた時と 活動した後の「ヒストグラム」見てください、それは 次の二枚のグラフを見比べてください。
お医者さんは 11月7日に・・・血圧が やや高いことを確認して、「血圧を下げる薬を服用」するよう指導くださいました。
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以上のように 患者様の「血圧データを用いて」ヒストグラム」を復習させていただきました.
今度は データが2か月分たまりましたので 「移動平均法で全体の 輪郭 つまり患者さん・カナリヤ様の回復状態を 可視化してみました」10月分の上に 11月分を乗せました ご覧ください。
これを 移動平均法で 7日合計割る7日は平均が出ます。ご覧ください。よく見ると 最近の平均線が下がって見えますね。
移動平均値を グラフに 拡大しました、ご覧ください。
さらに追加しました。
①2か月測定記録
②基本統計量
③血圧 データ 可視化しました。
統計の猿 でした。
大阪北部地震の余震で影響受けた交通機関等の運休による、帰宅難民となった大阪市内の人の動き・・・ここでいう人の動きとは、過去の歩行者の流動資料と 比較することをいいます。
あまり話題になっていない・・・事案の中に「自宅難民者」が統計に把握されていない。
この種の自宅難者には、地震発生時間によって社会活動ができないお人があるようです。例えば:特に早朝勤務者にとっては地震発生7時58分は大阪市内に取り込まれて、夕方まで市内から各々方面に散ることができなかったようだ。
通常月曜日 天満橋1日の流動人口の13、000人であるが、32%の動きしか なっかった(統計の猿)
映像を削除しました。
ここでいう映像とは、ブログ(学ぶ統計猿)主旨から 外れていましたので想像で・・通常の8時00分は250名/10分あたり・・雑踏のはずが携帯電話で立ち止まり閑散としている。遠景の人だまりは地下鉄4号入口へ詰めかけている市内居住者の姿??・・と推測ください。
地震前と最近の動態 観測と比較してみてください。「人の出勤の動きが早く」なっています。
翌週25日(月)同時刻は 446名/10分当たりであった、元気な市民の動向には 安堵した。 調査者(統計の猿)
「例:JR沿線(茨木・高槻に住居している者)自宅に帰ることができない。帰宅は1日後になった お人がいらしゃるようだ、ビル管理者による、実態を把握システムは必要ではないでしょうか。
街を巡回してみると「お子さんの登校時間」の安全監視員が皆無であるように思います。
統計の猿より
休憩 http://www.npo-kirameki.jp/ 昨年10月25日同窓会会場は京阪ホテルでした、大阪北部地震を心配して 投稿くださいました。
////////////////////////データは 何を 語るのでしょうか 統計を学ぶ者の 感想は?///////////////////////////////////
今回は、(A)政府発行のビックデータから 「日本人口 調査」の速報入りました。(B)また一方では、日本経済新聞では「団塊世代の医療費」社説を 合わせもって御覧ください。情報を併せ持ってみると 読者様の中から 何かを発見する事でしょうね!!
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まず 別紙内容を御覧ください。日本人口の 約1億2000万人の5人階層の実態を御覧ください。
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政府の表を 読者様に 分かるように「可視化」にしてみましょう。統計分析は数値を お見せするだけでなく分析してさらに可視化することが 学ぶ者の社会貢献かなと 勝手に想像しています。
グラフにしました御覧ください。(表を御覧になって:現在の自分がどこにいるのか「●」印をお付けください、あるいは「子達は・・・孫は・・・」は今後どのような対策がいるのか夢をみるのも一つの方法」かな??・・思います。
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前記の表は 男女区分 そして団塊世代(昭和20年以降誕生したつまり現在 70歳からの生活予想・・)を考える資料になることでしょう。
次の日本経済新聞の切片を御覧ください。社説:団塊時代のお人の今後の環境はどのようになるのか、想像をしてみては如何でしょうか。
日本経済新聞をご御覧ください(2018年5月21日社説)。
統計を学ぶ者が「意図する」ところは・・可視化することで いろいろな「提案力」の夢が想像できれば ありがたい。
5月25日(24時間)で投稿の読書の実績は、98名訪問くださいました そしてページ閲覧数は147頁でした 有難うございました。
統計の猿より。