4月のボツネタ。

2017-04-30 11:53:00 | 日記
4月分のボツネタ。

ホームセンターに行ったら、


聞いたことないメーカーのドライブレコーダーが安価で売ってました。
ドラレコ、欲しいなぁ・・と思っているのだけど、かといってノーブランド、海外製は買いたくないんです。
贅沢な悩みです。

家の近くの牛丼屋は


すき家なんです。。

が、牛丼は松屋派なんですよね。
すき家の牛丼は味か薄くて嫌いなんですが、残業で遅くなった時に「仕方なく」食べることが多いです。

あぁ、松屋が近くに欲しい。。
もっと贅沢を言えばらんぷ亭の親子丼なんですが、店舗がほぼ消滅してるので残念です。

部屋を掃除していたら、


頭文字Dのコミックが出てきました。
よろしくメカドックも。

・・が、イニDの8巻はどこ?!
というように、飛び飛びで。
仕方ない、ブックオフで買い直すかな。

伊藤園の1日分野菜に


“栄養強化型”がありました。
こーゆー、“特別”な感じがするやつはつい手が出てしまいます。

食べ物系だと、


におわなっとう。
匂いが嫌なら食うな!
と言いたくなるので、におわなっとうは嫌いです。
でも、何年も消えていないということは需要があるんでしょう。


ボンバーマンがスマホのアプリにあったので落としてみました。

が、操作性が最悪でなかなかクリアできません。。

深川の


伊勢屋で柏餅を買いました。
1個180円。

手作りで賞味期限も当日限り。
なので、ちょっとお値段がよくても文句はありません。
今度は塩大福を買ってみようと思います。

G.Wに突入し、家にあるガラクタ類を整理してます。



ナビやデッキが出てきましたよ。
MDチェンジャーまで。

外には、

車高調レンチやホイールスペーサーなんかも。

パンタジャッキは使いにくいので一度処分し、買い直しの予定です。
腰が痛くて、ルークスのタイヤ交換にしか使っていないのだけど、
ジャッキポイントに皿を当ててバーを上下させようとすると、サイドステップにバーがカツカツと当たってしまい、
当たらないように上下させるとジャッキがなかなか上がらず、とても時間がかかります。
やっぱりパンタジャッキじゃなく、フロアジャッキのほうがいいです。

ブックオフに行ったついでにPS Vitaを見たら



2000シリーズがだいぶお値打ち価格になってました。
この金額なら、買ってもいいんじゃないかと。

自分は、マイクラと8GBメモリ付で1万で買えましたけどね。
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本当に気持ち程度で申し訳ないですが、


熊本城の修復支援の募金をしましたよ。



修復が完了したら、旅行に行きたいです。


宅配ボックス作成中ですが。

2017-04-30 09:31:00 | 日記
宅配ボックスを作ろうと準備しているのだけど、

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本日は100均にて



セルフラミネートとダイヤルロックを購入。

「不在時は宅配ボックスへ」のメッセージカードを作ろうかと。
あと、「荷物を入れたらロックしてね」のカードも。

ラミネート加工って、専用の機械が無いとできないのかと思っていたけど、、便利だなぁ。

あと、ダイヤルロックは以前に南京錠を買っていたのだけど、ダイヤル式があったので買い直し。
こーゆー無駄な買い物、多いなぁ。

で、肝心のセキュリティワイヤーですが、、
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そろそろ届くかな?と思っていたら



あぁ、やっぱりね。

G.W中に宅配ボックスは完成しそうにないです。。

再生バッテリー装着!

2017-04-27 20:22:00 | 
先日、購入した再生バッテリー。
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無事に届きましたよ。

ENEOSの、victory force。

早速、ルークスに付けちゃいましょう。

あ、


バッテリー液が漏れて結晶化してました。

あぶね。。

交換のタイミングとしてはベストでしたね。
いや。ちょっと遅いくらい。

バッテリーを外したら、


ボックス内にも粉が落ちてましたよ。。もちろん、清掃。

そしてちゃちゃっと、


交換完了!

古いバッテリーは、



液漏れ防止のためにガムテを貼ってから、送られてきた箱に入れて返送。

返送依頼時に、運送業者さんの勘違いで廃バッテリーは受付できない・・なんて言われてちょー焦りました。

さて、エンジン始動します。

(画像がボケボケ)

無事、始動。
始動しただけなので、調子がいいかどうか・・までは不明です。

きっと、良くなった・・はず!?

本日のお買い物。再生バッテリー。

2017-04-26 09:50:00 | 買い物
本日・・というより、昨夜なんですが。

ルークスのバッテリーを5年使っているので、そろそろ換えどきかな?と
バッテリーの補充液を入れたりインジケータを気にしているのだけど、
簡易診断では“良好”。

良好ならそれで構わないのだけど、さすがに5年使うと、
いつ使えなくなってもおかしくない。。

夏になる前に、交換しときますか!
ってことで早速、



今回は、以前から気になっていた“再生バッテリー”にしてみようと思います。

再生バッテリーは安いので、ブランドを選びENEOSのビクトリーフォース(victory force)にしてみます。
といっても、中身はGS ユアサ(OEM品)なんですが。

18カ月保証が多い中、2年保証をしてるショップにて、


3300円でした。
Tポイントがちょっとだけあったので使いきります。

送料、廃バッテリーの回収も無料です。正直、安いです。

正規品だと、


B19Lは1万弱でした。
再生品だと1/3の価格ですよ。

購入時にTポイントがいっぱい付きました。何ででしょう?

内訳は、


25日に購入したので、5のつく日はお買い得だったようです。
ラッキーでした!

新型フリード、試乗。

2017-04-24 19:22:00 | 
新型フリードのお話。

実は昨年の11月末に下書きだけして、ボツにしていたネタなのですが、、
周りからの、新型フリードネタを!の声により急遽、復活させました。
なので、内容が古いです。
あしからず。

フリードの12か月点検のためディーラーへ行き、無事に終了。
代車のフィットも勿論、返却。
※詳細はこちら

ふと見ると、新型フリード、ハイブリッドにナンバープレートが付いてました!

試乗できるじゃん!

ということで、試乗しちゃいます。

せっかくなので、新旧フリードハイブリッドを並べてみます。


(奥が新型、手前が旧型)

正直、最近のホンダはデザインが・・なので、外観だけは旧型の方がいいなぁ。
フロントのライト周りは良いのだけど、グリルやバンパーがイマイチ。
最近のホンダ車全般に言えちゃうので、フリードが悪い訳じゃないのだけど。。

内装等は前回、確認しているのでそこそこに、
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早速、試乗。

ハイブリッドだから、ある程度の速度が出るまではモーターで動くのかと思っていたら、
出だしのほんの一瞬だけモーターで、あとはすぐにガソリンに切り替わったのは意外。

なので、ハイブリッド感は正直、あまり無いです。

あと、アクセルオン・オフからのレスポンスが悪いです。
踏んでからの反応がなくて、ん?と思った頃にやっと加速。。
なんじゃ、コレ?

ほか、エンジンの回転数とCVT(7速デュアルクラッチトランスミッション)の連動も良くないのか、常に“重い”感じが。

これは旧型に比べてギア比を低く(ローレシオに)セッティングしているから・・なのだけど、
感じかたは人それぞれなので何とも言えないです。
ただ、自分はとっても気になります。

あの大きさで常に6~7人乗ることを想定したら仕方のないことですが。

んー、少人数で乗るなら旧型のIMAハイブリッドのほうがストレスなくていいなぁ。

ただ、ギア比が低いのとモーターの性能が良いので坂道をバックするときは新型の方がスムーズてした。

燃費は、


ハイブリッドとガソリン仕様の差がリッター8.2km。
この差と、車両価格差をどう捉えるか・・で購入する車が決まると思いますが、

ハイブリッド


ガソリン仕様


ともに購入層の高いであろう6人乗りタイプG、ホンダセンシング装備で比べて249.6万と210万。価格差39.6万。
この差ならば間違いなくハイブリッドを選ぶだけに、残念な感じがするのは何故でしょう。。

メーターパネル。


スッキリしていて、いい感じ。
パネルの文字が旧型よりも見やすくなってます。

自分が試乗していて、ちょうど

走行距離777kmをゲット!

今回のフリードは、ハイブリッドのもっさり感(レスポンス)を気にしない人はハイブリッドを、
気になる人は素直にガソリン仕様でしょう。

自分は・・、今のところガソリン仕様に軍配です。

ということで、まだまだ先のマイチェンに期待です。