スマホの充電が出来なくなり、ショップに行ってきました。
若い店員さんが、いろいろとチェックをしてくれたのですが、どうやら充電器に接続するケーブルに問題があるようです。
結局、ケーブルを買い換えることになりましたが、スマホ本体に異常がなかったのでホッとしました。
それにしても。。。。
携帯ショップのスタッフの方々がお若い方ばかりなのは納得できるとしても、彼らの全員と言っていいほど、皆さんが早口なのには驚きました。
受付に始まり、機器の不具合のチェック、料金の見直し、あるいは新機種への切り替えの説明・・・等々、それぞれの分野によって担当が変わるのですが、誰もが『立て板に水・・・』とでも言うように、よどみもなく早口なのです。
しかも、説明される内容が日進月歩のIT関連ですから、私の頭で理解するのには時間がかかります。
必死で彼らの話を聞いていましたが、終わったときにはぐったりと疲れてしまいました。
(結局、新機種への切り替えはしませんでしたが(>_<))
息子に、このことを話したら「彼らはマニュアル通りに話しているからそうなるんだよ」と言っていましたが、確かに、そうなのかも知れませんね。
ただ、全般的に話し言葉が早くなっているというのも事実のようです。
NHKのアナウンサーが1分間に読むニュース原稿も、昔に競べて文字数が多くなっているそうですから。
話し方はもちろん、全てに『おっとり型』の私は、この忙しい時代から取り残されてしまいそうです。(@_@)(@_@)