ブルーバードシルフィがモデルチェンジした。
先日銀座の日産ギャラリーで見て、ドライバーズ
シートにも腰掛けてみた。インテリアのデザイン、
質感、ドアの開閉音、5ナンバーとは思えない広さ
と、ちょっと前のミドルクラス基準を超えた造りで
あることは間違いない。でも、欲しいと思わせる
力がない。かつてサファリラリーで勝ちまくり、
日本でSSS、北米でDATSUNの名を轟かせた
510。ちょっとキザで、でもダンディーな沢田研二
をCMキャラクターに起用して、シャープなデザイン
の魅力を際立たせ、運動性能においても当時最新鋭の
Z18ターボで走りの日産復活を見せた910・・・。
ブルーバードといえばSSS!なのにシルフィからは
環境性能、エレガント・・・そんなコピーしか出て
こない。近年惜しみなく伝統のブランドを消し去って
きた日産にしてはめずらしく残ったブルーバード。
しかしその性格は全く別物になってしまった。今回
法人向けの裏グレードとして、かつてセドリックの
代名詞として名をはせたBroughamを復活させるらしい
けど、そんな余裕があるならオーテックヴァージョン
でもいいからSSSを出してみろよ!
先日銀座の日産ギャラリーで見て、ドライバーズ
シートにも腰掛けてみた。インテリアのデザイン、
質感、ドアの開閉音、5ナンバーとは思えない広さ
と、ちょっと前のミドルクラス基準を超えた造りで
あることは間違いない。でも、欲しいと思わせる
力がない。かつてサファリラリーで勝ちまくり、
日本でSSS、北米でDATSUNの名を轟かせた
510。ちょっとキザで、でもダンディーな沢田研二
をCMキャラクターに起用して、シャープなデザイン
の魅力を際立たせ、運動性能においても当時最新鋭の
Z18ターボで走りの日産復活を見せた910・・・。
ブルーバードといえばSSS!なのにシルフィからは
環境性能、エレガント・・・そんなコピーしか出て
こない。近年惜しみなく伝統のブランドを消し去って
きた日産にしてはめずらしく残ったブルーバード。
しかしその性格は全く別物になってしまった。今回
法人向けの裏グレードとして、かつてセドリックの
代名詞として名をはせたBroughamを復活させるらしい
けど、そんな余裕があるならオーテックヴァージョン
でもいいからSSSを出してみろよ!