ガソリンが高騰を続ける中、メルセデスベンツが
久しぶりにディーゼル車の輸入を再開した。
酸性雨が深刻な影響を及ぼす欧州では、かねてから
CO2の排出が少ないディーゼル車の開発が進んで
いる。「うるさい、振動激しい、遅い」は過去の
話。いまや走行性能はガソリン車と遜色ないレベル
に高まり、あのガラガラ音もディーゼルと言われ
なければ気づかない低さ。そして驚くなかれ、今年の
ル・マン24時間レースではアウディのディーゼル
エンジンのマシンが総合優勝!すでに欧州車の最新
トレンドはディーゼルとなっている。
オイルショックの時は「仕方なく」「軽油が安いから」
と消極的理由で選ばれ、近年では特に大都市でNOx
黒煙の元凶と悪者呼ばわりされ、日陰の存在となって
いたディーゼル。ベンツが先陣を切って復活させたこと
で流れが変わるかな?
久しぶりにディーゼル車の輸入を再開した。
酸性雨が深刻な影響を及ぼす欧州では、かねてから
CO2の排出が少ないディーゼル車の開発が進んで
いる。「うるさい、振動激しい、遅い」は過去の
話。いまや走行性能はガソリン車と遜色ないレベル
に高まり、あのガラガラ音もディーゼルと言われ
なければ気づかない低さ。そして驚くなかれ、今年の
ル・マン24時間レースではアウディのディーゼル
エンジンのマシンが総合優勝!すでに欧州車の最新
トレンドはディーゼルとなっている。
オイルショックの時は「仕方なく」「軽油が安いから」
と消極的理由で選ばれ、近年では特に大都市でNOx
黒煙の元凶と悪者呼ばわりされ、日陰の存在となって
いたディーゼル。ベンツが先陣を切って復活させたこと
で流れが変わるかな?