まいごのイケてないブログ

なんだかなぁ~。と思うようなことを書いてみたい。

ポイント消化ランチ

2024-03-23 17:31:54 | Weblog

20日のランチ予約の際にポイントの使い方がわからなくて、

キャンセルしてもう一度取り直そうと思ったけど、予約日が近いせいか

ダメでした。

仕方がないので、ポイント消化のために今日も娘とランチに出かけました。

・・・。

土砂降り…。

自転車で行くつもりだったのに、娘は嫌だという。

年末もそうだったよなぁ。

私は基本、自転車で行くつもりで自転車で15分程度で行ける店を探してる。

自転車やったら15分。車だと16分。(通れない狭い道があるため、遠回り)

車、朝から息子が乗っていったというと、電話して呼び戻した。(◎_◎;)

駅前のややこしい道。駐車場、、どこやねん?

わからなくて、電話して聞く。

メッチャ狭い一方通行を入っていく。

大遅刻なので、店から電話が入る。

「スイマセン。駐車場がわからなくて、先ほど電話して聞いて、今停めてるところです。」

車止めたものの、ここは店の裏側。

店までの道、、ないやん。

大きい道まで戻るんかい…。

雨の中、店まで歩く。

土曜の昼だけど、雨のせいか思ったより空いてた。

女二人なので、食べ放題にはせず、ランチを注文。

カルビと牛タンのランチにしました。

サラダとスープとご飯がついて

牛角カルビ&牛タン定食

お肉:100g …1848円

これは、さすがに、、、足らん。どっちかというと小食の私でも足らん。

ホットペッパーグルメには載ってなかったので選択肢に入ってなかったのだけどお昼の食べ放題コース、少し足せば食べられます。

鶏や豚の入った40品コースなら1980円のようでした。

70品のコースでも2680円。たくさん食べる人はこっちがいいかもね。

帰りがまた難儀。ナビを入れたんだけど、一方通行だらけでぐるっと迂回。

け~ど、道、間違ってないのに、道、ないやん!こんな歩行者と自転車しか通られへん道

入られへんで…。

仕方がないので、ナビを無視して道を探す。結局、ぐるぐる回った挙句、ものすごい遠回りになった。

一方通行だらけなのと線路わきなので、通れる道が限られる。

せっかく向こう側にいたのに、線路下通ってこっち側に出され、もう一度ぐるっと回って線路下を通る大きい道に逆戻り。

行きも帰りも、道がわからず困りました(^^;

グーグルのマップやナビだけではわからないですね。

娘はスマホで調べてなんとかたどり着いた、という感じでした。

自分たちだけ食事に出たので、ケーキを買いに行きました。

ミルキーロールを買いに行ったのに売り切れ…。仕方がないのでピースオブケーキを4個。

不二家のケーキ

チョコケーキ475円

スフレチーズケーキ 453円

たっぷり苺のショコラタルト 691円

窯焼きダブルシュー 712円

え?高ない?

このブログ書くのにレシート確認したので気が付いた。

ダブルシュー2個ついていました。

単品356円です。

電話したら、確認して返金対応してくれました。

滅多に行かない店(年に一度、すら行かない)なのでそういうと

住所と名前を聞いて現金書留で送る、と。

「356円ですよ?いいんですか?」

「こちらが悪いので。」ということでした。良心的。

ケンタッキーフライドチキンなんて、5000円札のおつり渡し忘れて、電話したら

取りに来いって言ったもんね。金額大きいから、行ったけど、対して謝りもしないで

不愉快だった。そこの店には二度と行ってません。イオン大日の店だけどね。

人間のすることだからミスはある。

私も時々やらかす。けど、ズルしようとかミスしようとしてする人はいないはず。

きちんと謝ってくれれば、構わないのに、多分ミスした人と後で対応した人が別なんだろうけど

でも、店として客に迷惑かけたら、自分じゃなくてもきちんと謝るべきだと思う。

客の方はどの従業員だったか?まで覚えちゃいない。

お店の人、という認識なんだから、たとえ自分のミスでなくても店の人間として

謝るのが当たり前だと思う。

そこでごねて余分に何かを要求する人もいるけど、そういうつもりはない。

迷惑の程度にもよるけど、それはきっぱり突っぱねていいと思う。

ごねる人は、味をしめて、また同じことをやりかねないから。

過分な補償はダメ。

今はモラハラとかカスハラとかも言われだして、ごねるお客さんも減ったと思うけど

まだまだ、無茶言ってくる人はいます。

店側もある程度きっぱりとした態度で、客の言い分を何でも聞くのはやめにしないとね。

多分、会社なので、自分の懐が痛むわけじゃないし、いつまでもごねられると

仕事にならないので、昔は社員はとっとと帰らせるためにいうこと聞いてました。(詐欺

と言っていい事案です)

今は、あまりひどいと「業務妨害」で警察呼ぶようです。

ネットでも一時期従業員が馬鹿なことやったり、客が馬鹿なことやったりしてる動画が流れてましたけど

どこかの会社が損害賠償請求の訴えを起こして、無くなりましたよね。

面白がってやってるだけであんまり本人には威嚇がないんだろうけど、

それがどれだけお店やほかのまともなお客さんに迷惑かける行為かわかってないんですよね。

だから、損害賠償請求して、自分がどれだけひどいことをしたのか思い知らさないと

迷惑行為はなくならないんですよね。

困ったことです。

 


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