GSをプチ改造。
さて、どこを?
ヤフオクで、GSのシートを落札した。
GSのノーマルシートは、
確か84㎝と89㎝の高さ(2段階の調整式)。
普段使いだと特に問題は無いのだが、
(身長176㎝、体重75㎏、標準的日本人体型。座席低位置で足裏拇指球あたりまで接地。)
タンデム時「もう少し足つきが良ければいいなあ。」
と感じることが時々あった。
以前HDのスポーツスターに乗っていた頃に、K&Hのシートに付け替えており、
そのできの良さから、常々K&Hのシートが欲しいなあと思っていたのだが・・
何故かBMWのシートは結構お高いのである。
新品ではとても買えそうにないので、時々ヤフオクを覗いて探していたのだが、
そんなときに、この「河名シート製作所」のシート(前後セット)が出てきた。
河名といえば、BMW乗りの間では結構有名どころのシート屋さんである。
おまけに、「展示品ほぼ新品」との能書きにくぐっと魅かれ・・
ポチッとしたら、落札してしまった次第。
ホントはフロントだけでも良かったんだけど・・
まあ、前後セットでデザインのバランスがいいので、良しとしよう。
さて、シートである。
ノーマルと比べてみた。
座面で比べると、2㎝くらい低いか。
上から見ると、足を降ろすあたりが絞り込まれている。
裏を見る。
シートベースは、まったく新しく作っているようだ。
ノーマルは、表皮を止めるのにホチキスみたいなのを使っているが、
こちらはリベット打ちで、けっこうしっかりと作られている。
タンデムシートを比べてみた。
形は同じ。ベースはノーマルのものを使っているようだ。
シートベースの型番は、まったく同一のもの。
あれ?これって、スペイン製なのね。発見~。
青いラインがアクセントになっている・・かな。
ホントはシルバーがいいんだけど、まあ、仕方ない。
上から見るとこんな感じ、足を下しやすいよう絞り込みされているのがわかる。
天気もいいので、いざ試乗へ。
山の方は寒そうなので、
首都高で湾岸方面へ。
こんな日にのんびりするのは、城南島公園あたりが最適。
羽田に離着陸する飛行機も見られる。
日向では、気温18.9℃。
風も弱くて気持ちいい。
では、シートのインプレッションを。
両足かかとまでべったり着く。乗ったまま足でこいでバイクを動かすのも楽々。
座面が低くなった分、若干足の曲りが窮屈になった。
少し前に座らされるようで、全体的にポジションがコンパクトになっている。
ノーマルは丸太の上に乗っているよう、
対して、河名はすっぽりとハマってしまう感じと言ったらよいか。
ノーマルでは前後に動くことができたが、河名は前後方向は固定されてしまう造りだ。
まあ、長距離走ってみなければどちらが良いかわからないかな。
帰りに東京の新名所「東京ゲートブリッジ」を渡る。
けっこうな数の人が、歩道を歩いていた。
ここから見る都心方向は、今まで見たことのない新鮮な景色だった。
暖かくなってきたし、シートも変えた。
そろそろ遠出をしようかな。
さて、どこを?
ヤフオクで、GSのシートを落札した。
GSのノーマルシートは、
確か84㎝と89㎝の高さ(2段階の調整式)。
普段使いだと特に問題は無いのだが、
(身長176㎝、体重75㎏、標準的日本人体型。座席低位置で足裏拇指球あたりまで接地。)
タンデム時「もう少し足つきが良ければいいなあ。」
と感じることが時々あった。
以前HDのスポーツスターに乗っていた頃に、K&Hのシートに付け替えており、
そのできの良さから、常々K&Hのシートが欲しいなあと思っていたのだが・・
何故かBMWのシートは結構お高いのである。
新品ではとても買えそうにないので、時々ヤフオクを覗いて探していたのだが、
そんなときに、この「河名シート製作所」のシート(前後セット)が出てきた。
河名といえば、BMW乗りの間では結構有名どころのシート屋さんである。
おまけに、「展示品ほぼ新品」との能書きにくぐっと魅かれ・・
ポチッとしたら、落札してしまった次第。
ホントはフロントだけでも良かったんだけど・・
まあ、前後セットでデザインのバランスがいいので、良しとしよう。
さて、シートである。
ノーマルと比べてみた。
座面で比べると、2㎝くらい低いか。
上から見ると、足を降ろすあたりが絞り込まれている。
裏を見る。
シートベースは、まったく新しく作っているようだ。
ノーマルは、表皮を止めるのにホチキスみたいなのを使っているが、
こちらはリベット打ちで、けっこうしっかりと作られている。
タンデムシートを比べてみた。
形は同じ。ベースはノーマルのものを使っているようだ。
シートベースの型番は、まったく同一のもの。
あれ?これって、スペイン製なのね。発見~。
青いラインがアクセントになっている・・かな。
ホントはシルバーがいいんだけど、まあ、仕方ない。
上から見るとこんな感じ、足を下しやすいよう絞り込みされているのがわかる。
天気もいいので、いざ試乗へ。
山の方は寒そうなので、
首都高で湾岸方面へ。
こんな日にのんびりするのは、城南島公園あたりが最適。
羽田に離着陸する飛行機も見られる。
日向では、気温18.9℃。
風も弱くて気持ちいい。
では、シートのインプレッションを。
両足かかとまでべったり着く。乗ったまま足でこいでバイクを動かすのも楽々。
座面が低くなった分、若干足の曲りが窮屈になった。
少し前に座らされるようで、全体的にポジションがコンパクトになっている。
ノーマルは丸太の上に乗っているよう、
対して、河名はすっぽりとハマってしまう感じと言ったらよいか。
ノーマルでは前後に動くことができたが、河名は前後方向は固定されてしまう造りだ。
まあ、長距離走ってみなければどちらが良いかわからないかな。
帰りに東京の新名所「東京ゲートブリッジ」を渡る。
けっこうな数の人が、歩道を歩いていた。
ここから見る都心方向は、今まで見たことのない新鮮な景色だった。
暖かくなってきたし、シートも変えた。
そろそろ遠出をしようかな。
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