あっという間に4月、新年度なのである。
前回更新したのが11月・・
ということは5か月ぶりかあ。
gooブログの写真アップの際に、
ウチのパソコンからは連続アップロードができなくなってしまったり、
写真へのお絵かきができなくなったり(いまだに原因わかりません)・・
と、いろいろ理由をつけてはみたものの・・
まあ、単にさぼっていたの一言で片付くわけで。
さて、この間に変化のあったことなど。
その① 15年間乗ったホンダH-RVをMINIクロスオーバーに乗り換えたこと。
H-RVは快調に走っていたし、スタイルは今はやりのクロスオーバータイプの先駆で結構気に入っていたんだけど。
ミニは3ドア、5ドアは第3世代になったが、クロスオーバーはまだ第2世代のまま。
しかし、昨年10月のマイナーチェンジでエンジンの追加があり、
クリーンディーゼルが出た。これに乗ってみたくて。
BMWの320などに積んでいる2000ccディーゼルエンジンをデチューンし、
横置きに乗せている。
国産ではマツダがディーゼルに注力していて、CX3も考えたのだが、
バイクと一緒に駐車するので、全長4.1mまでに抑えなくてはならなかった。
CX3はちょっとデカイんだよなあ。
新旧、並べてみた。
ミニと言っても、コイツけっこうデカイ。
ミニじゃなくて、デカだなコレ。
そしてエンジン。けっこうガラガラとにぎやかである。
まるでトラックのごとし。正統なディーゼルエンジン(笑)。
デミオにも試乗したが、明らかにマツダの方が静かだった。
まあ、このルックスでトラックのようなエンジン音というのも、
ミスマッチで良いかな(身内の欲目です)。
パワーは112 psといまひとつだが、トルクは270 Nm/1,500-2,500 rpmと、
低回転から力が出る。よってなかなか速く感じる。
燃料は軽油、レギュラーガソリンより20円/L安いし、
街中11~12km/L、高速遠出15~17km/Lと伸びるので、
燃料費も安い。
これから先、長く乗れそうなのである。
その② 仕事先での人事異動
新年度より新たな仕事先へ。前部署在籍2年での異動となった。
今年は異動ナシと勝手に思っていたので驚く。
おまけに、まったく今までと違う分野だし・・
衝撃の異動内示なのであった。
まあ、何事も、勉強々々々・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
(やけに、々・・・が長いデス。)
と、いろいろありますが、
コタルも元気、ニンゲンたちも元気でやっております。
ブログも時々更新再開ということで、引き続きよろしくお願いします。
前回更新したのが11月・・
ということは5か月ぶりかあ。
gooブログの写真アップの際に、
ウチのパソコンからは連続アップロードができなくなってしまったり、
写真へのお絵かきができなくなったり(いまだに原因わかりません)・・
と、いろいろ理由をつけてはみたものの・・
まあ、単にさぼっていたの一言で片付くわけで。
さて、この間に変化のあったことなど。
その① 15年間乗ったホンダH-RVをMINIクロスオーバーに乗り換えたこと。
H-RVは快調に走っていたし、スタイルは今はやりのクロスオーバータイプの先駆で結構気に入っていたんだけど。
ミニは3ドア、5ドアは第3世代になったが、クロスオーバーはまだ第2世代のまま。
しかし、昨年10月のマイナーチェンジでエンジンの追加があり、
クリーンディーゼルが出た。これに乗ってみたくて。
BMWの320などに積んでいる2000ccディーゼルエンジンをデチューンし、
横置きに乗せている。
国産ではマツダがディーゼルに注力していて、CX3も考えたのだが、
バイクと一緒に駐車するので、全長4.1mまでに抑えなくてはならなかった。
CX3はちょっとデカイんだよなあ。
新旧、並べてみた。
ミニと言っても、コイツけっこうデカイ。
ミニじゃなくて、デカだなコレ。
そしてエンジン。けっこうガラガラとにぎやかである。
まるでトラックのごとし。正統なディーゼルエンジン(笑)。
デミオにも試乗したが、明らかにマツダの方が静かだった。
まあ、このルックスでトラックのようなエンジン音というのも、
ミスマッチで良いかな(身内の欲目です)。
パワーは112 psといまひとつだが、トルクは270 Nm/1,500-2,500 rpmと、
低回転から力が出る。よってなかなか速く感じる。
燃料は軽油、レギュラーガソリンより20円/L安いし、
街中11~12km/L、高速遠出15~17km/Lと伸びるので、
燃料費も安い。
これから先、長く乗れそうなのである。
その② 仕事先での人事異動
新年度より新たな仕事先へ。前部署在籍2年での異動となった。
今年は異動ナシと勝手に思っていたので驚く。
おまけに、まったく今までと違う分野だし・・
衝撃の異動内示なのであった。
まあ、何事も、勉強々々々・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
(やけに、々・・・が長いデス。)
と、いろいろありますが、
コタルも元気、ニンゲンたちも元気でやっております。
ブログも時々更新再開ということで、引き続きよろしくお願いします。
ぜったいビッグです。
でもかっこいいです。
車を売るって、
ちょっと泣きそうな気分ですよね。
相棒感満載なんで。
私も諸事情により
水色マーチ君を売ってしまいましたが、
相当寂しく(笑)
次の車を買っていないこともあって、
(散々いろんな人に、必要ないといわれて、
まあ、そのとおりなんで、
手放すとそれはそれでお金かかるし…)
ビッグ・ミニ(笑)は
ちょっとやんちゃな相棒になりそうですね!
モデルチェンジの度に大きくなっております。
でも、形はミニなんですよね。
まだまだ元気なHーRVを下取りに出すのは、
ちょっと悲しかったですが、
いろんな車に乗ってみたい気持ちは抑えられず。
今は、レンタカーの車種も充実しているので、
借りて楽しむのも良い選択ですよね。