*定型発達
・発達の順序性や時期が標準的で適応的。
*非定型発達
・発達段階の時期や質(機能関連の内容など)が逸脱しており、
その結果不適応的な発達を示す。
・2005年施行「発達障害者支援法」に示される発達障害が含まれる。
1 発達障害
・「米国精神医学会による精神疾患の診断・統計マニュアル(DSM-5)」
において、発達早期に発症する神経発達症に含まれる3つの障害。
1)自閉スペクトラム症(Autism Spectrum Disorder)
①社会的コミュニケーションや対人的相互作用の質的障害。
ex.心の理論の形成の遅れや、心の理論の質が異なるため、
他者の心をさっと読めず、相手とのやりとりがスムーズにできない。
*「心の理論(Theory of Mind)」(プレマックらによって提唱)
・他者の行動の背後にある「心」の働きを仮定すること。
他者の心の状態を推測し,
他者の行為を予測したり解釈したりする能力
②行動、興味や活動の限定、反復的を特徴とする社会性の障害。
ex.恐竜や数字など特定の領域に並外れた興味と知識を持ち、
その話ばかり繰り返す。
ex.音などへの感覚過敏で、特定の感覚を一貫して忌避する。
2)注意欠如・多動症
(Attention Deficit/Hyperactivity Disorder)
①不注意
ex.作業で細部を見逃す。物をよくなくす。忘れ物が多い。
②・多動性
ex.着席し続けられない。座っていても体の一部が動いてしまう。
話し出すと止まらない。
・衝動性
ex.やりたいと思った瞬間にゲームに割り込む。
3)局限性学習症 (Specific Learning Disorder)
・学習に困難を示し、それに対する介入が行われているにもかかわらず、
①読字 ②書字 ③算数の いずれかに著しい困難を示す。
関連記事 こちら → 「神経発達障害群」
2 理解と支援
・発達障害の多くが知的障害を伴わないため、見過ごされやすい。
・思春期以後、不登校、非行などの二次障害が引き起こされて初めて、
その存在に気づかれることも少なくない。
・早期発見とともに、二次障害を予防する支援が求められる。
・自閉スペクトラム症に見られるように、
幅を持った連続体(スペクトラム)で、
定型発達とも連続する。
定型発達との異質性の強調だけでなく、
当事者の視点に立った理解が、支援に重要。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『まず、理解するところからなんだよ』

そ、そうですね。
(本年 6月中旬 夜 撮影)
・発達の順序性や時期が標準的で適応的。
*非定型発達
・発達段階の時期や質(機能関連の内容など)が逸脱しており、
その結果不適応的な発達を示す。
・2005年施行「発達障害者支援法」に示される発達障害が含まれる。
1 発達障害
・「米国精神医学会による精神疾患の診断・統計マニュアル(DSM-5)」
において、発達早期に発症する神経発達症に含まれる3つの障害。
1)自閉スペクトラム症(Autism Spectrum Disorder)
①社会的コミュニケーションや対人的相互作用の質的障害。
ex.心の理論の形成の遅れや、心の理論の質が異なるため、
他者の心をさっと読めず、相手とのやりとりがスムーズにできない。
*「心の理論(Theory of Mind)」(プレマックらによって提唱)
・他者の行動の背後にある「心」の働きを仮定すること。
他者の心の状態を推測し,
他者の行為を予測したり解釈したりする能力
②行動、興味や活動の限定、反復的を特徴とする社会性の障害。
ex.恐竜や数字など特定の領域に並外れた興味と知識を持ち、
その話ばかり繰り返す。
ex.音などへの感覚過敏で、特定の感覚を一貫して忌避する。
2)注意欠如・多動症
(Attention Deficit/Hyperactivity Disorder)
①不注意
ex.作業で細部を見逃す。物をよくなくす。忘れ物が多い。
②・多動性
ex.着席し続けられない。座っていても体の一部が動いてしまう。
話し出すと止まらない。
・衝動性
ex.やりたいと思った瞬間にゲームに割り込む。
3)局限性学習症 (Specific Learning Disorder)
・学習に困難を示し、それに対する介入が行われているにもかかわらず、
①読字 ②書字 ③算数の いずれかに著しい困難を示す。
関連記事 こちら → 「神経発達障害群」
2 理解と支援
・発達障害の多くが知的障害を伴わないため、見過ごされやすい。
・思春期以後、不登校、非行などの二次障害が引き起こされて初めて、
その存在に気づかれることも少なくない。
・早期発見とともに、二次障害を予防する支援が求められる。
・自閉スペクトラム症に見られるように、
幅を持った連続体(スペクトラム)で、
定型発達とも連続する。
定型発達との異質性の強調だけでなく、
当事者の視点に立った理解が、支援に重要。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『まず、理解するところからなんだよ』

そ、そうですね。
(本年 6月中旬 夜 撮影)

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます