つれづれまりん

いたずら白猫マリンの気ままな日常 を経て、
超いたずら 甘えん坊 ほぼ白猫 ハンニャの気ままな日常 へ

非定型発達 障害者(児)

2018年08月27日 | 学習ノート2
〇非定型発達

・神経発達症群/神経発達障害群 (発達障害)

・自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム 
・注意欠如多動症/注意欠如多動性障害
・局限性学習症/局限性学習障害(SLD(Specific Learning Disorder))
・発達性協調運動症/発達性協調運動障害

*アスペルガー症候群
・自閉症にみられる特徴(社会性発達、コミュニケーション、興味や活動の偏り)
 をもつが、知的障害や言語発達に遅れを伴わない群。
・DSM-5では、自閉スペクトラム症(ASD)に統一された。

・知的能力障害

*アタッチメント障害(愛着障害)
・乳幼児期の長期にわたる虐待やネグレクト(放置)により、
 保護者との安定した愛着(愛着を深める行動)、安全感・安心感を
 獲得することができなかったために引き起こされる障害の総称。
・衝動的・過敏行動的・反抗的・破壊的な行動がみられ、
 情愛・表現能力・自尊心・相手に対する尊敬心・責任感などの欠如、
 他人とうまく関わることができず、特定の人との親密な人間関係が結べない、
 見知らぬ人にもべたべたするといった傾向もある。

・早産、低出生体重児
*成長障害(FTT)(器質性、非器質性)

 以上、参考記事 こちら → 「非定型発達」



〇障害者(児)

*ICIDH(国際障害分類)
*ICF(国際生活機能分類)

*ICD-10(「疾病及び関連保健問題の国際統計分類」)
 ・世界保健機関(WHO) によって公表(10は2007年)
*DSM-5(「精神疾患の診断・統計マニュアル 第5版」)
    (Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders)
 ・アメリカ精神医学会が作成。(第5版は2013年)

*障害者総合支援法
 「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」
 ・障害のある方もない方も住み慣れた地域で生活するために、
  日常生活や社会生活の総合的な支援を目的
 ・「共生社会の実現」「可能な限り身近な地域で必要な支援」が法の基本理念。



〇障害者の心理的課題と支援

*合理的配慮
・「障害者の権利に関する条約」第2条定:義
 「障害者が他の者と平等にすべての人権及び基本的自由を享有し、
  又は行使することを確保するための必要かつ適当な変更及び調整であって、
  特定の場合において必要とされるものであり、かつ、
  均衡を失した又は過度の負担を課さないものをいう」
・「障害者差別解消法(障害を理由とする差別の解消の推進に関する法)」
  第7条  2016年施行


*リハビリテーション
 ・心身の機能回復にとどまらず、人間らしく生きる権利の回復を目指す。

*療育:障害をもつ子どもの社会的に自立を目的として行われる医療と保育。
*特別支援教育:すべての幼児児童生徒、個々の教育的ニーズに合った教育。

*就労支援
・「障害者総合支援法」における就労系障害福祉サービス
  就労移行支援事業、就労継続A型事業・就労支援B型事業

*ソーシャルスキルトレーニング(SST)
*応用行動分析
*認知行動療法

*TEACCH (アメリカ ノースカロライナ州にて)
 ・自閉スペクトラム症を対象にした療育プログラム
 ・人生を通して行われる。
 ・「自閉症児の診断・評価」「構造化を特徴とした療育プログラム」
  「家族・支援者サポート」「就労支援」
 ・研究機関、専門家、家族、本人、地域コミュニティが一体となって運用。

*ペアレントトレーニング



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横向き寝の顔アップ・・あんまりかわいくないね。

『・・・ 』

(本年 7月中旬 朝 撮影)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿