しかし872年、パウロ派は敗北し、指導者は殺され、首都は破壊された。彼らは反抗的でない異端共同体として存続し、970年、ヨハネ1世ジミーチェによって、バルカン半島におけるブルガリアの侵攻に対抗する衝撃力として、トラキアへ集団追放された。これらの地域では、その後何世紀にもわたって、ボゴミル派やカタリ派といった他の二元論グループの発展に貢献した。彼らはブルガリアとアルメニアの両地域で信徒の細胞として生き残った。スヴィシュトフやフィリポポリ(プロブディフ)では、16~17世紀までパウロ派の異端宗派が存続し、ギリシア型正教とは距離を置きながらラテン系カトリックに改宗し、独自の宗教的アイデンティティを維持していたことが証明されている。
教義
パウリシズムは、小アジアに出現する前の数世紀に広まっていたいくつかの教義が融合したものである。その中には、グノーシス主義、マルキオン主義、メッサリア主義、マニ教などが含まれるが、サモサタのパウロの養子縁組主義の思想はこの思想とは異質なもののようだ。マルキオン主義と同様、彼らは旧約聖書の重要性を否定し、二元論的でグノーシス主義的な二神の概念を唱えた。旧約聖書の邪神は世界と物質の創造主であり、新約聖書の善神は精神と魂の創造主であり、唯一の崇拝に値する存在である。彼らは旧約聖書の聖典のみを用いた。
教義
パウリシズムは、小アジアに出現する前の数世紀に広まっていたいくつかの教義が融合したものである。その中には、グノーシス主義、マルキオン主義、メッサリア主義、マニ教などが含まれるが、サモサタのパウロの養子縁組主義の思想はこの思想とは異質なもののようだ。マルキオン主義と同様、彼らは旧約聖書の重要性を否定し、二元論的でグノーシス主義的な二神の概念を唱えた。旧約聖書の邪神は世界と物質の創造主であり、新約聖書の善神は精神と魂の創造主であり、唯一の崇拝に値する存在である。彼らは旧約聖書の聖典のみを用いた。