ボゴミールとカタールの密接な関係
ボゴミール派とカタール派という2つの異端の関係は、2つの教義の比較からだけでなく、1190年にカルカッソンヌにもたらされたボゴミール派の福音書「福音書記者ヨハネの書」の存在からも明らかである。
1167年にサン・フェリックス・ド・カラマン(現在のサン・フェリックス=ローラゲ(トゥールーズ))で開かれたカタリ派の最初の公会議は、ドラゴヴィツァから到着し、セルビア、ルーマニア、マケドニア、ブルガリア、ダルマチアのボゴミール教会について報告した「ボゴミール司教」ポップ・ニセタによって主宰された[1]。
運動の構造
その秘密主義的な性質から、信者の共同体に加わる前に適切な入会が必要であった。それは段階的に行われるプロセスであり、教義の秘密が一度にすべて新しい信者に明かされるわけではなかったが、グノーシス主義運動と似たような、同様の魅力を行使する漸進的な指導の形式があった。
入信の儀式は2つあった。準備期間の後、ヨハネによる福音書が修練者の頭に置かれ、聖霊が呼び出された。この儀式に続いて霊的な修養期間が設けられ、候補者の適性が確認された後、最終的な儀式が行われ、新メンバーはさらに福音書を頭に載せて洗礼を受けた。
ボゴミール派とカタール派という2つの異端の関係は、2つの教義の比較からだけでなく、1190年にカルカッソンヌにもたらされたボゴミール派の福音書「福音書記者ヨハネの書」の存在からも明らかである。
1167年にサン・フェリックス・ド・カラマン(現在のサン・フェリックス=ローラゲ(トゥールーズ))で開かれたカタリ派の最初の公会議は、ドラゴヴィツァから到着し、セルビア、ルーマニア、マケドニア、ブルガリア、ダルマチアのボゴミール教会について報告した「ボゴミール司教」ポップ・ニセタによって主宰された[1]。
運動の構造
その秘密主義的な性質から、信者の共同体に加わる前に適切な入会が必要であった。それは段階的に行われるプロセスであり、教義の秘密が一度にすべて新しい信者に明かされるわけではなかったが、グノーシス主義運動と似たような、同様の魅力を行使する漸進的な指導の形式があった。
入信の儀式は2つあった。準備期間の後、ヨハネによる福音書が修練者の頭に置かれ、聖霊が呼び出された。この儀式に続いて霊的な修養期間が設けられ、候補者の適性が確認された後、最終的な儀式が行われ、新メンバーはさらに福音書を頭に載せて洗礼を受けた。