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最後の手段として、教会 の教令も認めている119 。

最後の手段


79. これらの原則は、特に武力闘争に訴える極端な場合に適用されなければな らない。この武力闘争は、個人の基本的権利と共通善を著しく損なっている、 明らかで長期化する専制政治に終止符を打つための最後の手段として、教会 の教令も認めている119 。実際、暴力技術の絶え間ない発展と、その行使に伴うますます深刻な危険性のために、今日「受動的抵抗」と呼ばれているものは、道徳的原則により適合し、成功の見込みが少なくない方法を示している。一般市民に対する報復、拷問、民衆のデモで死者を出すことを目的としたテロや意図的な挑発といった犯罪は、既成権力によるものであれ、反政府勢力によるものであれ、決して容認することはできない。同様に容認できないのは、人を心理的・道徳的に破壊する憎むべき中傷キャンペーンである。


信徒の役割


80. 教会の司牧者が社会生活の政治的建設と組織に直接介入することはない。この任務は、同胞である市民とともに自発的に行動する信徒の召命の一部を構成する120 。







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