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現在のアメリカ・カナダの学校図書館が日本の学校図書館と違う点の一つは、その使命が図書館担当者だけでなく、教員、児童生徒、保護者、地域住民のあいだでも、かなり明確に意識されているところにあると思います。一言でいえば、学校図書館は、児童生徒が本やインターネットなどさまざまなリソースを活用して、知識や情報を有効に利用するすべを学ぶ場である、ということでしょう。(写真参照)
そのような認識がはっきりと共有できるところでは、学校図書館がどのような施設・設備を備え、どのように運営されるべきか、担当者にどのような資質や能力が必要か、コレクションやレイアウトのあり方といったことが明確に意識されて、具体的な方策を立てやすくなるでしょう。我が国の学校図書館も、使命やビジョンをもっと明確にし、その共有をはかりながら経営していかなければ、図書館担当者のせっかくの努力も報われないのではないでしょうか。
現在のアメリカ・カナダの学校図書館が日本の学校図書館と違う点の一つは、その使命が図書館担当者だけでなく、教員、児童生徒、保護者、地域住民のあいだでも、かなり明確に意識されているところにあると思います。一言でいえば、学校図書館は、児童生徒が本やインターネットなどさまざまなリソースを活用して、知識や情報を有効に利用するすべを学ぶ場である、ということでしょう。(写真参照)
そのような認識がはっきりと共有できるところでは、学校図書館がどのような施設・設備を備え、どのように運営されるべきか、担当者にどのような資質や能力が必要か、コレクションやレイアウトのあり方といったことが明確に意識されて、具体的な方策を立てやすくなるでしょう。我が国の学校図書館も、使命やビジョンをもっと明確にし、その共有をはかりながら経営していかなければ、図書館担当者のせっかくの努力も報われないのではないでしょうか。
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