以前モデルチェンジ前のハイブリッドは試乗したことがあったのですが、
今回初めて1.2LターボのC-HRに試乗しました。
ディーラーで乗せて頂いたので短い距離だけですが、
加速感に違和感はなく、それでいてガソリン車らしく
回転が上がってくるとググっとパワーが立ち上がってきて
気持ちが良いです。
通常の一般道走行では静かでなめらか
ハンドリングも違和感ないです。
なんといってもC-HRは内装に個性があって、外装もですがカッコイイですね。
2眼メータも好みです。見やすくてよいと思います。
3本スポークのステアリングホイールも好きです。
サイドブレーキが電子化されているのにまだ慣れませんが
かけ忘れがないのは良いことだと思います。
全体としてカッコイイ乗り味もよく加速も問題なしで
デザインが気に入れば、「買い」な車だと思います。
なんといってもMT仕様が追加されたというのが最大の魅力ですね。
MT車しか買う気のない自分にとっては選択肢の一つになります。
もちろん見た目通り後席やラゲッジスペースは広くはないですが
普段使いで困ることはないですからね。
たくさん荷物積む必要がある人は、おそらく最初からその視点で
選ぶと思うのでその時点で候補から外れるでしょう。
もう少し大きいサイズがいいけど、RAV4は大きすぎるという人は
カローラクロスの日本導入を待ってみるのも良いかもしれません。
<https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/33080286.html>
もっと小さくて街乗りしかしないけど、SUVがいい、という方はヤリスクロスを
待つのも良さそうです。
トヨタのSUVが充実してますね。すごい。
「モデルチェンジ後のランプの方が好きです」