バスの値段の安さは何度か取り上げた。またその速さもだけど、今回は
その強さを取り上げたい。何をかというと、車道上での優先順位である。
流石に歩いている女、子供を、どかすことはないが、
時としては、走もすることがある。人の隙間が出来れば
バスはその隙をついて動く。
優先順位を言うと、バスが1番なのである。車道上で最も早く、
どの方向でも動くことが出来るのは、公共汽車・バスなのである。
先ずは、2車線、1車線なら、自転車、バイクは、警笛を鳴らしながら、
どんどんどけていく。
先に進むトラックなど遅ければ、やはりどかされる。
比較的強いタクシーでも、のろかったり、もたもたしたり、
客の乗降中でも警笛で威嚇するのだ。車線は、恐らく自由に
変えているようだ。許されているのか、大目に見られているのかは
判らないが、バイク道だろうが、右左折の決まった方向の
車線でも、空いているところを走って、目的の方向へ
進むのだ。
慣れて来るに従って、爽快感が生まれるのは、自分の中での
日本にいた頃味わった、渋滞時の願望を見事に果たしてくれた
痛快さがそう感じさせるのかもしれない。
その強さを取り上げたい。何をかというと、車道上での優先順位である。
流石に歩いている女、子供を、どかすことはないが、
時としては、走もすることがある。人の隙間が出来れば
バスはその隙をついて動く。
優先順位を言うと、バスが1番なのである。車道上で最も早く、
どの方向でも動くことが出来るのは、公共汽車・バスなのである。
先ずは、2車線、1車線なら、自転車、バイクは、警笛を鳴らしながら、
どんどんどけていく。
先に進むトラックなど遅ければ、やはりどかされる。
比較的強いタクシーでも、のろかったり、もたもたしたり、
客の乗降中でも警笛で威嚇するのだ。車線は、恐らく自由に
変えているようだ。許されているのか、大目に見られているのかは
判らないが、バイク道だろうが、右左折の決まった方向の
車線でも、空いているところを走って、目的の方向へ
進むのだ。
慣れて来るに従って、爽快感が生まれるのは、自分の中での
日本にいた頃味わった、渋滞時の願望を見事に果たしてくれた
痛快さがそう感じさせるのかもしれない。