昼食を兼ねて盛岡で3時間弱過ごした後、山田線の快速リアスで宮古駅へと向かいました。とはいえ、駅間や通過駅が多くずっと寝ていたこともあって、ちゃんとした写真がありません・・・
キハ110-136,137(盛モリ) 快速リアス 宮古行
使用されている車両はJR東日本の多くのローカル線に使われているキハ110の100番台でした。プラグドア車を小海線以外で乗るのは初めてです。あと、こちらの110は先頭車だろうが外幌を付けているようです・・・
~行き先表示~
「快速リアス 宮古」と「茂市経由」が交互に表示される仕様になっています。
2時間揺られまして16時前に宮古駅に到着・・・
駅名標
乗ってきた車両の後ろ方
JR宮古駅舎
これで現在運行している区間の山田線を制覇しました。残りの宮古駅から釜石駅の間は震災の影響で未だ再開されていません。また、先日JRからのプレスで復興費用をJRが負担した後、三陸鉄道が南北リアス線と山田線の一体運営を行うことに冠する覚書が締結されました。
JRのプレスはコチラ
復興の終わりは鉄道のみならず未だ終わりが見えません。そして次回は北リアス線で北上します。
キハ110-136,137(盛モリ) 快速リアス 宮古行
使用されている車両はJR東日本の多くのローカル線に使われているキハ110の100番台でした。プラグドア車を小海線以外で乗るのは初めてです。あと、こちらの110は先頭車だろうが外幌を付けているようです・・・
~行き先表示~
「快速リアス 宮古」と「茂市経由」が交互に表示される仕様になっています。
2時間揺られまして16時前に宮古駅に到着・・・
駅名標
乗ってきた車両の後ろ方
JR宮古駅舎
これで現在運行している区間の山田線を制覇しました。残りの宮古駅から釜石駅の間は震災の影響で未だ再開されていません。また、先日JRからのプレスで復興費用をJRが負担した後、三陸鉄道が南北リアス線と山田線の一体運営を行うことに冠する覚書が締結されました。
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復興の終わりは鉄道のみならず未だ終わりが見えません。そして次回は北リアス線で北上します。
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