最近めっきり寒くなり、もう、いつ雪が降っても、おかしくない時期ということで、
先日 私も、いよいよスタッドレスタイヤに、交換してみました。
まずは、後輪に輪止めをして、前輪から交換を・・・
昨年、タイヤ交換のために、わざわざ購入した、この油圧パンタジャッキを使用し交換していきます
あらかじめ ボルトを緩め、ジャッキアップし・・・
タイヤを外し・・・
速やかに、スタッドレスタイヤと交換します。
交換したら、トルクレンチで、適正トルクに締めて、1本完成!!
この要領で、こうして後輪も交換し・・・
無事に4本交換できました!!
でも、前回よりは慣れてきたとはいえ、車をダメにしないよう慎重にやったので、
全部(4本)交換した所要時間、約1時間30分・・・(苦笑)
私の車が終わると、次は、女房の車を交換してくれというので、仕方なく作業する・・・
こちらも、こうしてタイヤを外してと・・・
でも、女房の車の方が車体も軽いし、何よりタイヤがコンパクトで軽いので、
私のに比べたら、かなり楽ですね!!
そして、所要時間 約1時間ほどで完成!!
(やはり、慎重にやるので、時間がかかる・・・)
いざ終わってみると、中腰で作業をしたりするせいか、腰や足がメチャクチャ痛くて・・・(苦笑)
よくよく考えてみると、作業時間を2時間30分もかけ、腰を痛めてまでやる作業かぁ~?? と・・・
ちなみに、スタンドにタイヤを持ち込めば、2台でも 計4000円~5000円支払えば
あっという間に、交換してもらえる・・・(激爆)
でも、まぁ~ スタンド等に持ち込んでやってもらった方が、作業時間などを考慮したら、
確かに、安上がりかもしれない・・・ が、しかし・・・ お金うんぬんではなく、最近では、
自分でできそうなことは、とりあえず自分でやってみることにしている・・・
大の男が、タイヤ交換くらいできなくて、どうするんだぁ~ てな具合に・・・(笑)
よ~し、また来年も懲りずに頑張って 交換するぞぉ~
あっ、でも その前に、春になったらノーマルタイヤに戻さないと、いけないかぁ~(苦笑)
それでは、またの機会に・・・