センターラインを最短距離で打つ練習をおこないます。
これが、特に小念頭の練習要素が多い。
戦闘時相手が強くて、センターを打ち損ねた場合、尋橋の動作や
標指で死角に緊急避難します。肘から先を刀にします、さらに指は護身の為には
目打ちの練習をおこないます。護身では躊躇せず関節蹴りをも大丈夫です。
互いに詠春拳士ならば向き合えば背骨の力の強いものが勝つ。
日本の素晴らしいサバキ空手の創始者は標指の理屈であるということがわかる。刀の理論は恐らく
ないが、死角にステップして、膝蹴り 肘打ちは素晴らしい。また首根っこに伏手してから
技に繋げる。
がサイドステップ死角に移動から掴まずに上腕を擦り切り喉ぼとけ顎付近に刀を擦り打ち込む一例が詠春拳。
二宮城光氏は詠春拳士にフルコンで死角にサバキ翻弄したのが今ではわかる。
所謂城光氏は超一流の詠春拳士であったともいえる
あいてが弱かったのではなく、A師のもと尋橋 標指理論の実戦組手をフルコンボディを作り上げたうえ
で、バリバリ練習していたということになる。当然詠春拳のことはしらずに。
なお、芦原出身の友人はサバキやすいように、立ち方を三戦立ちにしている
サウスポーだろうが、オーソドックスだろうが、効率よく
捌けるからだ。
ですから、ナカナカ標指まで到達できない方は
芦原サバキを勉強するのもよい。
胴着を着ておらず肩口が掴めない時には刀にする
サイドからのハイキックを砕脚に変えたり
裏投げ、巻き込み投げ時、擦り切り刀にするね🙆
これが、特に小念頭の練習要素が多い。
戦闘時相手が強くて、センターを打ち損ねた場合、尋橋の動作や
標指で死角に緊急避難します。肘から先を刀にします、さらに指は護身の為には
目打ちの練習をおこないます。護身では躊躇せず関節蹴りをも大丈夫です。
互いに詠春拳士ならば向き合えば背骨の力の強いものが勝つ。
日本の素晴らしいサバキ空手の創始者は標指の理屈であるということがわかる。刀の理論は恐らく
ないが、死角にステップして、膝蹴り 肘打ちは素晴らしい。また首根っこに伏手してから
技に繋げる。
がサイドステップ死角に移動から掴まずに上腕を擦り切り喉ぼとけ顎付近に刀を擦り打ち込む一例が詠春拳。
二宮城光氏は詠春拳士にフルコンで死角にサバキ翻弄したのが今ではわかる。
所謂城光氏は超一流の詠春拳士であったともいえる
あいてが弱かったのではなく、A師のもと尋橋 標指理論の実戦組手をフルコンボディを作り上げたうえ
で、バリバリ練習していたということになる。当然詠春拳のことはしらずに。
なお、芦原出身の友人はサバキやすいように、立ち方を三戦立ちにしている
サウスポーだろうが、オーソドックスだろうが、効率よく
捌けるからだ。
ですから、ナカナカ標指まで到達できない方は
芦原サバキを勉強するのもよい。
胴着を着ておらず肩口が掴めない時には刀にする
サイドからのハイキックを砕脚に変えたり
裏投げ、巻き込み投げ時、擦り切り刀にするね🙆