ラジコンガソリンエンジンのニードル、キャブレター調整が 完全に解った気がします。
昨日は大賑わいの飛行場 いろんな飛行機が並びます。
最近はジェット機ブームのようです 7機飛んでいました。
https://youtu.be/85BCSiNzplE
で ニードルですが
地上での調整よりも 飛ばしながら様子を見る方が解り易い事にやっと気付きました。
今頃?
地上でローニードルを合わせて ハイ側は大体で。
上げたり降ろしたりの繰り返し
上昇しながらフルスロットル その後スローでターン その後の立ち上がりで
スロットル開度以上に回転が上がってしまうと ハイ側を少し開けます。
スロットルを上げても 回転がついてこないときは ハイ側を閉めます。
中スローがない場合は スロー側を開けました。
これで 全域良い感じになり 飛ばしやすくなりました。
今思うと スローからの立ち上がり悪さは キャニスターが原因ではなかった可能性が高い!
あ~恥ずかし。
音が静かで良いのだが 面倒なのでこのままでいくことに。
キャニスターは次のエンジンに。
昨日は大賑わいの飛行場 いろんな飛行機が並びます。
最近はジェット機ブームのようです 7機飛んでいました。
https://youtu.be/85BCSiNzplE
で ニードルですが
地上での調整よりも 飛ばしながら様子を見る方が解り易い事にやっと気付きました。
今頃?
地上でローニードルを合わせて ハイ側は大体で。
上げたり降ろしたりの繰り返し
上昇しながらフルスロットル その後スローでターン その後の立ち上がりで
スロットル開度以上に回転が上がってしまうと ハイ側を少し開けます。
スロットルを上げても 回転がついてこないときは ハイ側を閉めます。
中スローがない場合は スロー側を開けました。
これで 全域良い感じになり 飛ばしやすくなりました。
今思うと スローからの立ち上がり悪さは キャニスターが原因ではなかった可能性が高い!
あ~恥ずかし。
音が静かで良いのだが 面倒なのでこのままでいくことに。
キャニスターは次のエンジンに。
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