Mさんのラジコン部屋

趣味の記録 最近はラジコンよりも 役立つ情報の拡散のための発信が多いかな

ショック! EDGE540

2019年08月19日 20時32分52秒 | 飛行機 F3A、アクロ
前回フライト後 自宅で機体チェック

取り外し可能な尾翼が 僅かですが 上下に動いていた事が 機体が 不安定な原因だと思い

尾翼固定ビスを 締め直しました


そして 今日 フジエアロフレンズさんの 富士川河口 飛行場で 上げたり降ろしたり


フジエアロフレンズの太田さん ありがとうございました

的中! 思った通り 別の機体のように 飛ばし易くなりました

起きグセは少し残ってますが

調子に乗って 低空でブンブン遊んでると 吹かしてもパワー出ない!

危ないアブナイ

少し辛いのかなと思い 両ニードル 若干開ける

やっぱり 開けて正解のようで パワー出ました

更に調子に乗って 快調に飛んでます

目の前を通過した時 聞き慣れない音
????
????
ヒラヒラ 何か落ちてくる

機体もフラフラ

尾翼の 空中分解です

なにそれ〜 フルスロットルやけど それはないんちゃう〜!

って思いながら

落ちる尾翼は 位置を見届けたいわ 不安定な機体は 目を離されへんわで 大忙しの瞬間です



アカーン! と思った けど 意外と普通に着陸は出来 不幸中の幸い
にしても カンザシ短すぎちゃう〜!

ヒラヒラの記憶を元に 捜索開始

しばらく探して 散々汗かいた後に気付く

飛んだ尾翼 いらんのんちゃう?

構造不良なので 作り直しやん 落ちたら探す 癖かな?

まー残念 せっかく いいとこやったのにー!

帰りに 明日の準備 練習場に

EDGE540 DLE35RA 初飛行

2019年08月10日 01時08分20秒 | 飛行機 F3A、アクロ
5ヶ月ぶり くらいのラジコン   久しぶり過ぎて 何をどうするのか忘れてる感じ

朝 飛行場につくと ちょうどクラブの方が 草刈整備されてて 最高の滑走路で飛ばせることに 

ラッキー!
 
 
完成後 今日の初飛行まで 一年位おあずけになっていた EDGE540 エンジンも慣らしから

オイルは シェルアドバンス 30:1  初めの1Lは 27:1くらいかな 少し濃いめで ペラは19×8
一日トータル 3L弱飛ばしました

整備してる間に ボチボチ準備を

最近では 珍しく ケムトレイル爆撒きで もう 鬼トレイム状態

ひとまず 4000rpm ワンタンク位 地上で回す
予定が  早く飛ばしたくて 1/3タンク位で  離陸することに


この機体は 翼厚が薄く 一番期待していたのですが 少し期待はずれ

と云うのは ナイイフエッジの起き癖、ダウン癖がきついこと ロールもなかなか真っ直ぐ軸が通らない 

以前にも CORVUSって機体でも 同じ感じでしたが ミキシングだらけ

結局 個人的感想は

GOLDWING社の機体で EXTRAとSBACHは当たり CORVUSとEDGEは はずれ って感じです 今の所は

EXTRAは 90クラス、140クラスともに癖もなく飛ばし易い印象です

それと このDLEエンジン 正面と背面でエンジンの回転すが変わります 背面で回転上がる

 他のも同じ症状が有ったような・・・


久しぶりの飛行なので 遊覧飛行が精一杯で 「こんなに飛ばせなくなるのか~」 と 少しショック



相変わらず ガソリン機なのに ニードルを甘めで飛ばしたくなるのですが 飛行後 プラグを確認したら

やや濃いきつね色 まあまあいい状態のようでした