寝坊して現地到着9時 いそいそと準備 まずは尾翼を付けてと
やっとこ準備完了
このS-bach60cc 前回飛んだのは いつだったか? 1月だったかな? 去年だったかな? 忘れた
今日は 珍しく ここまでスムーズに問題なし
久しぶり過ぎるのと オイルをシェルアドバンスに変えたので 取りあえず回すため機体スタンドに
スピンナーを持って 位置決めのため引っ張りよせると
カタカタと ほんのわずか微妙だが カタカタ ガタを感じる
マウントボルト緩んだか?
このまま離陸は 怖いので シャーなしに ペラ外して、プラグ外して、カウル外して・・・ あ~あ しんど
やっぱり何か起きるな~いつも
毎回 久しぶりなんで仕方ないか
犯人発見!
クランクケースとマウントプレートを固定している 皿ビスが二か所緩んでた
危ない危ない 気づいてよかった~
買ってから 一度も出番がなかった 先の短い六角レンチ ここで大活躍! これが無ければ厳しかった
確か 前回は尻に鉛を貼って 重心を合わしたから飛ばし易いはず!
3,4回の上げ下ろしで エンジンの調子も絶好調!
低く降ろしてきても スロットルが付いてくるので安心 あとは腕次第
やっぱりロムチェバックしたいので 何度か挑戦
綺麗じゃないけど ぐるぐる回ったり 崩れたり
段々ちょっとコツ掴んだか~!
と思ってたら 綺麗にぐるぐる~ 気持ちいい~!
抜けは正面コブラで目の前まで
というイメージ のはずが
あらっ おかしい! あれっ おかしい!
うっそ~ え”~
まさかの墜落~ 一瞬でした
腕もないのに 高度が低すぎた 反省!
パニクッて 指がホールドしたのかな~? でも あれっ?て二回感じたしな~ なんでやろ?
てな事を 機体回収に向かいながら 考える
垂直尾翼が見えてる あ~重 よっこらしょ!
まさかの 無傷 奇跡か
回収後確認 ペラが折れただけで 脚もスパッツも フイルムも何処も傷なし 奇跡!!
この奇跡は 低い所からの墜落の為か 調子のって正解か?
?ん?
ラダー曲がってる 30度くらい
事故調査の為 メカ類動作チャック
ラダーだけギヤ飛んだか?
でも 機体は無傷で衝撃ないはず ? なぜ?
どうしたラダーサーボ 安物じゃないのに
ラダーを手で左右に動かすと 右がやけに重く フル舵角動かないのが判明
組み立て時のヒンジ間隔が狭すぎたかな~? 下手に作ったな~ と反省
でも 作るの そんなに下手くそじゃないと思うけどな~
とにかくラダーサーボ交換なので外して 主翼はずして 尾翼はずして
ん?
これか!
犯人発見!
前回貼り付けた鉛が ラダーホーンの動作を制限する形になってた
鉛板がホーンの根元にかんで 動かなにのに よく頑張った 25kgのラダーサーボ 可哀想に
ラダーサーボを外す前に 強引に手でズレを直そうと試みる
む~にゅ って感じで元通りに あら不思議 ギヤじゃないのかな?
後日 バラしてみよう