PCインストラクターmeguの日常と忘備録

人、コンピュータ、仕事が大好き
学びが趣味のへんてこりんインストラクター

MCT MOSバウチャー申請できない ユーザー名について

2025-02-23 13:00:09 | MCT

MCT資格者には年に1度のMOSバウチャー申請特典がある

今年もMOSを受験しようと申請すると

MCT MOS Team様より

MOS voucher request received. 

の件名でメールが届いた

内容は

We have received your request for MOS Voucher. But we couldn’t verify your profile with the username you provided. Please share the Learn profile Transcript link, so that we can verify your username and provide you a voucher.

MOSバウチャーのリクエストを受け取りました。しかし、提供されたユーザー名であなたのプロフィールを確認できませんでした。ユーザーネームを確認し、バウチャーを提供できるように、Learnプロフィールのトランスクリプトリンクを共有してください。

という事のようだ

Microsoftサポートでよく似た質問をされている方がおられたのでそのサイト↓を参考にユーザー名を確認

MOS無料バウチャー申請フォームについて - トレーニング、認定、プログラム サポート

以下は上記サイトからの引用

-------------------------------------------------------------------------------------

Learn プロファイルのユーザー名は、下記の手順でご確認いただけます。

【Learn プロファイル ユーザー名 確認方法】

1.【 Microsoft Learn 】へ MCT 登録アカウントにてログインします。

https://aka.ms/certdashboard

2.右上の丸いアカウントのアイコン選択し 「 設定 」 を開く

3. 「 設定 」画面の画面上部「個人情報、ユーザー名、URL」に表示される URL 右側の□に囲われた部分がユーザー名となります。

枠の右側に文字が隠れている場合がございますので、カーソルを右端まで動かしていただきますと全部表示されます。

ユーザー名をご確認いただけましたら、メールにて返信をお願いいたします。

なお、現在 MCT 特典につきましてはツールのメンテナンスに伴い、申請の確認や送信に時間が掛かる場合がございますので予めご了承くださいませ。

-------------------------------------------------------------------------------------

MCT MOS Team様からのメールに

自分のユーザー名とトランスクリプトリンクを書いて返信をした。

まだ連絡はないが暫くは待ってみようと思う。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新規購入PCのOffice 2024 Homeと設定を同期した古いPCのOffice 2019の共存の問題

2025-02-18 22:00:34 | Win

WIndows11 24H2のアップデートで

ブルースクリーンが多発した為

新規PCを購入した

Office2024も同時購入したが

新PCのセットアップ後、Wordを立ち上げると

このPCには複数のOfficeが含まれているとの表示

しかしその中に購入した2024が含まれていない

Microsoftアカウントは古いPCと同じ物を使った為

セットアップ時、古いPCの設定を引き継ぎますか?という問いに

「はい」と答えた為か?

一旦Wordを閉じて、マニュアルを確認するが疑問を解決できず

Webで検索すると↓以下のサイトが見つかった

Office 2024 Home(購入PC)とOffice 2019(設定同期したPC)の共存の問題について - Microsoft コミュニティ

「Office 2024 Home、Office 2019及びMicrosoft 365は同じアカウントに共存できます。 

Officeプログラムを使用する時、自由にライセンスを切り替えることができます。」

と書かれている

購入済みのPCが古いPCと同じMicrosoftアカウントと紐づけができていれば、

「Officeプログラム(Word、Excelなど、2019でも構いません)にサインインし、

Officeファイルを開き、「ファイル」>「アカウント」を選択し、

「ライセンスの切り替え」をクリックし、ライセンスの切り替えができます。 」

と書かれている

ライセンスの切り替えができること分かり

安心して、再度Wordを立ち上げると

再度このPCには複数のOfficeが含まれていると表示されたが

一番上に2024が出ていた!ので選択

無事にOffice2024が使えるようになった。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Windows11 24H2 ブルースクリーン

2025-02-10 19:23:50 | 日記

2025年1月WindowsupDateで24H2をインストール後

ブルースクリーンが多発するようになり、

電源を入れてもOSが起動しない事態になってしまった

メーカーサポートに電話すると

この機種では24H2は対応外との事

購入時はWindows10で自分で11にアップグレードした為

使い始めて7年位は経過している

BIOS画面から復元、スタートアップ修復、

セーフモードで起動など

色々試してみたがどれもうまくいかず

データを保持して再インストール

かなり時間はかかった

OSはWindows10になるのかと思いきや

Windows11(24H2)の状態で立ち上がった

データは無事残っていたが

プログラミング環境構築や仕事で使う為のソフトなど

後からインストールした50以上のアプリが削除されていた

特に困ったのはウィルスバスター

再インストール時、購入時の古いバージョンのウィルスバスターがインストールされてしまい

OSとの相性か?不具合のウィンドウが表示される

アンインストールしようとすると

Windows上で「このアプリはこのデバイスで実行できません」というメッセージが

無限ループで表示される

Windows上で「このアプリはこのデバイスで実行できません」というメッセージが表示された際の対応方法 |トレンドマイクロサポート

上記のサイトからアンインストールツールを使って

ようやくアンインストールでき、

再度ウィルスバスタークラウドをインストールできた

プリンタやマウスのドライバをインストール

ネットワーク設定

必要なソフトのインストール

使える状態になるまで結構時間がかかった

データは年に数回クラウドにバックアップしていたが

トラブルは突然やってくる

新しいPCもまもなく届くが

色々と良い経験になった

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする