いい天気過ぎ(笑)。
明日は小学生の見学。
CAD室で見学もあって、何かカットするんですが、何を切るかは基本的に毎回変えます。
もらったレジメは昨年と同じことを書いてるのですが、それにとらわれることなく(笑)、新しいものにチャレンジします。
一種のアイデア発想の訓練です。
と言っても小学3年なので、難しいものはできせん。大学生の見学とは違うわけで。
以前、児童にほいほいサンプルあげてたら、次の年に「持ち帰らないようにします」と言われた。
たぶん学校帰ってから(というか会社出てから)、取り合いになったのかなと推測。
でもな、せっかく目の前でカットしたものを持ち帰らないでって、何の学習やねん(笑)。
で、ある時は先生の名前をいくつものパーツに分けてカットして、ひとり一つずつそのパーツを取ってもらう仕事をしてもらった。
そのパーツは先生が回収して、たぶん教室に掲示してたんちゃうかな。
先生に渡さざるを得ない状況を作っって、取り合いもなくなるというわけ。。
でも、これでカットしたサンプルを持って帰ってもらえるし、自分(児童)のした仕事に意義は残るし、出来たものを飾っておけるし、取り合いにならないし、ダンボールのことを時々思い出してくれるかなと思う。
見学と言っても、その時だけで終わらないようにしたい、とは思っている。
そのために無い頭でアイデアを出そうとがんばるのさ。
今年はもちろん今までと違うもの。出来た。
クリスマスのツリーのご準備は今からで!
ツリーはこちら!→★
ルーレットはこちら!★
お問いあわせ、ご質問・相談はお気軽に! sugawa@e-yoshikawa.co.jp まで。
でわでわ。
明日は小学生の見学。
CAD室で見学もあって、何かカットするんですが、何を切るかは基本的に毎回変えます。
もらったレジメは昨年と同じことを書いてるのですが、それにとらわれることなく(笑)、新しいものにチャレンジします。
一種のアイデア発想の訓練です。
と言っても小学3年なので、難しいものはできせん。大学生の見学とは違うわけで。
以前、児童にほいほいサンプルあげてたら、次の年に「持ち帰らないようにします」と言われた。
たぶん学校帰ってから(というか会社出てから)、取り合いになったのかなと推測。
でもな、せっかく目の前でカットしたものを持ち帰らないでって、何の学習やねん(笑)。
で、ある時は先生の名前をいくつものパーツに分けてカットして、ひとり一つずつそのパーツを取ってもらう仕事をしてもらった。
そのパーツは先生が回収して、たぶん教室に掲示してたんちゃうかな。
先生に渡さざるを得ない状況を作っって、取り合いもなくなるというわけ。。
でも、これでカットしたサンプルを持って帰ってもらえるし、自分(児童)のした仕事に意義は残るし、出来たものを飾っておけるし、取り合いにならないし、ダンボールのことを時々思い出してくれるかなと思う。
見学と言っても、その時だけで終わらないようにしたい、とは思っている。
そのために無い頭でアイデアを出そうとがんばるのさ。
今年はもちろん今までと違うもの。出来た。
クリスマスのツリーのご準備は今からで!
ツリーはこちら!→★
ルーレットはこちら!★
お問いあわせ、ご質問・相談はお気軽に! sugawa@e-yoshikawa.co.jp まで。
でわでわ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます