設楽ダムより緑のダム 新しい政府で世直し 市民は心ひとつに頑張りましょう

憲法前文 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ

報道ヨミトキFRIDAY 青木理EDITION #2|米大統領選取材中の津田大介に代わり青木理さんがMCを務め、早稲田大の松岡俊二教授に福島第一原発の廃炉について伺います|(11/8)#ポリタスTV

2024-11-08 21:31:02 | YouTube

報道ヨミトキFRIDAY 青木理EDITION #2|米大統領選取材中の津田大介に代わり青木理さんがMCを務め、早稲田大の松岡俊二教授に福島第一原発の廃炉について伺います|(11/8)#ポリタスTV

 
2 時間前にライブ配信

【10.23-11.09まで毎日配信】 逆襲のトランプか、勢いづくハリスか――ポリタスTV@米大統領選2024徹底取材SP 【津田大介,キニマンス塚本ニキ,古川英気,町山智浩,町山智浩,唐木元,津山恵子】 【チケット】👉https://politastv.zaiko.io/item/367673 本日のYouTubeのあとはコチラ↓ 【ポリタスTV@米大統領選2024徹底取材SP】 ●DAY15:11/8(金)21:30~ 《米国取材オフ映像(BONUS TRACK)祭り》 https://zaiko.io/event/367673/stream/... チケット👉https://politastv.zaiko.io/item/367673 ●DAY14:11/7(木)20:30~ 《トランプの勝因/ハリスの敗因/アイデンティティ政治の敗北――サラ・バクスターさんインタビュー》 https://zaiko.io/event/367673/stream/... ==================== 【ポリタスTV 11/8】 1️⃣報道ヨミトキFRIDAY 青木理EDITION #2 2️⃣米大統領選でトランプ前大統領が再選、福島第一原発のデブリ取り出し完了まで170年? 米大統領選取材中の津田大介に代わり青木理さんがMCを務め、早稲田大の松岡俊二教授に福島第一原発の廃炉について伺います。 #ポリタスTV 【出演】 松岡俊二(早稲田大学 アジア太平洋研究科 教授) 津田大介(ジャーナリスト) 青木理(ジャーナリスト、MC) ポリタスTVの過去の番組アーカイブは下記の有料プランにご加入の上ご視聴ください。1000本以上の過去配信番組(一部ライブ配信番組を除く)がご覧いただけます! ご加入はこちらから→ https://youtube.com/PolitasTV/join?no... 【ポリタスTV】毎日(日本時間)午後7時より配信中! 多士済々のMC陣が、その時々の時事問題や社会問題、メディア、テクノロジー、文化や芸術などのテーマを解説・深掘りします。


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【赤旗スクープ!】自民党裏金議員裏公認料2000万円の石破首相ウソがバレる!

2024-11-08 21:26:35 | YouTube

【赤旗スクープ!】自民党裏金議員裏公認料2000万円の石破首相ウソがバレる!

#政治 #日本共産党 #しんぶん赤旗 2024.11.8 自民党裏金非公認議員への2000万円問題について、しんぶん赤旗日曜版の新たなスクープについて


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西谷文和 路上のラジオ 第207回 山本理顕さん(建築家)「建築家が斬る大阪失敗万博」

2024-11-08 21:24:18 | YouTube

西谷文和 路上のラジオ 第207回 山本理顕さん(建築家)「建築家が斬る大阪失敗万博」

14,456 回視聴 2024/11/08

ゲスト:山本理顕さん(建築家) 今回のゲストは、建築家の山本理顕さんです。山本さんは、たいへん著名な建築家ですが、今年の春、建築界のノーベル賞とも言われるプリツカー賞を受賞したことでも知られています。その山本理顕さんは、大阪万博の建設に大きな異を唱えていらっしゃいます。今回は、著名建築家がなぜこの大阪万博に対して疑問を持ち、発信を続けているのか、その中でおっしゃっておられる「建築家としての説明責任」とは一体何なのか?についてじっくりとお話を伺おうとと思います。 まず350億円もの血税を流し込み、既に建築物としてのコンセプトが破綻している大屋根リングについて、山本さんは「建築家の責任」の所在が極めて不明瞭であることが大問題なのだとおっしゃいます。藤本壮介氏がトータルデザイナーとされていますが、彼の下、プロポーザル契約で受け請った建築事務所とのわかりにくい関係、また背後に見え隠れする安藤忠雄氏の存在も含め、あいまいな点が多すぎるといいます。その中で山本さんは「全体主義」の恐ろしさを説かれます。それは戦争責任のそれと酷似しており、権力側の責任の所在をあえて曖昧にすることで、権力が民意を呑み込んでいく怖さがあると言います。さらに番組後半では、内臓に目を付けたともとれるミャクミャクのデザイン、鳴り物入りの「人間洗濯機」も、ともに人間の尊厳を踏みにじる象徴であると分析、それらが意図的に用いられていることへの懸念を述べられました。そして山本さんは、メインテーマの「人類の健康・・」という言葉を「民族の健康」と読むならば、ヒトラーにも通じる優生思想にたどり着く、そんな恐怖万博ではないかと訴えます。 今回は、建築家の新たな視点で、大阪万博の闇に迫ります。どうぞ最後までごゆっくりお付き合いください。 00:03 前枠 TM~ 03:40 前半 Jingle~ 35:55 後半 Jingle~ 48:02 後枠 ETM~ 58:12 アナ尻 60:00 曲尻 ~F.O ※番組へのメッセージやその他の回を聴くには、 「路上のラジオ」公式ホームページからどうぞ! https://www.radiostreet.net/ ※「路上のラジオ」からご支援のお願い この番組は皆さまからのご寄付によって制作・配信しています。リスナーの皆さまおひとりおひとりのあたたかいお志しがあって、ラジオ局やYouTubeを通してたくさんの方々にお伝えすることができているのです。心から感謝しますとともに、ますますの応援をどうぞよろしくお願いいたします。ご寄付の詳細は、こちら「路上のラジオ」公式ホームページをご覧ください。  https://www.radiostreet.net/donation/ いつもご愛聴くださり誠にありがとうございます!


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仰天情報!資格確認書が「ウラ保険証」に?【荻原博子のこんなことが】20241102

2024-11-08 21:21:06 | YouTube

仰天情報!資格確認書が「ウラ保険証」に?【荻原博子のこんなことが】20241102

 
2024/11/08

お手元の保険証は12月以降も使えます!マイナ保険証問題のトップランナー荻原博子の最新情報。厚労省のポスターが微妙に変わってきました。あんまりにも国民の誤解と不安が膨れ上がったからです。それでも「12月2日以降もいまの保険証で診療が受けられます」という一文は小さな字のまま。首相も厚労相もデジタル相も国民民主の玉木代表も「スケジュールどおり」と頑固です。でも、実際の現場は大迷惑。今の保険証の有効期限が切れた人には「資格確認書」、有効なマイナ保険証を持っている人には「資格確認のお知らせ」と違った書類を送付することになっているからです。ところが・・・・地方自治体の国民健康保険組合で、有効な「マイナ保険証」を持っている人とそうでない人を正しく選別することが不可能に近い大事務量の困難な仕事なのです。間違ってマイナ保険証のない人に「資格確認書」を送れなかったら、その人は原則として保険医療を受けられません。国民は起こりますよね。その結果何が生じたか・・・自治体の中には、すべての人に「資格確認書」を送るという判断をしたところもあります。でも・・・「資格確認書」って、今の保険証とそっくりなんですよね・・今の保険証を併存させればすむんじゃないですか。こんなに人手とおかねと手間をかけて、なんか政策がめちゃくちゃ。という怒れる荻原さんの解説をどうぞ。 2024年11月2日 収録 .............................. 番組制作は皆さまのご視聴とご寄付に支えられています。 ◆デモクラシータイムスへの寄付のお願い◆ ・三菱UFJ銀行 【支店】神楽坂支店 (店番号052) 【番号】普通 0462813 【口座名義】一般社団法人 デモクラシータイムス ・ゆうちょ口座/郵便局から 【記号】10130 【番号】94188041 【口座名義】シヤ) デモクラシータイムス なお、恐縮ですが、ご支援いただいた皆様に領収書をお送りしておりません。お手元の振込控え等でご確認いただきたくお願い致します。 ★クレジットカードでの寄付はこちらから https://democracytimes17.jp/?page_id=67 ★グッズを販売しています(グッズ1つにつき500円が寄付になります) https://suzuri.jp/DemocracyTimes .............................. 【YouTubeチャンネルと併せて、こちらもぜひ登録/フォローお願いします】 ホームページ:https://democracytimes17.jp Facebook:  / dtimes17   twitter:  / dtimes17   メルマガ:https://www.mag2.com/m/0001687521


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「トランプ再選が世界に与える三つの影響」【金子勝】2024年11月8日(金)【紳士交遊録】

2024-11-08 21:18:31 | YouTube

「トランプ再選が世界に与える三つの影響」【金子勝】2024年11月8日(金)【紳士交遊録】

2024年11月8日(金)文化放送にて放送された「大竹まことゴールデンラジオ」の「大竹紳士交遊録」です。 出演者:大竹まこと 壇蜜 太田英明 金子勝 *大竹まことゴールデンラジオは平日13時~15時半まで文化放送にて放送中! 各曜日の出演者! (月)古谷経衡(作家・評論家) (火)隔週/深澤真紀(コラムニスト、関西大学総合情報学部特任教授)・中島岳志(政治学者) (水)きたろう(タレント、俳優) (木)みうらじゅん・関口靖彦(角川文庫編集部部長)・望月衣塑子(東京新聞記者)・ガンバレルーヤ (金)金子勝(経済学者・慶應義塾大学名誉教授・淑徳大学客員教授) 【公式ホームページ】 →https://www.joqr.co.jp/qr/program/gol... 【公式Twitter】 →  / 1134golden   【全編はradikoのタイムフリー機能で】 →http://www.joqr.co.jp/timefree/golden... これは「文化放送 大竹まこと ゴールデンラジオ」の番組であり、文化放送が作成、配信しています。Ⓒ1952 Nippon Cultural Broadcasting Inc. #大竹まこと #壇蜜 #太田英明 #金子勝


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2024年11月8日(金)大竹まこと 壇蜜 青木理 太田英明【オープニングトーク】

2024-11-08 21:16:11 | YouTube

2024年11月8日(金)大竹まこと 壇蜜 青木理 太田英明【オープニングトーク】

2024年11月8日(金)文化放送にて放送された「大竹まことゴールデンラジオ」のオープニングトークです。 出演者:大竹まこと 壇蜜 青木理 太田英明 *大竹まことゴールデンラジオは平日13時~15時半まで文化放送にて放送中! 各曜日のパートナー!! (月)阿佐ヶ谷姉妹 (火)小島慶子 (水)水谷加奈 (木)はるな愛/大久保佳代子/光浦靖子/ヒコロヒー (金)壇蜜 【公式ホームページ】 →https://www.joqr.co.jp/qr/program/gol... 【公式Twitter】 →  / 1134golden   【全編はradikoのタイムフリー機能で】 →http://www.joqr.co.jp/timefree/golden... これは「文化放送 大竹まこと ゴールデンラジオ」の番組であり、文化放送が作成、配信しています。Ⓒ1952 Nippon Cultural Broadcasting Inc. #大竹まこと #壇蜜 #青木理 #太田英明


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【能登半島地震で液状化被害】江南区天野地区の地盤を”ボーリング調査”【新潟】スーパーJにいがた11月8日OA

2024-11-08 21:13:17 | YouTube

【能登半島地震で液状化被害】江南区天野地区の地盤を”ボーリング調査”【新潟】スーパーJにいがた11月8日OA

元日の能登半島地震で液状化の被害を受けた新潟市江南区の天野地区で、地盤を調べる『ボーリング調査』が行われました。 住民は、市に地域一体の液状化対策を求めています。5日は地区の公園で地下5mまで筒を打ち込み、土や砂を採取して地盤がどのような状態か調べました。調査した新潟大学の卜部厚志教授は、地下1mから3.5mの砂の層に液状化の痕跡が見られると指摘しました。 ■新潟大学卜部厚志教授 「この辺が液状化している可能性があって、あとは、ここが混ざっているので。」 今後、地盤の強さなども調査し、結果を地盤改良などに役立ててほしいとしています。 ■新潟大学卜部厚志教授 「液状化した地層の深度がどのくらいか分からないと、(液状化)の対策を考える時に何も情報がないので、液状化に対して何ができるのかっていうのが進むように願ってやっている。」 また、地元の小学生が防災教育の一環でボーリング調査を見学し、住んでいる場所の地層について説明を受けました。 ■新潟大学卜部厚志教授 「江戸時代の真ん中くらいまで、ここ信濃川だったので。」 ■子どもたち 「えーーー!」 ■新潟大学卜部厚志教授 「信濃川が運んできた砂が、この灰色の砂。」 ■子ども 「色々知らないことが知れて良かったです。」 「液状化した砂が、こんな色なんだと分かった。」 ■天野中前川原自治会 増田進会長 「一刻も早く安心して住める地域にしてもらいたい。そして、後世にこの地区は大丈夫だよ、安心して住めるよという事を早くお知らせするためにも、(対策の)方向性をはっきり決めていただきたい、行政にはそれをお願いした。」 天野地区の自治会は、新潟市に地域一体の液状化対策を求めています。 2024年11月8日放送時点の情報です。 #能登半島地震 #江南区 #液状化 #地盤調査 #新潟 #UX新潟テレビ21


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【11月8日能登半島地震まとめ】地震で海底隆起した輪島港から待望のカニ漁へ/輪島で水揚げされたズワイガニ 金沢港で初競りへ…ほか

2024-11-08 21:08:35 | YouTube

【11月8日能登半島地震まとめ】地震で海底隆起した輪島港から待望のカニ漁へ/輪島で水揚げされたズワイガニ 金沢港で初競りへ…ほか

 
75 分前にライブ配信開始 #石川 #能登半島地震 #能登豪雨

11月8日 (金)の夕方から MRO北陸放送で放送された最新の能登半島地震・能登豪雨に関するニュースなど、石川県の情報をまとめてお届けします。 ※当配信は、11月8日 (金)に放送した内容です #石川 #能登半島地震 #能登豪雨 #地震 #石川 #北陸 #北陸放送 #MRO北陸放送 #japanearthquake #earthquake #ishikawa

 


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金子勝 on X: "本日午後3時10分~文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」に出ます。トランプが米大統領になり、分断、フェイク、仮想金融資本主義が暴走し

2024-11-08 21:00:36 | 未分類

金子勝 (@masaru_kaneko) / X

 

金子勝 on X: "本日午後3時10分~文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」に出ます。トランプが米大統領になり、分断、フェイク、仮想金融資本主義が暴走し国際秩序は壊れる。アベ時代の隷従外交で500兆円も使ったあげく日本経済は貧しくなるばかり。アベが壊した民主主義回復から始めよ。https://t.co/m3mXxme43C" / X

 

金子勝 on X: "【議会制民主主義の復活を】国会の17常任委員会委員長のうち、自民8、立憲6、維新、国民、公明各1と野党側が半数に。立憲は予算委と政治改革委の委員長になった。自公独占時代と異なり公正な議事運営を行い、国政調査権を背景にして緊張感のある議論をすべきだ。 https://t.co/I7KljW5yDO" / X

立憲、衆院予算委員長に安住淳氏を起用へ 副議長は玄葉光一郎氏 | 毎日新聞

 

金子勝 on X: "【マイナ保険証:究極のダメさ】あと1ヵ月を切ったのに、紙の保険証を廃止しマイナ保険証を一本化する方針を変えない自公政権。政治献金企業の利権を守り、ただ失敗を認めたくないだけ。IT化は本来セキュリティが保たれつつ便利になるはずが、欠陥だらけで情報保護なし。https://t.co/4WyJdM7v4b" / X

マイナ保険証への一本化に医師らが撤回要請 官僚はタジタジ回答、場内から総ツッコミ!|日刊ゲンダイDIGITAL

 

金子勝 on X: "【実質賃金マイナス】9月の実質賃金が、ボーナス効果が縮小してマイナス0.1%と2ヵ月連続でマイナス。現金給与は上昇したが、物価上昇に追いつかない。FRBが0.25%引き下げたが、バラマキ政策で円安修正は1~2円ほどにすぎず、長期金利も1%超え。 https://t.co/sD0c6TWAXR" / X

実質賃金、今後の見通しは 物価高に追いつかず、2カ月連続マイナス:朝日新聞デジタル

 


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国土交通省 ダム反対・リニア新幹線反対 市民運動 紹介

2024-11-08 20:56:03 | 未分類

国土交通省 ダム反対・リニア新幹線反対 市民運動 紹介

 

index.html国土問題研究会ホームページ (lolipop.jp)

 

(20+) Facebook 設楽ダムの建設中止を求める会  建設中

 

会の紹介 (tees.ne.jp)豊川を守る住民連絡会議とは 建設中

 

(20+) Facebook 川辺川を守る県民の会 

 

(20+) Facebook 石木川まもり隊 

 

(20+) 石木ダム建設に反対するみんなの会 | Facebook

 

(20+) Facebook 成瀬ダムをストップさせる会  建設中

 

(20+) リニア新幹線を考える静岡県民ネットワーク | Facebook

 

(20+) Facebook 静岡県内リニア工事差止訴訟の会

 

長崎県・石木川まもり隊 (@saveishikigawa) / X (twitter.com)

 

(20+) Facebook よみがえれ長良川  長良川の自然な流れを取り戻し、生態系の回復をめざして活動

 

(20+) Facebook 川辺川を守る県民の会 

 

(20+) Facebook 石木川まもり隊 

 

(20+) 石木ダム建設に反対するみんなの会 | Facebook

 

川辺川を守る県民の会 (@kawabegawa) / X (twitter.com)

 

長崎県・石木川まもり隊 (@saveishikigawa) / X (twitter.com)

 

(20+) Facebook よみがえれ長良川  長良川の自然な流れを取り戻し、生態系の回復をめざして活動


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いわゆるMMT(現代貨幣理論)とは、自国通貨を発行できる政府・中央銀行は、自国通貨建てで国債を発行している限り、財政赤字を拡大してもデフォルト(債務不履行)することはないという理論とされる。

2024-11-08 20:52:56 | 未分類
いわゆるMMT(現代貨幣理論)とは、自国通貨を発行できる政府・中央銀行は、自国通貨建てで国債を発行している限り、財政赤字を拡大してもデフォルト(債務不履行)することはないという理論とされる。
国家は、国民に対して納税義務を課し、「通貨」を租税の支払い手段として法令で決める。

MMT(現代貨幣理論)に関する質問主意書 - 衆議院

 

財政を巡る「新しい見解」と「旧い見解」――MMTの問題点-連載コラム「税の交差点」第93回 | 研究プログラム | 東京財団政策研究所 (tkfd.or.jp)

 

財務省は全否定「現代貨幣理論=MMT」は劇薬なのか | 経済記者「一線リポート」 | 赤間清広 | 毎日新聞「経済プレミア」 (mainichi.jp)

2021年2月20日

 

藤井先生プレゼン (kyoto-u.ac.jp)MMTが導く政策転換

 

大門実紀史の国会レポートMMTと新幹線/日本共産党大阪府委員会 (jcp-osaka.jp)

2019年06月08日

 最近、MMT(現代貨幣理論)が、マスコミでも話題になっています。MMTは米国の経済学者などが主張しているもので、「政府が借金(国債)をいくら増やしても、それを中央銀行が引き受ければ問題ない」という考え方です。

 この2、30年、世界各国で弱肉強食の新自由主義がはびこり、「財政規律」の名のもとに国民生活に関わる予算を削減する「緊縮政策」が進められてきました。

 しかし欧米ではこの数年、「緊縮政策」への不満が爆発し、左派政党の間で「政府は借金を増やしてでも、国民のためにお金を使え」というMMTにもとづいた主張が広がっています。

 この間の国会質疑で私は、財政赤字を理由に国民をおどし、負担ばかり押し付ける安倍政権・財務省の姿勢も「緊縮政策」に他ならないと批判し、MMTを支持する人々への共感を表明しました。

 ただし、MMTの「政府の借金を中央銀行に肩代わりさせる」という考え方については、過去の歴史をみても経済破たんを招かない保証はなく(拙著「カジノミクス」=好評発売中=を参照)、国民生活のための財源は税制の民主的改革によってつくるべきだと主張しました。

 日本でMMTは、「反緊縮」を掲げた市民運動だけでなく、公共事業を推進したい自民党議員からも支持されています。

 私が最も懸念するのは、善意から出発したMMT支持派の主張が、日本では「まだ借金はできる。新幹線をつくれ」と、大型公共事業と利権の拡大に利用されることです。(だいもん・みきし 参院議員 第2週掲載)

(大阪民主新報、2019年6月9日号より)


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これでもまだダム・道路・リニア新幹線を建設しますか→人口減少→今さえよければ後は野となれ山となれか 

2024-11-08 20:50:23 | 未分類

これでもまだダム・道路・リニア新幹線を建設しますか→人口減少→今さえよければ後は野となれ山となれか 

 

[これからの社会と税] 日本の財政の現状と課題 | 税の学習コーナー|国税庁 

 

[これからの社会と税] 日本の財政の現状と課題 | 税の学習コーナー|国税庁 (nta.go.jp)

 

これからの社会
日本財政現状課題

日本財政現状はどうなっているのでしょうか。

借金

政策事業には、経済状態国民生活のために、歳入不足していてもタイミングよくわなければならないものもあります。
そこで歳入不足分うため、国債発行して公債金借金収入ています。

令和5年度36兆円国債発行され、令和5年度末公債残高1,068兆円になると見込まれています。

うなぎのぼりにえる公債残高

公債残高推移

公債残高の推移のグラフ

出典:財務省ホームページ(https://www.mof.go.jp/

このグラフは公債残高変化したものです。毎年公債発行により日本公債残高年々増加一途をたどっています。

借金返済にかかる費用

国債借金なので 元本返済し、利子支払わなければなりません。この支出を「国債費」といいます。国債費歳出きな割合めており、このままでは将来世代きな負担すおそれがあります。

国債費(国債を返したり利子を支払ったりするために)

歳出内訳したグラフです。「国債費」がめる割合注目しましょう。


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財政はどのくらい借金に依存しているのか 財務省 →最後は消費税増税15%?

2024-11-08 20:41:40 | 未分類

財政はどのくらい借金に依存しているのか 財務省 →最後は消費税増税15%?

 

5月20日 “国の借金” 1297兆円余 8年連続で過去最大を更新 財政厳しく | NHK | 財務省

 

2 財政はどのくらい借金に依存しているのか

  • 2023年度予算の国の一般会計歳入114.4兆円は、①税収等と②公債金(借金)で構成されています。
  • 現在、①税収等では歳出全体の約2/3しか賄えておらず、残りの約1/3は、②公債金(借金)に依存しています。
  • この借金の返済には将来世代の税収等が充てられることになるため、将来世代へ負担を先送りしています。
  • (1)「税収等」:所得税、法人税、消費税等の税による収入とその他の収入
  • (2)「公債金」:歳入の不足分を賄うため、国債(借金)により調達される収入
  •  

    図・2022年度の国の一般会計歳入に占める公債金の割合は35.9%、39.6兆円ある。

     


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政府が今になって認めた旧国鉄「分割・民営化」の失敗 | 集中出版

2024-11-08 20:39:12 | 未分類

政府が今になって認めた旧国鉄「分割・民営化」の失敗 | 集中出版

(medical-confidential.com)

2018年5月13日

 

神話の里をゆく 三セク転換前のJR高千穂線【レイルリポート #25 Classics】(youtube.com)

 

【廃線跡】高千穂鉄道廃線跡、駅跡巡り(延岡~高千穂) (youtube.com)

 

【廃止駅】お疲れさまでした。2022年春のJR北海道廃止予定駅の駅巡り (youtube.com)

 

痛みを伴う廃線ラッシュ、気になるJR北海道再建の行方 [北海道]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

2024年5月21日 6

 

北陸新幹線敦賀延伸、「並行在来線」3セクは累積赤字70億円見込む…福井県「開業当初から正念場」:地域ニュース : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

 
 
国鉄分割民営化 - Wikipedia

国鉄分割民営化(こくてつぶんかつみんえいか)は、第3次中曽根内閣が実施した行政改革である。日本国有鉄道(国鉄)をJRとして、6つの地域別の「旅客鉄道会社」と1つの「貨物鉄道会社」などに分割し、民営化するもので、これらの会社は1987年昭和62年)4月1日に発足した。

このほか、同時期に日本電信電話公社日本専売公社を含めた三公社の民営化が自由民主党によって進められた。

承継法人

[編集]
国鉄分割民営化の概念図(2017年3月21日時点の情報)

国鉄分割民営化によって、国鉄はその事業等を以下の12承継法人に承継した。

目的

[編集]

巨額債務の解消と政治介入の排除

[編集]
JRおよび私鉄の輸送キロ推移(旅客/貨物)

モータリゼーションの進展による地方での「国鉄離れ」が進んだことに加え、国が戦争引揚者の雇用対策として、国鉄で大量に採用させた職員の人件費が上昇したことより、1964年(昭和39年)日本国有鉄道として赤字に転落した。同年は東海道新幹線の開業した年でもある。昭和40年代後半には、生産性改善運動である『マル生運動』の失敗などもあり、労使関係が悪化して順法闘争スト権ストが発生した。

1949年(昭和24年)に、国鉄は鉄道省から分離され、独立採算制の公共企業体として発足した。これにより政府は国鉄収支についての経営責任を負わなくなったが一方で、運賃や予算、新線建設、人事など、経営の根幹ともいえる「重要な決定事項」については、国会の承認が必要だったために、政治の介入を強く受けた。

例えば、選挙対策やインフレーションの防止などを狙って、政府が運賃の値上げを中止させたこともある。また、民業を圧迫するという理由で、運輸業以外の他業種への参入が認められなかった。ほかにも、田中角栄首相が掲げた日本列島改造論や、政治家の選挙区に鉄道を誘致させる見返りに票を得るいわゆる「我田引鉄」と言われた利益誘導のために、地方のローカル線の建設要求は強く、当初から採算の見込めない赤字ローカル線の建設も続けられていた。新規建設が凍結されたのは1980年(昭和55年)になってからだった。

また政府は建前上、国鉄は独立採算であることから、国鉄が赤字転落しても補助金の交付を避け、国鉄自身に鉄道債券などの借金をさせた。大都市部(特に首都圏)では急激な人口集中によって鉄道通勤事情が極度に悪化しており、対策を求められた国鉄では「通勤五方面作戦」を展開するなどして輸送力の増強に努めた。だが、これに要する費用には国からの補助金はほとんどなく、国鉄の自己負担となっていた。新幹線の建設にも巨額の費用が投じられ、建設費はそのまま国鉄の債務として積み上がっていった。それに加えて、大蔵省(現:財務省)は日本国政府が責任を持つ財政投融資を制限し、政府保証の無い特別鉄道債券を発行させたので、国鉄はより高利の負担が必要になった。有利子の借金で資金調達を行う仕組みを続けた結果、国鉄の赤字を急速に拡大させた要因となった[1]1969年から工事費に政府の補助金交付が開始され[2]1976年からローカル線維持費である「地方交通線特別交付金」などが追加された。だが、既に「焼け石に水」の状態であった[3]

日本鉄道建設公団の発足以降は、こうしたローカル線の建設費用は国が負担するようになったが、営業開始後の赤字は国鉄の負担であった。昭和50年代からは、それまでの運賃抑制分を取り戻すように50%の運賃値上げが行われ、その後も毎年運賃値上げが行われた。だが、首都圏の路線や新幹線においても利用者が減少を招いたため、収支改善にはつながらなかった[4]

政府は1980年(昭和55年)に、「最後の自主再建プラン」と評された日本国有鉄道経営再建促進特別措置法(国鉄再建法)を成立させた。この中で人員の削減や地方の新規路線の建設凍結、輸送密度による路線の区分(幹線地方交通線特定地方交通線)と、それに基づく措置として特定地方交通線の国鉄からの分離・バス転換、地方交通線への割増運賃の導入[注釈 1]といった施策を盛り込んだ。

その一方で、1981年(昭和56年)、鈴木善幸内閣は諮問機関として第二次臨時行政調査会(第二次臨調、土光敏夫会長)を設け、国鉄改革など財政再建に向けた審議を行わせた。7月10日に出された「行政改革に関する第1次答申」では、政府の「増税なき財政再建」を志向し、国鉄への補助金も削減されるようになった。さらに1982年(昭和57年)2月5日、自民党は「国鉄再建小委員会」(三塚博会長)を発足させた。

第二臨調では、第四部会(加藤寛部会長)で国鉄改革の実質的な審議が行われた。審議するだけでなく、加藤部会長は「国鉄解体すべし」(『現代』1982年4月号)、屋山太郎参与は「国鉄労使国賊論」(『文藝春秋』1982年4月号)を発表するなど、分割民営化を前提にマスメディアを利用して活発に情報発信を行った。

1982年(昭和57年)7月30日、第二次臨調は基本答申で「国鉄は5年以内に分割民営化すべき」と正式表明し、国鉄そのものの消滅へと大きく舵を切った。鈴木内閣は9月24日、答申に従って分割民営化を進めることを閣議決定した[5]

しかし1981年11月から一年運輸大臣を務めた小坂徳三郎は、「国鉄の資産は時価で50兆円ある。昭和62年時点の債務は約37兆3000億円で評価の差額で累積債務は消していける。土地を全部売ればまだ残るから国鉄は破産していない」[6]、「電電公社専売公社が民営化したからといって同じように国鉄も分割民営化という論理には賛成しかねる」の論陣を張り[7]、臨調が答申した国鉄改革案にブレーキをかけた。これは国鉄改革論者から「線路を引きはがして全部売るという鉄道をやめた時の論理であり、ストックフローを完全に錯覚した見当違いの論理」と猛反発を受けた[8][9]

自民党内[注釈 2]での分割民営化に反対する者も、運輸族の加藤六月田村元などがいて少数派ではなかったが、同年11月27日に発足した中曽根内閣は、行政改革を掲げて積極的に分割民営化を進めていくことになる。11月30日国鉄再建監理委員会の設置を決め、1983年5月13日、国鉄再建監理委員会設置法が参議院で成立し、6月10日、正式に発足した(亀井正夫委員長)。国鉄内部では、松田昌士葛西敬之井手正敬らが分割民営化を推進し、松田らは「国鉄改革三人組」と称された。一方、分割民営化に反対する守旧派の国鉄経営陣などは「国体護持派」と呼ばれた。

しかし、首相の中曽根康弘はなおも慎重であった。実質的に自民党のキングメーカーになっていた田中角栄は、民営化は容認したが、分割には反対していたからである。国鉄経営陣や国労は、田中を頼り、非分割民営化を落としどころにしようとした。1985年(昭和60年)1月10日、国鉄が国鉄再建監理委員会に提出した「経営改革のための基本方策」はそうした内容だった[10]。しかし、内容は事前に分割民営化派に漏れており、メディアからは厳しい批判を受けた。経営側は秋山光文資材局長に命じて、非分割民営化を主張する極秘資料を作らせ、国会議員やメディアなどに配布した。また、「改革派」の井手を1984年9月21日に東京西鉄道管理局に、松田を1985年3月15日に北海道に左遷し、分割民営化派を抑え込もうとした。

2月6日、中曽根首相は塚本三郎民社党)の質問に対し、国鉄案を「親方日の丸」と答弁し、「けじめをつけなければならない」と処分を匂わせた[11]。田中角栄の権力は、竹下登の造反で動揺しており(創政会)、自身が2月27日脳梗塞に倒れたことも、分割民営化論を勢いづかせた。1985年12月に発足した第2次中曽根改造内閣では、分割民営化推進派で前記の自民党国鉄再建小委員会会長だった三塚博運輸大臣として入閣させている(1986年の衆参同日選挙に伴い退任)。1986年5月27日、国鉄の太田知行常務理事は、朝日新聞記者に「オフレコ」だとして、「国鉄改革三人組」や亀井正夫を非難し、非分割民営化の根回しはしてあると述べた。この発言は葛西に漏れ、さらに屋山太郎を通じて中曽根に通報された。中曽根はこれを見て、仁杉巌総裁以下、分割民営化に反対する国鉄首脳陣8人の更迭を言い渡した。6月21日、表向きは自発的に仁杉らを辞職させ、後任の国鉄総裁に杉浦喬也を据えた。「国鉄改革三人組」など左遷された者は本社に呼び戻され、国鉄経営陣は分割民営化推進派が勝利を収めた。

それまでに累積した債務に掛かる利子がさらに雪玉式に債務を増やしていく悪循環に陥ってしまったことから、1982年8月2日、運輸省の1983年度概算要求の中で、債務補填の見返りとして職員の新規採用停止などが確認された。なお、1985年(昭和60年)のみ「民営化後の幹部候補生」として大卒者のみ採用が行われた。翌年は再び大卒を含め採用中止した。

巨額の累積債務を、民営化して経営改善したJR各社の負担や国鉄資産の売却、これに日本国政府からの税金投入などで処理することは、国鉄分割民営化の大きな目的であった。ただし、中曽根はその後、国鉄分割民営化の真の目的は、労働組合の解体(に加えて日本社会党をはじめとする左派勢力の弱体化)にあったと述べている。

当時、国鉄の累積債務は37兆円にまで達していた。なお、この数値は意図的な虚報であるという主張も分割民営化に反対した労働組合側からなされているが[12]、利払いだけでも年1兆円を超えるなど、実際にはバブル景気で急激に土地価格が上昇した時期に、保有資産を売却しても到底債務を解消できる額ではなかった。

地域密着経営による鉄道の再生

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国鉄の輸送シェアは1960年には約50%を占めていたが、長年に渡り全国で画一的な輸送による地域ニーズとのミスマッチや技術革新の遅れ、さらに相次ぐ値上げや道路網整備による自家用車の普及、航空・高速バスの発達などにより、1985年には約23%と半分以下にまで低下した[13]

余剰人員整理

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国策で戦争引揚者を大量に雇用した結果、高い人件費率が問題になり、国鉄再建監理委員会は、新会社は18万3千人体制にしなければならないとした。1986年4月時点で、国鉄職員は約27万7千人であり、9万4千人が「余剰人員」と見込まれた。

このうち、約7万人が希望退職に応じた。希望退職者には、公務員や特殊法人、民間企業、他鉄道会社などへの再就職が斡旋され再就職した。その結果、民営化時には約20万人が採用された。新会社を不採用となり、国鉄清算事業団に送られたのは7千人あまりであった。不採用となったのは、余剰が深刻な北海道・九州で地元採用を要求した者(地元採用要求や、白紙回答が国労の方針でもあった)、国鉄経営陣によって「昭和五十八年度から六十一年度までの間に停職処分二回以上、または停職六ヶ月以上の処分を一回でも受けた者、それ以外に採用基準に適合しないという理由がある者」とされた者などであった。

公務員のキャリアに相当する幹部採用者は約1600人いたが、JR各社に引き継がれたのは約1100人であった。

国労の解体

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「国鉄改革三人組」が実権を握った国鉄は、各労組に労働協約である「雇用安定協約」を締結するために「労使共同宣言」を提案した。

1986年1月13日、杉浦総裁室に各労組の代表が呼ばれ、国労、全動労は拒否し、動労、鉄労、全施労は同意した。国鉄側は「労使共同宣言」拒否を理由に国労、全動労との雇用安定協約の破棄を通告し、失効した。

当時の国労は、1985年4月1日時点で、187,592人の組合員を抱える日本最大の労働組合であり、野党の日本社会党(現社会民主党)の主要な支持母体である総評の中心的な存在でもあった。その一方、中核派革マル派などの過激派セクトが組織に入り込み、一部セクトは公然と社会主義革命を主張していた。しかも国労は彼らを自力で排除できなかった。

 


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自公政権 国土交通省 国土強靭化 自動車道路・ダム建設は政権維持対策が最大の目的

2024-11-08 20:34:56 | 未分類

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浜松湖西豊橋道路|事業紹介|国土交通省 中部地方整備局 名四国道事務所 (mlit.go.jp)

 

渥美半島道路の早期実現を | 東日新聞 (tonichi.net)

 

001593458.pdf (mlit.go.jp)新広域道路交通計画

 

高規格道路ネットワークのあり方 中間とりまとめ - 国土交通省 (mlit.go.jp)

 

日本の自動車産業が抱える課題とは?解決策と今後の動向 [2024] • Asana

 

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