暫く休みました。
モスマイナーの記事はお休みしてこの2週間の出来事など。
趣味の世界で大変お世話になり、又、人生の在り方などを考えさせていただいた方が亡くなってしまいました。
体調を崩し最終的には癌の急激な進行により私が気付いてたった1年ほどで亡くなってしまいました。
それでも最後の飛行には立ち会うことが出来て何よりでした。
くれぐれも体調には気を付けなければならないと改めて思ったところです。
さて、
車検でした。
軽の商用バンを利用しているので、新車で納車されて まずはタイヤの交換をしました。
何しろトラックタイヤはうるさいし、12インチのサイズは見た目にも貧相です。
ホイールアーチとの隙間は大きすぎるし、今までの経験からスピードメーターの表示は大げさではなくあまい。
なので145-80-12から155-65-14へアルミホイールと乗用車用のタイヤに交換しました。
当然車検には不適合です。しかし、GPSのスピード計測機能を利用してメーターチェックをしてみると、
何とピッタリの表示になってくれました。ホンダ(に限らないが)大丈夫か?
とは言ってもNシリーズはスカットルから前は全車共通と言うことだけどギアの1個位何とかならないもんでしょうか。
オリジナルタイヤへの交換はディーラーでやってくれるのですが、そのあとの交換はやってくれません。
何しろ車検不適合ですから仕方ありません。
自分で交換するのですが、幸いなことにインパクトレンチを持っているので
全部タイヤレンチの手作業でやらなくて済むのですが、
最後はトルクレンチで既定のトルクで締め付けます。
さすがに炎天下での作業は堪えました。特に今年の夏は暑すぎです。
軽自動車のオートクルーズコントロールは神経に悪いです。
負荷に余裕が無いので登りでスピードが落ちるとフルスロットルでスピードを取り戻そうとして
エンジンはうるさいし頻繁に起こるので燃費も悪い。
やっぱり右足コントロールが一番です。