4月30日は連休初日です。天気は良い方向で外れてとても良い天気でした。
暫くは飛行日和が続くことでしょう。
かねてよりエンジン冷却に困っていたPTー22ですがついに穴あけを実行しました。
それだけでは空気の流れがエンジンに当たらないのでスポンジを貼りこんでエンジンの周囲を流れるように
しました。で、今日のテスト飛行1回目はオーバーヒートすることなく無事に着陸することが出来ました。
で、2回目の飛行に取り掛かろうとエンジンを始動したところ、スタータの当て方が悪かったようでスピンナーに
当てるゴムコーンが外れ、なんとYさんの機体の垂直尾翼に当たったようです。
おまけに当方のエンジンマフラーも緩んで飛行できる状態ではありません。
すぐさまエンジンを停止してYさんの被害を確認に行くと当たり所が良かったらしく問題なしと判断され、
無罪放免して頂きました。Yさん驚かせてしまい申し訳ありませんでした。
今日はもう1機50クラスのスペースウォーカーを久しぶりに持参しました。
久しぶりなのでエンジンの調子がいまいちだなあと思っていざ着陸に向けてエンジンを絞ると、
何とエンスト!取りに行くとエンジンが焼けた匂いがします。どうやらニードルを絞りすぎたようです。
更に悪いことに燃料が機体内部に漏れ出ているじゃあないですか。
タンクを外して圧力を掛けてみるとゴムのパッキンに問題があるようです。
結局今日はそれぞれ1回ずつしか飛びませんでした。
あ、今日は写真を取り忘れました。
なので拙い文章だけです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます