Q1. GooglePhoto スマホの写真がPCのGooglePhotoで表示されない
A.スマホで撮影後GooglePhotoを開いていないため、アップロードされていない。
スマホで撮影後、GooglePhotoを開いて、右上のプロフィールアイコンの「↑」や、 プロフィールアイコンの周りの点線が右回りで実線に変わるのを確認する。
それでもPC側で撮影した写真が表示されない場合は、スマホのアカウントとPC側のアカウントが一致しているか確認し、スマホ側のアカウントに合わせる。
Q2.スマホを持っていない場合、PC側のGooglePhotoに写真を取り込む方法は?
A.デジカメの写真をPCのフォルダーに取り込むか、ネット上の写真をダウンロードするか、スクリーンショットで画像をPCの任意のフォルダーに保存する。次に、PCに取り込んだ画像をGooglePhotoの「アップロード」でGoogleのクラウドサーバーに登録する。
Q3. MS OneDrive のバックアップで保存領域が不足した場合の対応は?
A.意図しないバックアップ対象のフォルダーや、ファイルを、クラウド側の「状態」を確認してPC側に新しいフォルダーを作成して移動する。OneDriveの「設定」からアカウントをログアウトし、OneDriveを停止する。
それでも、領域の不足メッセージや、保存領域の購入メッセージが出る場合は、
OneDriveのアンインストールをする。
※OneDriveアプリをアンインストルしてもWeb経由のアクセスは可能
例えば、OneNote などのノートページを登録、更新、参照はできる。