初めて所有したクルマの話です。
EP71ターボ。
大学1年で免許をとり、3年の春に買いました。
昭和のクルマです。
今ではありえないドッカンターボで、ちょっとのターボラグ直後に
爆発的にトルクが出るエンジンでした。
最近のクルマと違って車重が軽かったので、体感加速はそれは凄かったものです。
2ステージターボ(?)とかで、ブーストプレッシャーをスイッチ1つで切り替えも可能でした。
ターボ車は、あのタービン回転音「ひゅいぃ~ん」が大好き。
足はフニャフニャでロールも大きかったけど、あのじゃじゃ馬を手なずけるのが楽しかったものです。
下手に足を固めてコーナリングスピードを上げるよりも安全だったかも。
何よりもマニュアルトランスミッション。
シフトダウン時にブリッピングして回転数を合わせてクラッチミートするのが楽しかった。
ヒール&トゥも練習してマスターしたものです。
クルマそのものはライトチューンしかしなかったけど、いじる楽しさも教えてくれました。
ドライブシャフトのブーツを破損したり、冬にマフラー内の水分が凍結して
エンジンがかからなくなったり、いろいろ苦労もしたけどそれがまたいいんだな。
このクルマでいろいろなところにドライブに行ったものです。
南は仙台(大したことないな)、北は稚内の宗谷岬まで行きました。
結局3年半乗って札幌の友人に譲りました。
その後廃車になったようですが…。
あぁ、またあのクルマに乗りたいなぁ。
EP71ターボ。
大学1年で免許をとり、3年の春に買いました。
昭和のクルマです。
今ではありえないドッカンターボで、ちょっとのターボラグ直後に
爆発的にトルクが出るエンジンでした。
最近のクルマと違って車重が軽かったので、体感加速はそれは凄かったものです。
2ステージターボ(?)とかで、ブーストプレッシャーをスイッチ1つで切り替えも可能でした。
ターボ車は、あのタービン回転音「ひゅいぃ~ん」が大好き。
足はフニャフニャでロールも大きかったけど、あのじゃじゃ馬を手なずけるのが楽しかったものです。
下手に足を固めてコーナリングスピードを上げるよりも安全だったかも。
何よりもマニュアルトランスミッション。
シフトダウン時にブリッピングして回転数を合わせてクラッチミートするのが楽しかった。
ヒール&トゥも練習してマスターしたものです。
クルマそのものはライトチューンしかしなかったけど、いじる楽しさも教えてくれました。
ドライブシャフトのブーツを破損したり、冬にマフラー内の水分が凍結して
エンジンがかからなくなったり、いろいろ苦労もしたけどそれがまたいいんだな。
このクルマでいろいろなところにドライブに行ったものです。
南は仙台(大したことないな)、北は稚内の宗谷岬まで行きました。
結局3年半乗って札幌の友人に譲りました。
その後廃車になったようですが…。
あぁ、またあのクルマに乗りたいなぁ。
まずはお金を貯めないと。
買うときは相談にのってください。