Live Slowly

気が向いたときに撮ります。レフ機が好きです。

スケートデート

2014-03-30 22:45:21 | 写真:スポーツ


Nikon D5100 / AF-S DX NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6G ED VR / Capture NX2 2.4.6

娘と。
妻の撮影した写真はピンボケだらけ。
ほとんど使ったことがないカメラだから仕方ないけどね。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しみずひろやすせんしゅ?

2014-03-30 22:32:33 | 写真:スポーツ


Nikon D5100 / AF-S DX NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6G ED VR / Capture NX2 2.4.6

すみませんバカで。

妻が撮影。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゆづるくん?

2014-03-30 22:23:31 | 写真:スポーツ


Nikon D5100 / AF-S DX NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6G ED VR / Capture NX2 2.4.6

あ、よく見たらちょっとだけちがった。

今シーズンの営業が最終日のスケートリンクに行ってきた。
初めてのベルサンピアみやぎ泉。

スケートは2年ぶりくらいかな。
調子に乗っていっぱい滑ったから疲れた。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三姉妹下校

2014-03-30 00:59:22 | 写真:ポートレート


Nikon D5100 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G / Capture NX2 2.4.6

もう二度とない、3人そろっての下校。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中華街燈

2014-03-30 00:49:56 | 写真:風景


Nikon D5100 / AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G / Capture NX2 2.4.6
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

倭物や

2014-03-29 01:36:42 | 写真:たてもの


Nikon D5100 / AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G / Capture NX2 2.4.6

横浜中華街にて。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山下公園の夜

2014-03-29 01:22:24 | 写真:風景


Nikon D5100 / AF-S DX NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6G ED VR / Capture NX2 2.4.6

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はじめてのハイブリッド

2014-03-29 00:52:25 | 写真:乗り物


Nikon D5100 / AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G / Capture NX2 2.4.6

ハイブリッドシステムON状態のインパネ。

さて、以前代車でプリウスに乗ったことはあるが、所有するのは初めてのハイブリッドカー。

今のところ燃費スペシャル的な運転はあまりしていない。
ECOモードとPWRモードを選ぶこともできるけど、そのどちらも使わずノーマルモードで。
トータル燃費は15km/Lくらい。

パワーオンしてみると、暖房のための暖機でエンジンがかかるが、暖機はすぐに終わる。

走り出しは基本的にモーターのみだが、アクセルペダルを少し踏み込むとエンジンがかかる。だいたい30km/hくらいからエンジンが加わる感じ。
ただし浅めの踏み方ならもう少しモーター走行してくれる。

必要な車速に乗ったところでアクセルオフするとエンジンは止まり、モーター走行とチャージを繰り返す。
Dレンジでのエンジンブレーキはガソリン車より弱く、慣性で結構走ってくれる。ブレーキペダルを踏まずに減速したいならBに入れればよい。
上り坂ではエンジンを効果的にモーターがサポートしてくれるので力強いフィール。
下り坂ではもれなくバッテリーのチャージに入ってくれる。
それにしても出力制御があまりにも細やかに激しく変化するので、機械的にエンジンに負担になっているのではないかとちょっと心配になる。

モーター走行時はもちろん、エンジンがかかっていても車内はとても静か。
これはハイブリッドシステムのさまざまな音を消すために遮音にさまざまな工夫がされているから。
ヴォクシーHVの場合はボンネットフード裏にエンジンフードサイレンサーが装着されていたり、高遮音性ガラスが採用されていたりする。

ちなみにリバース時は必ずモーターのみ。
リバースギヤが存在せず、モーターを逆方向に回転させているらしい。
これはちょっと冬場に心配かもしれない。雪の抵抗が大きい時とか。

エネルギーモニターを見ているとくるくる状況が変わるのでおもしろい。
アイポイントが高いので先の状況把握が早くなるし、静粛性と合わせてロングドライブの疲れも小さくなりそうだ。
ロングドライブしたい。
さあ、どこへ行こう。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Sashimi Bowl

2014-03-28 00:28:55 | 写真:風景


Nikon D5100 / AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G / Capture NX2 2.4.6

午前6時40分、築地市場にて。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Red & Blue

2014-03-28 00:17:21 | 写真:たてもの


Nikon D5100 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR + NH-WM75 / CaptureNX2 2.4.6

横浜マリンタワーを見上げて。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キヤノンEFレンズ

2014-03-28 00:01:27 | 写真:小物


Nikon D5100 / AF-S DX NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6G ED VR / Capture NX2 2.4.6

マウントが違うので買うことはないけどね。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夕暮れの交差点

2014-03-27 00:49:34 | 写真:風景


Nikon D5100 / AF-S DX NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6G ED VR / Capture NX2 2.4.6

パシフィコ横浜前交差点。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

憂いの背中

2014-03-27 00:18:20 | 写真:動物


Nikon D5100 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G / Capture NX2 2.4.6

娘たちもすっかり鳥好きに。
家族全員にかわいがられている幸せなペット。
いや、家族の一員。
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

河原での出会い

2014-03-27 00:13:46 | 写真:動物


Nikon D5100 / AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G / Capture NX2 2.4.6

ようやく春らしくなってきた。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ZWR80G ヴォクシー ハイブリッドV ブラック 納車

2014-03-24 00:16:26 | 写真:乗り物


Nikon D5100 / AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G / Capture NX2 2.4.6

3月20日納車。
当日は強い雨→雪でひどい天気。
その後も多忙でなかなか撮れなかったけど、やっと今日わずかな時間を使って撮った。

久しぶりの新車の匂い。懐かしい感じがする。
それにしても長い間待った。
次期ノア/ヴォクシーにハイブリッドが追加されるらしいという情報を得て欲しいと思ったのが2012年末くらい。
当初は2013年5月のFMCと聞いていたけど、それが夏に延びるらしい、来年になるらしいと、どんどん延期。
2014年初頭に出ると知ってディーラーへ仮予約に行ったのが11月半ば。
11月末には東京モーターショーで実車と初のご対面。
12月20日に車両オーダーが始まりその日に発注。
3月3日に工場出荷。
3月14日にディーラーに到着。
ディーラーオプション取付やダイヤモンドコート施工を経て20日に納車。

契約したディーラーではハイブリッドは一番目の納車だったそうで、担当営業さんとその上司のマネージャーさんと店長さんの3人も立ち会ってくれた。

ガソリン車のZSが付けているエアロとは印象がだいぶ違うが、個人的にはノーマルボディーのこちらの方が落ち着きがあって好きだな。

そういえば自発光式のオプティトロンメーターも初めてだった。
パワーオンした時の浮き上がってくるような演出がいい感じだ。





リヤ。
履いているのはBSのアルミホイールにスタッドレスタイヤ。
リヤスポイラーを付ければよかったかなと思わなくもないが、これはこれで悪くない。
外見はフルノーマルだけど、これでよかったと思っている。





Nikon D5100 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR + NH-WM75 / CaptureNX2 2.4.6

運転席まわり。
めちゃくちゃ視界が良くて運転が楽。
乗り心地は重厚感とハイブリッドならではの静粛性とで、高級セダンに乗っているかのよう。
加速時はエンジンにモーターのアシストが加わって力強い加速をしてくれるし、車速がのったところでアクセルを抜くとすぐにモーター走行になってくれたりする。

ディーラーオプションの9インチナビは大きくてとても見やすい。
フルセグのテレビも綺麗な映りだ。

ミラータイプのレーダー探知機もなかなかいい感じ。
待受画面は車速、タコメーター、水温計を表示させている。





Nikon D5100 / AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G / Capture NX2 2.4.6

プリウス、プリウスα譲りのエレクトロシフトマチック。
軽い操作感が新鮮で面白い。
入力して手を離すとホームポジションに戻る。



新型ヴォクシーのウリは新開発の低床フラットフロアと2列目シートの超ロングスライド。
3列目シートを跳ね上げて2列目を最後端まで下げるとそりゃもう広いスペースが。
あー、快適。
運転するのも楽しいけど、2列目でゆったりリクライニングして脚をのばして寝たい。


いい買い物をしたよ、これは。
Comments (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする