Nikon D5100 / AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G / Capture NX2 2.4.6
Nikon D5100 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR + NH-WM75 / CaptureNX2 2.4.6
久しぶりにCapture NX2をアップデート。
WBに「オート1」が加わっている。
NRに「高画質 2013」が加わっている。
いくつかのパラメータの調整幅が拡大されている。
Nikon D5100 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G / Capture NX2 2.4.4
試乗車が入ったという連絡が来ていたので、ネッツ店に試乗しに行ってみた。
グレードはガソリン車のZS。
ハイブリッド車はまだ生産開始してないからね。
【運転席まわりの印象】
新型ヴォクシーの一番のトピックは低床設計の新プラットフォーム。
全高が1825mmあるボックス型ミニバンとしては「よいしょ」と登る感じではなく、ごく自然に運転席にアクセスできる。
旧型のセンターメーターからステアリング奥に移ったメーターのおかげでセンタークラスター全体が低めで前方の見晴らしがよく、
Aピラーが細くなって三角窓も大きいので、斜め前方の視界もよい。
ガラスエリアがとにかく大きい感じ。
助手席側のドアミラー下部はアスフェリカルになっていて、サイドアンダーミラーなしでも左後輪あたりを見ることもできる。
【操作性など】
マルチインフォメーションディスプレイをいじってみた。ZSのは3.5インチモノクロ。ハイブリッドは4.2インチカラーTFTとなる。
ステアリングスイッチで操作できるので面白い。
ナビは発注したものと同じ、DOPの9インチスマートナビNSZT-Y62Gが装着されていた。
9インチは「でかっ!」という第一印象。
信号待ち時にテレビの画質もチェックしてみた。画質もなかなかよい。
スピーカーの音質はテストできず。ZSは4スピーカーでハイブリッドVは6スピーカーだから、ま、いっか。
【ドライブフィールなど】
やわらかくアクセルペダルを踏んだだけではほとんどエンジン音が車内に侵入してこない。静粛性の高さに驚き。
ハイブリッド車はさらにエンジンフードサイレンサーが付いていたり、遮音材・吸音材が増やされているそうだし、
エンジンがかかっていない時間が増えるだろうから、きっとさらに静かなのだろう。
ワンステップフラットフロアには剛性が落ちるという弱点がある。
それをカバーするために180ヵ所のスポット増しを行ったり、リヤサスまわりにブレースを追加したりというボディ補強がなされている。
ちょうど今日は大雪の直後で路面がガタガタだったので、剛性テストには適した環境。
敢えてちょっと雑にその上を走ってもボディの軋みのようなものは一切感じなかった。
ボディ剛性がしっかりしているので運転も疲れにくい感じ。
2リッターのバルブマチック搭載ガソリンエンジンは、高回転でちょっとがさつな回り方をすると雑誌にはあったが、
もちろんセールスさんが同乗していたのでそこまでは回さなかった。
実用域では静かでトルク感もあって扱いやすい印象。そんなにとばすクルマではないのでこれで十分だろう。
ハイブリッド車はちょっと力不足な場面が出てくるかもしれないが、困るとすれば高速での追い越しや長い上り坂くらいだろう…と思いたい。
アイドリングストップ機能は個人的にとても新鮮な感じ。
ブレーキペダルを浅く踏んで停止しただけでは作動せず、ぐいっと強めに踏むとエンジンがストップする。
当然信号待ちはいたって静か。
ブレーキペダルから足を離しかけるとエンジンが再始動。
再始動の音は聞こえてくるが、振動はほとんど感じられなかった。
大雑把にまとめてしまえば、視界が良くて静かでパワーはまあまあで好印象。
ハイブリッドはさらに「静か」の部分が向上しているはずだ。燃費もよいし。
工場出荷が3月3日とのことなのでそこから船便と陸送で運ばれてきて、DOPを取り付けしたりして…納車は3月20日頃になりそうとのこと。
あぁ、あと1ヵ月以上。
(写真は試乗車のZSではなく展示車のX)
Nikon D5100 / AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G / Capture NX2 2.4.4
東京スカイツリー展望デッキからの下りエレベーターにて。
Nikon D5100 / AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G / Capture NX2 2.4.4
渋谷にて。
秋田県大館市出身。
Nikon D5100 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR + NH-WM75 / CaptureNX2 2.4.4
この鉄塔、何ていう名前だろう
Nikon D5100 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR + NH-WM75 / CaptureNX2 2.4.4
これも1年前。
Nikon D5100 / AF-S DX NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6G ED VR / Capture NX2 2.4.4
去年、cp+に行ってからもう1年がたっていた。
パシフィコ横浜→みなとみらい夜景撮り→コスモクロック乗り→東京タワー撮り→(翌日)スカイツリー展望台
というハードスケジュールだった。
また行くよ、cp+。
…今日のような大雪でなければ。
Nikon D5100 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G / Capture NX2 2.4.4
しつこいようだがいいクルマだった。
アイシス プラタナ 2000 FF 前期型。
9年、18万kmを共に走った。
今は軽自動車に乗っているので、アイシスがどれだけ快適だったかが身にしみてわかる。
そしてヴォクシーが納車されたらきっとものすごく良く感じるのだろう。
Nikon D5100 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G / Capture NX2 2.4.4
新型ヴォクシー・X(ガソリン車)を室内を、開放したバックドア側から。
全長が拡大したので室内長も長い。
2列目の左右シートの間には折り畳み式のサイドテーブルがある。ドリンクホルダー2つを備える。
DOPの9インチスマートナビがでかい。
納車まではまだ1ヵ月以上か。うずうず。
Nikon D5100 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G / Capture NX2 2.4.4
Nikon D5100 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR + NH-WM75 / CaptureNX2 2.4.4
瑞鳳殿の入口。
Nikon D5100 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR + NH-WM75 / CaptureNX2 2.4.4
Nikon D5100 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G / Capture NX2 2.4.4
角館にて。