今日は雨の為父ちゃんは、駆動系を組んだが、走行テストが出来なかった為、報告ができませんでしたので、父ちゃんの別の遊びを紹介します、空を飛ぶモーターパラグライダーは、晴れていても5m以上の風では飛べないので、強い風の時はヨットの要領で風を味方にするブローカートで遊んでいるよ、初公開、これはこれで楽しいのだ、コーナーで片輪を上げて2輪走行もできるのだ、晴れたら走行テストしますので待っててください、バイバイ
ジャイロUP改造編、今回はいよいよ駆動系です、父ちゃんの話によると、いくらエンジンを良くしてもこの駆動系でバイクの性能が決まるそうです、エンジンの力を100%発揮できる部品を選ぶこと、今回父ちゃんの選んだ部品は高速プーリー(最高速をだす)、トルクカムをネカシタ、クラッチアセンブリー、(低速トルクを出すため)、ドライブベルトは後期方を選んだ太さが2mm幅広、長さが8mm長い(部品の性能を限界まで出す為)ローラーは6個使うところを、13グラムのローラーを3個使用(高回転型のマフラーなので回転を落とさないため)これが父ちゃんが調べて選んだ部品、今日はここまで次回は組んで走行テストの話が出来るかなお楽しみにバイバイ、
ジャイロUP改造編、今日父ちゃんは天気が良いので走行テストをするらしい。ワイドタイヤに履き替えて、いつものテストコースに行くみたいだ、そこは上り坂でノーマルのバイクだと30Kmぐらい、チューニングバイクで40Kmから45Kmぐらい出るいよいよ走行テスト開始、40Kmをオーバーしましたやったね成功だ、後はキャブレターの調整(ガソリンと空気の量)で回転数と馬力を上手く上げていくのが大変なんだって父ちゃんは言っていました、今日のお話はこれまでそうそう今度は駆動系だよ楽しみに。
バイバイ
バイバイ
チューニング編、今日はいよいよ、改造に取り掛かる、エンジンのシリンダー及びヘッドの加工をして取り付けた、マフラー(サイレンサー)を取り付けキャブレターのメインジェットは90番に交換して高回転まで回るように改造、
走行テストをしたいが雨のため中止残念。明日が楽しみだ、今日はこれまでバイバイ、
走行テストをしたいが雨のため中止残念。明日が楽しみだ、今日はこれまでバイバイ、
ジャイロUP改造編、父ちゃんはジャイロUPを改造する部品を買い込んだ、ミニカー登録する為ワイドタイヤを購入、エンジンのパワーを上げるためシリンダーとマフラーを購入、70Km以上出るようにする為高速プーリーを購入、リヤーのタイヤが大きくなるので前下がりを防ぐためフロントUPさせる部品を購入、いよいよ改造に取り掛かる今日の報告はここまでです
父ちゃんはどこからか、汚い3輪のバイク、ジャイロUPの屋根つきを探してきた、またレストアの病気が始まりました、このバイクがどの位綺麗になるのかオイラも楽しみだ、オイラが父ちゃんのそばに行ってブログで報告します、楽しみにしっていてね。
父ちゃんは、キャブレターのエアーを吸い込む音がウルサイと悩んでいた、ビックキャブが付いているので、なかなか改善ができないでいた、ネットでマフラー型のエアークリーナーボックスが有ったので早速取り付けてみた、これなら、形も好いので満足.後は走行テストだ、