今日の天気
今日は学校での読み聞かせがありました。
自分の子ども以外に読み聞かせるのは初めてのことでしたが
一生懸命に聞いてくれるので、読みがいがありました。
「てがみをください」はタイトルどおり手紙がほしいというお話です。
手紙をもらうためには、自分から手紙をかけば良いと聞いて、手紙を書いて
返事がくるのをずっと待っているというお話です。
今は電話やメールがあるのでなかなか手紙を書く機会がなくなってしまい
少し残念に思います。
メールもいいけど、手紙の返事がくるのを待つのもいいものだと思うのです。
子ども達にもぜひ手紙を書いてもらえたらと思います。
口では言えないことも手紙なら言えることもあると思うので、手紙という手段が
あることを忘れないで欲しいです。
もう一つ「ゆうれいとすいか」を読みました。
これは本当にうちの子供たちが大好きな本なので読んでみました。
2年生にはちょっと幼稚かな?という気もしたのですが
しっかりと聞いていてくれました。
一人だったゆうれいが、何人にも増えて蚊をやっつけるシーンは笑い声
も上がっていました。
季節的にも良いお話だったようです。
こうした活動を通して、子ども達が本を好きになってたくさんの本を読んで
くれるとうれしいです。
今日は学校での読み聞かせがありました。
自分の子ども以外に読み聞かせるのは初めてのことでしたが
一生懸命に聞いてくれるので、読みがいがありました。
「てがみをください」はタイトルどおり手紙がほしいというお話です。
手紙をもらうためには、自分から手紙をかけば良いと聞いて、手紙を書いて
返事がくるのをずっと待っているというお話です。
今は電話やメールがあるのでなかなか手紙を書く機会がなくなってしまい
少し残念に思います。
メールもいいけど、手紙の返事がくるのを待つのもいいものだと思うのです。
子ども達にもぜひ手紙を書いてもらえたらと思います。
口では言えないことも手紙なら言えることもあると思うので、手紙という手段が
あることを忘れないで欲しいです。
もう一つ「ゆうれいとすいか」を読みました。
これは本当にうちの子供たちが大好きな本なので読んでみました。
2年生にはちょっと幼稚かな?という気もしたのですが
しっかりと聞いていてくれました。
一人だったゆうれいが、何人にも増えて蚊をやっつけるシーンは笑い声
も上がっていました。
季節的にも良いお話だったようです。
こうした活動を通して、子ども達が本を好きになってたくさんの本を読んで
くれるとうれしいです。