今日の天気 
お兄ちゃん、進研ゼミをやっています。
いろいろな工夫もあるし、家での学習に興味を持てそうと思い
1年生になった時からやっています。
でも、どうやらこれが「けんかの種」やイライラの素になっているようです。
4月号はなんとか期限内に終了したのですが、
だんだんと面倒になっているところもあり
5月号からはかなり遅れ気味です。
それでも、お兄ちゃんもやろうとするのですが
すぐに「わからない」「できない」となり、
泣いてしまいます。
そして泣き始めるとどうにも手がつけられなくなるのです。
「わからない」「できない」は仕方がないと思うし、やっていくうちに
わかっていければ良いと思うのですが、お兄ちゃんはそうではないのです。
一度
泣き始めたら、わたしの言うことはちっとも聞きません。
今までできていたこともできなくなってしまうのです。
へそを曲げてしまい、教えようとしても変なことばかりします。
そうなるとわたしもブチっとなり、大声をはりあげることに・・・
進研ゼミをやったらやったでけんかになるし
やらなきゃやらないで、やりなさい
となるし・・・
進研ゼミを通して、楽しく勉強をしてほしいと思ったのですが
どうやら失敗だったようです。
昨日も本当に疲れました。
□+5=8
どうやって考えたらいいのかがわからないのか、
わからない、わからないとなってしまいました。
3+5=□
となるとちゃんとできるのに・・・
あとは、□と5をあわせると8という問題。
昨日はわからなくて「教えて」となりました。
その「教えて」は、やり方でなく「答え」を教えてということらしく
それでは意味がないというと、今度は「お母さんがやって」となります。
それを聞き



です。
こうなると本当に嫌になります。
何もしたくなくなります。
昨日は夕飯の仕度の前だったので、夕飯を作るのが遅くなってしまいました。
お兄ちゃんはそれから、やることなすことおかしなことばかりをして
ずっとわめきちらしていました。
かなりの御近所迷惑だったことと思います。
進研ゼミは向いていなかったと諦めた方が良いのかもしれません


お兄ちゃん、進研ゼミをやっています。
いろいろな工夫もあるし、家での学習に興味を持てそうと思い
1年生になった時からやっています。
でも、どうやらこれが「けんかの種」やイライラの素になっているようです。

4月号はなんとか期限内に終了したのですが、
だんだんと面倒になっているところもあり
5月号からはかなり遅れ気味です。

それでも、お兄ちゃんもやろうとするのですが
すぐに「わからない」「できない」となり、

そして泣き始めるとどうにも手がつけられなくなるのです。

「わからない」「できない」は仕方がないと思うし、やっていくうちに
わかっていければ良いと思うのですが、お兄ちゃんはそうではないのです。
一度


今までできていたこともできなくなってしまうのです。
へそを曲げてしまい、教えようとしても変なことばかりします。
そうなるとわたしもブチっとなり、大声をはりあげることに・・・

進研ゼミをやったらやったでけんかになるし
やらなきゃやらないで、やりなさい


進研ゼミを通して、楽しく勉強をしてほしいと思ったのですが
どうやら失敗だったようです。

昨日も本当に疲れました。

□+5=8
どうやって考えたらいいのかがわからないのか、
わからない、わからないとなってしまいました。
3+5=□
となるとちゃんとできるのに・・・
あとは、□と5をあわせると8という問題。

昨日はわからなくて「教えて」となりました。
その「教えて」は、やり方でなく「答え」を教えてということらしく
それでは意味がないというと、今度は「お母さんがやって」となります。
それを聞き





こうなると本当に嫌になります。
何もしたくなくなります。

昨日は夕飯の仕度の前だったので、夕飯を作るのが遅くなってしまいました。

お兄ちゃんはそれから、やることなすことおかしなことばかりをして
ずっとわめきちらしていました。
かなりの御近所迷惑だったことと思います。

進研ゼミは向いていなかったと諦めた方が良いのかもしれません

