ブログを開設した時は
【整備士のカイの独り言】と
言う名で始めたが
それほど整備士的なブログを
書いていない事に気付き
整備士を外して
【カイの独り言】と
カイ名した(笑)
会社ブログを書いてた時の
写真が残っているので
ちょっと書いてみよう♫
JAFの出動回数で多いのは
バッテリー上がり、タイヤのトラブル、脱輪などが有る。
皆さんのブログにも
タイヤ交換ってのを多く見る
なので今日はタイヤの話で
書いてみよう。
タイヤの寿命は
3年〜5年と言われています
製造年月日は
【1218】
18年の12週と言う意味で
2018年3月に製造したタイヤ
私の経験でも3年でヒビが
入る事が多い
そして5年で限界に
但し、車を屋内で保管してたり、冬場はスタットレスタイヤにしてる場合は寿命が延びる
タイヤは紫外線などで劣化しますが、車やタイヤを屋内で保管すると、劣化が軽減します。
古いタイヤを使い続けると
ヒビが深くなります。
まだ大丈夫って思っても
深いヒビが入ってます!
タイヤは何層にも張り合わせているので
その接着面が剥がれます
ヒビが入ったら
早めに交換しましょうね。
タイヤのエアー圧は
時間が経過すると低下します
4本が均等に抜けていれば
正常と判断しても良いでしょう。
月に一度はチェックするのが良いと思います。
空気圧は、運転席のドアを開ければ
ステッカーが貼っています。
一本だけ空気圧が少ない時は
パンクの可能性が有ります
このタイヤ
よく見るとパンクしています
簡単な確認方法は
簡単な確認方法は
石鹸水を使います。
泡が出てきましたよ!
ココみたいですね♫
泡が出てきましたよ!
ココみたいですね♫
こんな小さな金属で
タイヤはパンクします。
これはタイヤの断面です
意外に薄いでしょ!
パンクを確認したら
抜かずにエアーを入れて
近くの整備工場に行きましょうね。
他にも変形や
片減り
スリップサインがでたら
交換しましょう。
スリップサインは
ココです♫
こうなる前に
交換して下さいね♫
タイヤ1本の接地面積は
ハガキ1枚分です
4本でハガキ4枚
ハガキ4枚分の接地面積で
走る、曲がる、止まる
全てはタイヤが支えています
タイヤの点検しましょうね♫