「何これ?」:煩悩
「若し不忘念有る者は、諸々の
煩悩の賊即ち入ることを能わず。」
(『仏遺教経』)
欲望の煩悩化を防ぐには、
念を摂めて心に置くべき。
【今日の思込】:何処かの政治家ミタイ…
高島屋から、今年とんでもない
「クリスマスプレゼント」が贈られたミタイ……
「高島屋」がオンライン販売した
約2900個のクリスマスケーキのうち、
807個が崩れた状態で消費者に配送された件。
「高島屋」の横山和久専務は会見で
「原因の特定は不可能」と、早くも結論づけた。
それなのに、「お客様に対する全責任がある。
取引先との関係を強化し、再発防止につなげていく」と
口先だけの心の籠らぬ発言……
「原因の特定が不可能」なのに
どの様に「再発防止につなげていく」の?
原因がわからなければ、再発防止策なんで、
出来ないでしょう。
「高島屋」って、こんないい加減な
会社組織だったの?
「DAIHATSU」もそうだけれど、
なんか日本の大手の会社は、オカシイぞぉ~
国、県などの公的機関には、
食品衛生管理のスペシャリストの
「食品衛生監視員」がいるのに……
これらの方々の協力を仰ぐのも
原因究明の一助となるでしょうに……
それすらせずに、早々に「原因の特定は
不可能」との結論を出すナンダカナァ~の態度。
早くウヤムヤにして、収束させたいと言う
思惑がミエミエ………
(何処かの政治家ミタイ…)
記者会見の内容は、事前に社内で
ヒヤリングを行う筈だと思うのですが、
その時、他の社員から疑問点や異論は
出なかったのでしょうか?
参考までに、今回の事案の原因を推定すると
以下のようなことが考えられます。
①凍結前の何処かの時点で、「物理的破損」が
起きたことは間違いないでしょう。
②ケーキを製造してから、凍結されるまでの間に
物理的な力が加わり、破損したと推定される。
③その後、破損した状態で凍結された
ケーキが、直接の販売者を通して解凍、
最終消費者へ配送されたと推察される。
(一部に凍結状態のイチゴも有ったことも、
この結論の傍証になるのでは……)
④不良なケーキの多さから考えると、
「いたずら」なら、こんなに多くの数に
なるはずもない。
凍結前の「物理的破損」と一応結論付けたが、
その「物理的破損」とは具体的にはどの様な
クラッシュなのかは明確に出来ていない……
全ての製造から保管・配送までの行程を
詳細にトレースする必要性があるのですが、
なぜそれをしないのか、高島屋は……
軽々に「原因の特定は不可能」
などと言っている場合ではない……
消費者は「高島屋はマタやるよね!」
としか思わないのに………
* 負け戦今日はやけ食い冬籠
2023.12.30/moai291
※世界平和のためと、自身のために「節電」しましょう。
我が家の節電等:(節電の原因追及?…なんやそれ……)
●思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で……