商業誌で担当さんがついた‼️
・:*+.(( °ω° ))/.:+
ってなってからのまとめです🌟
🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
Q.担当さんはボロカス言ってくる?
▶︎今のところ悪意あるコメントとかはもらったことないですけど。
ネットに載ってる体験談見るとあるみたいですねー…
まあそれは漫画云々の前にその担当者が人としてどうなのかってことなので、あまりに悪意がある場合は編集部に伝えて変えてもらったほうがいいと思います。
ある編集者のかた曰く、「作家さんは積極的にコミュニケーションとるのが苦手だったり、そもそも若くて社会経験がないひとが多かったりするので、こちらの伝えたいことが伝わりきらないこともしばしば」とおっしゃってました。
お互い「伝わらない〜〜」って思ってる部分があるんだと思います。
わたしは担当さんと顔合わせのとき、正直に「おっしゃってることが理解できないときは理解できないと言います」と明言してます。
というのも、自分の仕事上の経験からなのですが、アプリの開発をしていてエンジニアと話していたとき「全然話が通じない」と感じたことがあります。
同じ日本人で、日本語で、同じアプリについて話しているのに、全然通じない。
業界が異なれば、言語が異なるんです。
こっちが当たり前と思ってることが当たり前じゃない。逆もまた然り。
だから最初は理解できなくてしょうがない。
誰だってアメリカ人が靴履いたまま家の中ウロウロするのはじめて見たら理解不能でしょ?
でも「ああそっちの世界ではそういうことなのね」って受け入れることは出来る。
業界間も同じです。
コミュニケーションミスを避けるためには、理解できないものは徹底的に質問する。
聞かれたことは出来る限り理解しやすい表現で伝える。
お互い、角度を変えて理解しようと努めることが大切だと思います🌟
( ^ω^ )